さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

宅配野菜の賢い選び方 無農薬VS減農薬

美容、ダイエット

東日本大震災後、食の安全性に対する意識が急速に高まり放射能の影響を心配するママさん達が、無農薬野菜や低農薬野菜を購入していますよね。

私の友人のママさんも子供がまだ小さいから、もしも放射能の毒性が残っていらたら・・と考えると野菜選び、食材選びには慎重になるそうです。

 

f:id:nomado67:20151202132607j:plain

そして実際こだわりがあり、安心して食べられるお野菜をネットで注文して毎週受け取っている人も多いですよね。 私も以前よく頼んでいましたが、ネット宅配の有機野菜や材料の中でも

無農薬か減農薬か?食べる野菜に合わせて決定することが賢い選び方 

  • 全く農薬を使わないもの
  • 通常よりも大幅に少ない農薬で栽培しているもの

 と二つのタイプにわかれますね。

農薬と聞くと体に悪いのは間違いないので無農薬のほうを選びがちですが、以前の過去記事でも書いた通り、無農薬だからといって安全というわけではないんですよね。

 

むしろ害虫によるストレスを受けた野菜が農薬を使った野菜よりも毒性を持ってしまうこともあるんです。

自然のものが一番といっても、大麻や茜など人体に有害な自然植物も沢山ありますし、この世で最も毒性の強い毒はボツリヌス菌という自然界の毒ですからね。

 

なので100%無農薬を選ぶのはあまり意味がない上に、費用ばかり高くなるような気がします。

 

ですので私は野菜により減農薬のもの、通常のもの(こちらはスーパーで購入)と

買い分けしています。

 

  • 基本的に土の中のものは(じゃがいもなど)普通のスーパーのお野菜でOK。
  • 土の上のもので、農薬を沢山使わなければいけないもの(小松菜など)は減農薬の宅配野菜。

という具合にわけて購入します。

 

そうしないと月の食材費用がかかりすぎますし、無駄な買い物をしなくて済みます。減農薬野菜ではふるさと21が品質も企業ブランドも信頼できるので一番好きです。

これからは化粧品だけでなく、食材も賢く買いわけして賢くお買い物をしていきたいと思います(^ω^)

 

公式サイトのリンクを貼っておきます⇒無農薬・有機栽培農産物の産直通販【ふるさと21】

2012年11月の記事

他にも減農薬の通販などサービスが増えていますので、検討し、試してみるのもいいかと思います。減農薬と無農薬を賢く選んで経済的にもバランスのとれた食生活を送りたいと思います(´・ω・)

2016年6月追記

無農(減農)薬野菜の通販はもっと拡大するかと思っていたのですがあまり普及している印象がありません。

やはり価格の問題、入手までの手間等まだまだ手を出しづらい面もあるのでしょうね。

有機、減農薬、自然派、というキーワードが出るだけで「あぁ、ロハス的なこと?金持ちの道楽?いいわね~優雅で(´-ω-`)ウチのエンゲル係数突き破る気?」という印象を抱いてしまう。

価格の壁と流通の壁を突破できれば一般的に普及するでしょうね。科学で飛び道具が作られれば可能かもしれませんね(;´・ω・)

安かろう、良かろう、はなかなか難しいです。 

www.nomado67.com

www.nomado67.com