さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

笑い方のクセでホウレイ線が深くなる!

美容、ダイエット

顔の老化の中でも、一気に見た目年齢を引き上げるホウレイ線

若い頃は笑った時にできるほうれい線は真顔になるとすぐに消えますが、30代位から笑った後真顔に戻ってもシワがなかなか消えない・・そしてついには真顔の状態でもシワがクッキリ・・という老け顔コースへ突入してしまうんですね。

ほうれい線

 

特にお風呂上がりや寝起きの真顔でもほうれい線が目立つ場合、シワが真皮を変成させてしまっている可能性が高く化粧品やマッサージなどでは改善が困難になるそうです。

 

でもほうれい線って同じ年齢によってクッキリある人、ほとんどない人・・とハッキリわかれますよね。

 実はほうれい線には普段の笑い方の癖が、シワを深くさせる原因になっているようです。

笑い方、しゃべり方の癖、表情筋の癖がシワを定着させる

以前購入したこちらの本の中でまた気になる点があったのでメモ代わりにまとめてみますφ(..)メモメモ

 

つまりほうれい線を深くする笑い方をしていると笑うたびに深くシワが真皮にまで刻み込まれ、真顔でもシワが消えないんですね。

 

ですがほうれい線を深くさせない正しい笑い方をしていると笑ってもシワは深くならず、表情筋が鍛えられほうれい線ができにくくなるんですね。

 

ほうれい線が深く(濃く)なる笑い方 

ほうれい線の深くする笑い方として横引き笑いグセというクセがあるそうです。文字通り横に強く顔全体を引っ張り、上唇の筋肉を使わない笑い方です。

 

この笑い方をしていると、口の横の筋肉ばかりに負担がかかり、ホウレイ線を深くする原因になるそうです。

ほうれい線を深くさせる笑い方のチェック方法 

 口角の横に手を置き、ニコッと口を閉じながら微笑んだ時、手が横や下に動く人はほうれい線を深くする笑い方をしている可能性が高いそうです。

 

反対に頬骨に手を置き、ニコッとほほ笑んだ時、頬骨がしつかり持ち上がれば正しく綺麗な笑顔ができています。

 

私もやってみましたが、口角横と頬骨が同じ位動きました。つまり半分アウトな笑い方だったんですね。

 

しっかり頬と口の上の筋肉を使う練習をしなければホウレイ線が深くなっちゃうかも(゜Д゜;)

 

芸能人はやっぱりトレーニングしているのか笑顔がとっても綺麗な人が多いですよね。歪みが少ないというか・・。

芸能人でも横引き笑い癖がある人もいる 

 でも芸能人でもこの横引き笑いグセしている人、発見!

 

香理奈さんってこの笑い方してると思います。そんなの気にならない位綺麗な方ですけどね。癖なので、治せばもっと美さに磨きがかかるかもしれません。余計なお世話ですが(;´∀`)

 

ほうれい線って一度できると本当にやっかいですし、何をやっても老けて見えるので頑張って予防したいと思います!

 

www.nomado67.com

 

 

www.nomado67.com

 

 

www.nomado67.com