さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

大き目パンプスがカパカパしないおしゃれなシューズベルトを購入

美容、ダイエット 便利グッズ

先日、秋用のぺたんこシューズを購入しました。

ペタンコ(ローヒール)シューズは意外に足への負担が大きい

実はペタンコ靴は初デビューなのですが、これって見かけと違い足にとって結構過酷ですよね。足を固定するフィット感がどこにもないし、横の部分も浅いので、普段のサイズだとカパカパしてしまいマトモに歩けませんでした。

f:id:nomado67:20160119133843j:plain

 

なのでお店にもう一度行って、ワンサイズ小さいものに変えてもらいました。でもそれでもまだ若干カパカパする・・でも足の縦サイズはもうギリギリだからオーバーサイズってわけでもないし、やはりデザインによる部分が大きいと思います。

 シューズストラップを使用すれば格段に歩きやすくなる

こういうストラップのないパンプス用にズレたり、歩いている内に脱げたりしないように専用のシューズバンドが沢山販売されていますよね。 

f:id:nomado67:20160119133910j:plain

 でもこれってパンツを履く時は見えなくていいけど、スカートとかだと目立つし、ハッキリいってかなりダサいですよね。

 

なのでもっとデザインと機能性がいいものないの?って探してたらすごく素敵なストラップを見つけました。

 

これ、ゴム系のバンドと違い、エナメル革っぽい素材でしかも細めなので、靴のデザインを全く損ねない。これならパタンコ靴以外にも、ヒールのあるパンプスなんかにもピッタリ合いますね。

f:id:nomado67:20160119133938j:plain

 パンプスのサイズ選びには捨て寸が重要

就職活動中のコ達が履いているようなストラップのないパンプスは小さめを購入すると、足先が痛くて、外反母趾や変形の元になるし、大きめだとカパカパしてしまい、歩けないっていう非常に快適に履くのが難しい靴ですよね。

 

パンプスなどは捨て寸といって、履いた時に1cm~2cm位の余裕が必要なんです。

 これ位余裕がないと履いている内に指を圧迫してしまい痛くて歩けなくなる原因になるんですよね。特に先のとがったパンプスなんかはぴったりめ選んだりするとまず痛くて履けなくなる。

 

なので少しつま先に余裕のあるもので、足がズレないようストラップで固定されているものが望ましいんだそうです。

シューフィッターの意見は参考にならない? 

私は以前デパートのシューフィッターさんに、いつもより0.5cm小さめのものを奨められて、「小さくないですか?」と聞いた所、「逆にいつものサイズは大きすぎて靴ズレの原因になっていますよ」と言われました。

 

プロがそういうんだったら・・とその小さめパンプスを購入したんだけど、案の定、30分歩いただけで、激痛が!

高いパンプスだったからその後無理して一日履き続け、しまいには足の指から血が出てきました。それ以来、シューフィッターのいう事より自分の感覚を信じようと決めました(одо)

 

ブーツもサンダルも若干大きめでストラップつきのものを選んでいるけど、今の所長時間歩いても靴ずれするものはないです。捨て寸って大事ですよ(´ω`)小さめ買って今まで何足失敗したことか

ぺたんこシューズの捨て寸は狭いので慎重に選ぶ

でもペタンコシューズの捨て寸はかなり狭くなりますね。(何せ足先が引っかからなくなってしまいますから)それでも履いた瞬間足の親指が靴の先へ押されるようなものは小さすぎると思います。

ペンタコシューズって安いし、履きやすそうだからついつい油断して購入しちゃうけど、サンダルやヒール以上にフィットするものが少ないのでよくためし履きしたほうがいいと思います。

 

ちなみに上で紹介している革ストラップっぽいおしゃれなシューズベストが届いた時の感想記事が残っていました。興味のある方は↓をご参考くださいませ。

パンプス用、おしゃれなシューズベルト、購入後の感想

以前ペタンコ靴を購入し、大きすぎてパカパカしてしまう問題でおしゃれなシューズベルトの存在が気になっていました。

 

で、メール便で注文していたベルトが昨日届きました! イイ感じ♪

 

f:id:nomado67:20160119134029j:plain

細いベルトですが、かなりのホールド感。 パカパカ脱げてはけなかったペタンコ靴を楽に履けるようになりました! これなら走っても大丈夫そうです。

 

エナメル風タイプを注文したのですが、靴のデザインとも合っていておしゃれ感を損なわないデザインでした。 黒のレギンスを履くと、ほとんど目だちません。

 

ただし、肌色のストッキングで履くと、クッキリストラップあるぞ~!という感じになります。

でもゴム製のほかのバンドに比べたらおしゃれ感があるし、靴のデザインを損ねないと思います。

f:id:nomado67:20160119134047j:plain

↑これに比べたら・・(笑)

 

こういう便利グッズ、靴屋さんになかなか置いてないんだよね~。 レジの横とかに置けば売れるのに・・って思います。 だって私のお友達もパカパカする靴を持て余してる人沢山いますもの(・ω・)