さんじょーのブログ

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

【感謝!!】ブログ収入、月10万円達成!!(∩´∀`)∩ブログは資産型ビジネスとして超効率がいいと思う。

この本は7年も前に出版された本ですが、すでに20回以上は読み返しています。

当時は私はまだフリーになる前で、色々なフリーランスや一人起業、在宅ワーク等のノウハウ本を読みあさっていました(ノマドという言葉を聞いたのもその頃からです)

とにかく

  • 会社や人に指図されて動く
  • ドロドロの人間関係に巻き込まれる
  • 満員電車でドナドナな通勤の日々

から脱したい、絶対に自由になりたい!という欲求は誰よりも強かった自信があります。

この本を熟読しながら「よし!私も絶対に誰にも指図されずに、自分の裁量で、好きなライフスタイルを維持しながら、収入を得られるようになるぞ!(・`д・´)q」と決意していました。

私が凡人すぎたためか、実際にはかなり難しく、波あり谷ありで随分時間がかかりました。5年以上は私生活もほぼ消失し、なかなか報われない努力を重ねる日々となります。

 ブログ運営1年9か月目:収益月9万円台

もうすぐ2年目を迎えるこのブログでは、現在は週2~4時間の作業(月平均12時間位の作業時間)でブログによる収入トータルが月収9万5千円前後です。

正確には10万円まだ超えられていませんが、そろそろ運営報告をしたかったので多少改竄させて頂きました(๑´ڡ`๑)←おい

パイロットの時給、超えた――(゚∀゚)――!!っ

月収ベースだと「しょっぱい(´-ω-`)」という印象ですが、日本で一番時給の高い会社員である「パイロット」でも時給5000円位だそうなので、12時間換算すると6万円程です。

パイロットが12時間かけて6万円稼ぎだす所、ブログだけで12時間かけて9万5千円稼げるわけですから効率性がとてつもなくいいことがわかります。

 

その位時給効率がいい仕事は、他にはコンサルタントや起業家、芸能人、一流アーティスト、アスリート位だと思います。

(もちろんそれらのお仕事はこのブログとは収益のケタが違いますし、継続性もあるので比較はできませんが)

 

ただし、その作業量で安定して稼げるようになるまでブログを育てることにかけた時間を換算すると白目になります(;〇д〇`)

あくまで自己満のための計算です(;´∀`) 

ブログはパートやバイトで稼ぐよりも効率的

先日近所のカフェの壁に店員募集!の求人広告が貼られていました。

時給1000円で週3回、一日5時間から~の募集だそうです。

 

もしブログによる収入をパートと比較したらどうなるんだろう?(´・ω・)と計算してみました。

  • ブログ:作業時間(勤務時間)12時間:収入9万5千円
  • カフェのバイト:勤務時間 95時間:収入9万5千円

つまりカフェで月95時間働いて得られるお金と同額を、ブログだと月12時間程度で稼ぐことができることになります。

月9万5千円稼ぐために必要な勤務時間

  • ブログ:月12時間
  • カフェのバイト:月95時間

パートだと一日8時間勤務だとしても、10日以上は出勤しないとなりません。

しかもブログの場合、通勤の必要がないので、真夏の炎天下や真冬の嵐の日の過酷な通勤や満員電車とも無縁です。

作業ができない日でも収益が発生し続ける

私が約7年前からずっと「ストック型ビジネス、資産型の収入確保の道」に魅力を感じていたのが正しかったと実感しています。

ストック型、資産型の収入の場合、自分がもし病気等で作業ができなくなっても、収入が発生し続ける、という点が最大の強みだと思います。

私はインターネット上に仮想資産を作るつもりで、本気で取り組んでいました。

www.nomado67.com

ブログを継続することが難しい理由 

ブログを途中でやめてしまう人が多いのは、目的意識が弱いのも原因の一つではないかと思います。

楽しいだけでは気まぐれ更新になりやすいですし、かといって、気合いを入れまくって読者さんのために!的な奉仕精神満点のブログも結局長続きせず、閉鎖というパターンが多いです。

目的はゲスくてもいい

私は「ブログで月10万円程度、毎月安定確保して、楽して稼げるようになりたい!絶対にゴロゴロして過ごすぞ~!!p(◎)д(◎)q」

という強い欲求がブログ継続を支える一番のベースでした。

もし、そういう欲求がなければ、とっくにやめていたか、月1回位の気まぐれ更新になっていたと思います。(もちろんそのようなやり方では収益は期待できません)

実際は楽しいので苦がなく続けられる

実際は読んでくださっている読者さんにとって、少しでも役に立つ情報になればいいな、と便利テクを書いたり、自分の考え方を発信する(自己表現)ことが一番の楽しみになっています。

特に私が個人的に怒りを感じている事柄(少数派の意見が無視されがち、人権問題、動物虐待、適者生存で排他的な風潮、価値観の画一化)については今後も、何度も同じようなテーマで書き続けます。

