さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

ダイエット中でも甘いドリンクが飲みたい人必見!低カロリー&虫歯を防ぐ甘味料 

半年位前からずーっと探していた糖化を防ぐ甘味料

アガベシロップが一番いい、という話に疑問を感じて他にいい甘味料はないかと探していました。色々調べた結果、糖化のリスクがほとんどなく、低カロリー、さらに、むし歯予防にもなるというすごい甘味料があるんです!!

 

キシリトール

それはキリシトール

キリシトールは癖がなく、甘いので甘味料としても使用できる

日本ではキシリトールと言えば、ガムというイメージですが、北欧やアメリカなどでは、むし歯にならなくて、カロリーの低い甘味料として普通にお料理やコーヒーなどに愛用されています。

キシリトールの特徴

  • カロリーが低い(スクロースより4割も低い)
  • 超低GIなのにとても甘い
  • 骨を丈夫にさせる効果も期待されていて、骨粗しょう症などの予防にもいい

通常のお砂糖が骨をどんどんもろくしてお肌のコラーゲンを傷つけ、老化スイッチをオンしてしまうのに比べたら同じ甘味料でも悪玉、善玉のような違いがありますよね。

甘いドリンクを飲んでも虫歯にならない

私は歯の質が悪く、すぐむし歯になるのでお砂糖入りの紅茶を一杯飲んだだけでも虫歯になってしまいます。なのでむし歯を気にせず使えるキシリトールのような甘味料はありがたいです☆

ガムに含まれるキシリトール含有量は低い

ちなみに日本で売られてるキリシトールガムに含まれるキシリトールは30%~70%程度しか含まれていないそうです。なので歯科医院で売られているガム以外はむし歯予防効果はあまり期待できないんですね。

このキシリトールを半年位前から探していたのですが、なかなか日本には販売しているお店がなくて(ガムしかない・・)キシリトールを粉末状で販売しているお店を最近やっと見つけました。

 

ロサンゼルスから直送してくれるお店のようです。商品自体はアメリカのもので、現地から郵送されるので届くまでに10日前後かかるそうです。

450g位入ってて1600円位だったと思う。これで毎日のむし歯と糖化リスクを大幅に減らせそうです~(´∀`*)若返るぞ~!

↓こちらを注文しました☆

2012年10月26日の記事です。

キシリトールは低カロリーで虫歯にならないのは間違いないのですが、糖化リスクをどの位防げるのか、は私にはわかりません。

キシリトールも糖化するよ、を教えて頂いたので、色々調べたのですが、あまりよくわかりませんでした。(教えてくれた方はコメントを残し、風のように去っていかれました(;´∀`))