さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

在宅ワークの平均収入は??

お仕事、経済的自立 お金の話、お得情報、裏技 フリーライター、在宅ワーク

在宅やネット系の副業って実際皆いくら位稼いでいるのか、が気になって情報を探していた所、転職サイトDODAというサイトに2011年の20代~30代の副業収入レポートが掲載されていました。

 

f:id:nomado67:20151119225211j:plain

そのレポートによると副業をしている人の割合は2年前と比べて2011年には3分の2に減少しているそうです。リーマンショック後のピンチを機に副業をはじめた人たちが辞めていったのかもしれませんね。それでも3分の2はまだ副業組がいるわけです。

 

大体いくら位稼いでいるのか?

副業収入の平均を知りたくて見てみました。 20代~30代で副業している人の

 

平均副業月収は4.3万円だそうです。

 

え~っ!(´д`;)ブログライター収入の上限よりも多いじゃん。って思ったのですがこの数字は色々なジャンル(飲食店や販売、ネット収入etc)の平均です。

 在宅ワークの副業の平均収入は低め

家でできるお仕事、ネット収入のみに絞ると月3.2万円が平均収入だそうです。

 

それでも結構皆さん稼いでるんだな、って思います。またこのようなネット収入で稼いでいる人のほとんどが3年以上副業を続けている、という副業のベテランが多いので

 

皆さん稼げるようになるまで相当試行錯誤して、努力されきたのでは、と感じました。

ネット副業の中でもFXはケタ違いに(月300万など)稼いでいる人がいますが私は本当に痛い目に遭ったので、当分は手を出しません。300万稼ぐってことは300万失うリスクが二分の一の確率でありますから。

www.nomado67.com

 

副業に積極的な人は女性のほうが多い傾向が

女性は非正規で働く人の割りあいも多いし、主婦などもいるので少しでも多く・・と今の仕事以外でも精を出しているのだと思います。

 

 なので今回の結果を見ると、ネット副業も3年以上続けると3万円以上は稼げる人が多いということがわかました。稼げない時期にどうやってモチベーションを高め稼げるまでのスキルや能力をつけるのかが大切なんですね。

 

それでもパソコンを打てる環境と日本語の能力、そして銀行口座さえあれば月に2万円はネットで稼げる時代になるなんて一昔前では考えられなかったと思います。

 

在宅ワークといえば、何千個も細かいパーツ組み立てなどをしてやっと月に2万円・・しかも仕事の紹介がほとんどない場合が多かったですからね。

 

インターネットのおかげで誰でも意欲とパソコンさえあれば稼げる時代がありがたいです(^ω^)

www.nomado67.com

 

この記事は2012年12月2日に書かれた記事です。

 

平均4.3万円を多いと捉えるか、少ないと捉えるか、人それぞれですね。副業することによる機会費用、労力とのバランスが大切だと感じます。何か使う目的があるなら別ですが、4.3万円稼げるというメリットと、稼ぐ間他のことができない、体力の消耗という代償に納得できればOKなんじゃないでしょうか。お金が増えるのは嬉しいですよね(*´ω`*)