しかし収益が発生するのはモチベーション継続の最大の鍵であることには変わりありません。

月30万円以上は才能と運が必要

ブログで月30万、100万円!となるとハードルが高いですが、月に10万円程度なら、最初の1年間、腰を据えて本気で取り組み、サイトを作り込めば割と達成しやすいと思います。

とはいうものの、私もすんなり達成できたわけではないので、楽にできる!と無責任はことは言えませんが(;´・ω・)

少なくとも2年間は絶対にやめずに継続する

最初の1年間は沢山記事を書いて、ブログの作り方を勉強し、デザインも工夫する、などやることが沢山あります。

しかし2年目近くになると、それ程頻繁に更新しなくてもアクセスが安定してきますので、月10万円位ならば週2~4時間程度の作業時間で大丈夫です。

それ位ならボーッとネットサーフィンでもしていれば過ぎてしまう時間なので、片手間で余裕で運営していけます。

誰でも、どこでも、始められるのが魅力

  • 本業で稼げないからバイトと掛け持ちで大変!
  • 子育てで忙しくて働きに出るなんて無理!
  • 人が苦手だから外で稼ぐの無理!
  • 地方で仕事がないから無理!

という人がいますが、そういう方でもブログやサイトを資産化してしまえば、バイトをしなくても同額程度は稼げるようになれると思います。

共働き=外に働きに出る、会社に勤めるだけではない

ご結婚されている場合でも、夫婦二人とも最低+月10万円の収入が確保できていれば、不測の事態が起きても、くいっぱくれることはないし、なんとか生活は維持できます。

(もちろん貯金があるに越したことはないです)

旦那か妻、どちらか一方のみに経済的負担をかけてストレスを与えることも防ぐことができます↓

www.nomado67.com

「会社で性悪上司からパワハラ、ブラック攻撃で鬱?他にやりたいことがある?

お金のことなんて、なんとでもなるからやっちゃいナ~(∩´∀`)∩あはは~」

位のノリで相手の職業選択を許容できる可能性が高いです。

 

「できないなら、できるようにする」「選択肢がないなら、作ればいい」

というのが私のモットーです。決して与えられた環境で耐えしのいで我慢することなんてしません。

www.nomado67.com

努力ありきの成果、苦労の美徳という思想コントロール 

私は努力を否定するつもりはありませんし、このブログも努力なしで楽々に運営できたというわけではありません。

しかし世の中の「努力信仰」「苦労の美徳」という固定観念の刷り込みにより、収入や結果を得るためには必ず辛い努力という作業が必要、苦労するのは当たり前、苦しいのが当たり前、というお上からのプロパガンダ的な思想コントロールが好きではありません。

不安商法、ハードル上げ商法にも疑問

また、本当は簡単にできることでも、わざとハードルを上げて、あれこれ買え!(ダイエットや婚活対策など)で利潤を得ようという企業の行き過ぎたPRも好きではありません。

現実的には、効率化して簡単にできることは沢山あるし、辛い作業なしに成果を得られることも沢山あります。

 

私は同じ労力がかかるなら、我慢よりも、自由拡大の方へ力を注ぎます。意味不明は努力や苦労はしません。

ブログ収入は意外と安定している

エクセルの勉強等はつまらない割に収益にほとんど結びつかなかったですが、ブログはしっかりと答えてくれました。

今まで色々なビジネスを展開してきましたが、ブログ程、安定した手ごたえを感じたものは他にありません。

何より初期費用がほとんどかからない(せいぜい年間1万円位)でスタートできますし、リスクがほぼゼロなのがいいです。

また販売のように在庫リスクや波が少ないものいいですね。

まとめ

私はブログ指導を生業するつもりもないし、そこまでの成果も全く出せていませんので、人にブログいいよ!と強く薦めるつもりはありません。

ただ、自分の意思でブログによる収益確保に魅力を感じている人へ、

「ブログで稼ぐことは月10万円位なら非常に現実的。本気でやれば達成できると思うよ」ということだけ伝えたいです。

  • そんなバカな考えしてないで真面目に働け!(ブログも真面目な作業ですよ)
  • そんなの一部の成功者だけ!無理に決まってるだろ!(月10万円程度なら現実的です)

という思考停止型の人のネガティブな言葉に水を差されて、やる気を失ってしまう人へ、少しでも励みになればいいな、と思います(´・ω・)

ブログ論は同じブロガーさん向けに書いていますので、一般的な内容ではないですが、今後も年に数回は書かせて頂きたいと思います。

私も他のブロガーさん達の記事を励みに、頑張ってこられたので、私もブロガーさんに役立つ、モチベを少しでもあげられるような記事をお届けできたら、と考えています。

次回は今年の10月、ブログ2年目達成記念の記事で浮かれまくっていると思います(∩´∀`)∩変なイラストも復活です~♪

f:id:nomado67:20170725115650p:plain

 

www.nomado67.com