さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

化粧品で急性アトピー性皮膚炎になりました(;д;)

美容、ダイエット アトピー克服体験記

約2年前にストレスなどからひどいアトピー性皮膚炎が顔、体に出て治療を頑張り無事綺麗な肌に戻りました。

ここ一年は特にひどい湿疹が出ることもなく、すっかり健常な肌に戻ったような気分でいました。

レチノールは刺激が強い 

先日目の下のシワに効く!という情報を得て、レチノールの原液化粧品を購入し、薄めずにそのまま目の下まぶたに塗ってしまいした。なんと愚かな行為をしてしまったのか・・

レチノールに被れる 

次の日の朝、顔がはれ上がり、顔中ひどい湿疹が!!

 

レチノール被れ

↑レチノールに被れて2日目。炎症のピーク。

 

明らかにレチノールに被れた模様。

プロトピック軟膏で治療 

慌てて一年前のプロトピック軟膏を塗りましたが、開封済みで保管状態がよくなったのが悪いのか、炎症を抑え切れませんでした。

 

慌てて次の日に皮膚科へ駆け込み、新しいプロトピック軟膏+飲み薬を処方して貰いました。

 

先生いわく、かなり炎症がひどいので最初の何日かはステロイド(キンダベート)を塗ったほうがいい、と言われたのですが、顔にステロイドを塗ると、2年前の恐怖が蘇るのでプロトピックオンリーで治療しました。

 

化粧品炎症

↑3日位はあまり改善しませんでした。ひたすらプロトの使用感に我慢・・。かゆさと痛みで寝れなくて辛かった。

ずっと扇風機顔に当てて不快感をごまかしてました。

f:id:nomado67:20160319020903j:plain

↑ちなみに被れる前の目元。別人のようです(汗)

 プロト塗ってから3日位、痒み、痛み、ほてりで全く眠れませんでした。

 

仕事の量を調節し、3日間ほぼ寝てきり状態で、朝から晩までずっとプロトピックの不快感に耐えました!

 

もー辛かった!(;д;)

 

5日目位からようやく湿疹が改善しはじめ、1週間後にはなんとか普段通りの生活ができるようになりました。

 

今回はかなりキツかったです(´д`;)

敏感肌の人は刺激の強い化粧品、原液は絶対に避けたほうがいい 

レチノールって敏感肌の人は特に刺激が強いって言われてたのに原液をそのまま目元に塗るなんて、本当のバカなことしたなーって反省してマス。

 シワ予防どころか、目の周りパンパンに腫れあがって原型とどめてません(汗)

 

敏感肌の人、レチノールは必ずパッチテストしてから使用したほうがいいです!刺激がとても強い成分だと思います。

 

顔はプロトに耐える1週間でなんとか回復したのですが、アレルギー肌に傾いていたせいか、お腹まわりに汗疹ができてその汗疹がひどい湿疹へと進行してしまいました。

 

最初はプロトでなんとか抑えこもうと試みたのですが、プロトピックは今回は身体には全く効きませんでした。

 

以前背中とか効いていたのですが、お腹まわりには効きません。浸透率が悪い部位なのでしょうか?

 

服で擦れて痛くてかゆくて生活できないのでステロイド(キンダベート)で治療しています。

 

現在ステロイド使用4日目。

 大分湿疹が治まりました。明日かあさってには使用をやめて様子みようと思います。ただ身体にプロトは効かないので、ステロイドやめたら他に何で薬を弱めていけばいいのかわかりません。

 

f:id:nomado67:20151126152102j:plain

結局炎症の繰り返しでステイロイドを塗り続けなければいけなくならなければいいんですが・・。

 

とりあえず顔はプロトなしでも回復したので身体の湿疹もステなしで健常に保てるように頑張ります。治ったらまたレポしまーす(´д`)

 

※ちなみにプロト塗っていた期間は一切外に出てません(家で仕事してました)太陽光に当たると発ガン性など心配される薬なので昼間外出する場合は絶対塗らないほうがいいと思います!

 

 

www.nomado67.com

 

2013年8月20日の記事です。

この後、無事治りました(;´∀`)肌はガサつき気味だけど、湿疹はできないく肌になったので、健康肌に戻りつつあるのかもしれません。

www.nomado67.com

www.nomado67.com