さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

スキンチェッカー購入しちゃいました♪自分で肌のコンディションを確認!

美容、ダイエット 便利グッズ

自分の肌年齢はどうなんだろ・・? 

ふと気になった時に、自分で目安程度に測れる、スキンチェッカーを購入しちゃいました☆

スキンチェッカー肌年齢

↑2500円程度なので、ほんと目安なんですが。

スキンチェッカーで測定できる項目

  • 油分
  • 水分
  • 柔軟性

という3つの項目がひと目でチェックできるのでとってもおもしろい。

 

これ実は最初不良品で、すぐに販売店へ連絡し、交換してもらったんです。(送られて来た新しいものと不良品をそのまま配達員へ交換しました)

メーカーからの対応も丁寧で、なかなか好感度高かった。ただ、壊れやすいのかな~って心配でビクビクしながら使ってます(;・∀・)

 

で、早速自分の顔とデコルテの肌状態を計測。

肌の状態を測定

 顔に計測部分をつけてピッと音がしたら測定完了。

スキンチェッカーで肌の状態を測定してみた 

顔の肌状態は、油分多め、だけど全体的に正常値以上なのでまずまずですね。(画像は別の時のものです)

でもデコルテ部分を計測したらショッキングな結果が・・!!すべてマイナスでした!(肌状態は左側にいく程マイナス、真ん中が正常値、右側がプラスです)

 

油分も水分も、軟らかさもナシッ

ガッサガサでかた~い肌でした(;д;)

 

デコルテって1度も保湿剤塗ったことないんですよね。

 

お腹や手部分はアトピーになったのでキュレルでせっせと塗ってるんですが、デコルテは塗らなくて平気でしょって思ってたけどこの結果を見て愕然としました。キュレルを塗っていた手は正常値以上の結果だったし、計測する部分によって数値が全然違います。

 

測る時間帯によっても数値が変わるという感想が多かったけど私の場合、時間帯による差はほとんどなし。

顔が油分多めだったので、朝の洗顔はきっちりやりたいと思います。皮脂が酸化して活性酸素発生させてしまうから。

 

今のところ飽きずに毎日ピッと計ってます。タニタの体重計と合わせて、自分の体調、美容チェックのアイテムとして活躍しそう(・ω・) 

2013年9月16日の記事です。

美容液などを塗るとやっぱり水分量は多くなります。あくまで目安ですね。

追記

肌断食中にこのスキンチェッカーを使用すると、あまりの水分、油分不足にショックを受ける可能性があります。宇津木先生の本では、肌の状態を測定する機器は、肌表面に塗られた水分に反応する、ということを書かれていたので肌に何も塗っていない状態だと数値に変化があるのは当たり前なのかもしれません。

しかし、やはり極度の乾燥&ガサガサ肌は見た目も悪いし、肌によくないんじゃないかな~と思っています。

 

やはり乾燥している時は、少しだけお手入れしてあげたほうがいいと思う。

スキンチェッカーの数値もすぐに正常値に戻りますよ。

www.nomado67.com