さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

買ってはいけないお菓子、買ってもいいお菓子の感想

美容、ダイエット

先日購入した、「買ってはいけないお菓子、買ってもいいお菓子」読み終わりました!

 このシリーズはコンビニシリーズや飲料水シリーズなどもありますが、今回はごく身近な普段多くの人が食べているor食べたことのあるお菓子を次々に取り上げていっています。

 

私はポテチ大好き人間なので、コイケヤのポテトチップスの評価と分析をいち早く見ました。

 

結果、コイケヤのポテトチップス(のり塩)の評価はで、自主判断で食べるか食べないか決めてくださいということらしいです(笑)

 

つまりすごく問題があるわけではないけど、油が酸化しているのと、カロリーが高いので食べないほうがいいにこしたことはないけれど、危険な添加物等は見当たらないということ。

 

コイケヤののり塩は比較的添加物が少なめなので私はポテチはほぼこればかりです。

 買ってはいけないお菓子

そして、やっぱり危険性がトップバッターで指摘されたランチパック!

発ガン性の高い、危険な成分を特に必要でもないのに、風味をもたせたいがために安易に添加している、ということだそうです。

 

大手では山崎パンだけがこの問題の成分、臭素酸カリウムを今だに使用しているとして非難されています。

 

ちなみに山崎の食パン、芳醇にも含まれています。私は5年程前からやはりそのような理由でヤマザキの食パンなどは避けています。

 

でもこのランチパック美味しくて、手軽なので会社のお昼休みによく食べてる人みますよ。

 

他にも買ってはいけない群として、マカロン(着色料に発ガン性アリ)お好み甘納豆、うまい棒、DHCマルチミネラルなど沢山のおなじみの食品が紹介されていました。

 

買ってはいけないの中に、川越達也のきのこシチューパンまで入ってたし(笑)よくない添加物がものすごい種類添加されているらしいです。(本には全成分が載ってます)

 

川越シェフ・・最近色んなの出してるよね。。('ω')

 

前テレビで見たんですが、川越シェフはレストランで出されるお冷にしょうゆ一滴まざっているだけですぐ味の変化に気づいていました。

 

あんまり手を広げないほうがいいんじゃ・・(@ω@;)

 買ってもいいお菓子

反対に買ってもいいお菓子についても沢山載ってました♪

甘栗むいちゃいましたはやっぱり出てきましたね~。

 

あと、ファミマのぼくのおやつシリーズのポップコーンも入ってました!これなら手軽に買えるしいいね。

 

 アイスではハーゲンダッツのグリーンティがやはり良質アイスとして載ってました。

感想

やっぱりお菓子は酸化が避けられないものだからなるべく新鮮で、添加物の少ないものを選ぶべきだと思います。

 

所でこの時期、パーティなどで必ず買いこんでしまう可能性の高いコーラ。カロリーゼロ系のコーラは要注意!。スクラロースやアセスルファムK、カラメル色素など危険性の高い添加物だらけで味つけされたジュースです。

 

実際にカロリーゼロタイプのコーラを飲むと、私はアレルギーの炎症が蒸し返してきたり、頭がキーンと痛くなるような感覚がします。

 

体の中で分解されない科学物質の甘味料がグルグルとまわり、害になるらしいです。

 

実家に置いてあったのでこっそり没収して、赤いラベルのカロリーゼロではないタイプのコーラにかえておきました。

www.nomado67.com

 

2011年12月31日の記事です。

こんな記事書いてたんですね(´Д`)今ではすっかり気にせず、美味しいものを有難く頂いています。食べ過ぎはNGだけれど、適度な量ならOKなんじゃないか、とゆるく考えるようになりました。

だってこの本の通りにしたら、食べられるものほとんどなくなっちゃうから。

お菓子も癒しの一つですので、あまり神経質にならずに、料を守り、生活習慣レベルで気を付けていきたいと思います(・ω・)ちなみにポテチは今はカルビー派。カールも美味しい(∩´∀`)

www.nomado67.com 

www.nomado67.com