さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

近赤外線もカットできるPCメガネ購入しました♪

便利グッズ 疲れ目対策、効率化ツール

パソコンやスマホの長時間使用で、毎日のように目を酷使しているため常に目が充血している私。パソコンやスマホは紙の本と違い、目の奥までグーッと重くなるような疲れが出ますよね。ひどい時は頭痛と吐き気が止まらなくて吐いたこともあります

 

最近ではブルーライトが目の網膜まで傷つける・・と言われていてブルーライトカットのメガネを愛用している人は多いですが、実はブルーライト以外にも

 

近赤外線が目と肌にかなりのダメージを与えるということを知りました。

普通のサングラスでは近赤外線をカットできない

 近赤外線は日中陽が照っているところでは必ず降り注いでいて、その量が紫外線とは比べ物にならない程多いとか。

ブルーライトよりもさらに奥のほうまで光が浸透し、網膜炎症を引き起こすとっても危険なものなんだとか(゚ω゚ノ)ノ

 

サングラスをしていても、白内障が減らないのは、近赤外線をカットできていなかったから、という説もあるそうですね。さらにお肌へのダメージも油断ならないもので、筋肉組織を破壊し、シミやたるみを引き起こす、とか。

 

今まで紫外線だけに注目していたけど、もっと警戒すべきものがあったんですねー。というわけで、私は早速、近赤外線カット機能のついたメガネを購入しました。

近赤外線カットメガネ

このメガネは、近赤外線、ブルーライト、紫外線、とトリプルでブロックしてくれるそうです。

色々探した結果、こちらのメガネがお値段的にも機能的にもよさそうだったので決めました。3000円以下だから、フツーに右のブルーライトと紫外線カットのみのメガネよりも安い。

メガネのシリコン鼻パッドは別で自分でつけました。ズレ落ち防止に便利です↓

www.nomado67.com

 

近赤外線、ブルーライト、紫外線カットメガネの感想

 スマホ使用時に使ってますが、目の奥の痛みとういか、重みが随分減った気がします。

 

メガネ使用していなかった頃は、1時間でもう目が痛くなってきたけど、このメガネをしてからは、2時間使用しても、目の奥の痛みを感じませんでした。(ただその分油断してつい長時間やりすぎてしまいます)

トリプルブロッカー

 ↑購入したのはレッドです。なのでこれはかなりいいのでは・・?と思ってます(´д`)

 

若干視界が黄色っぽくなるけど、フレームが横長で余裕があるので見やすい。3900円した某有名ショップで買ったブルーライトカットメガネよりも高級感あるし、視界もクリアでした。

 先日は自転車で買い物へ言った際、サングラス代わりに装着していきました。近赤外線って外でも大量に降り注いでるから、したほうがいいんだろうな、と思って。

 

ただこのメガネ近赤外線カット率53%だから、完璧にブロックできるわけではないよう。でも全くないものよりははるかに安心ですよね。

 

 しかし、紫外線、近赤外線・・と普通に生活しているだけで肌や目にダメージ与えるもの多いですねー(´д`;)今の若い世代はパソコンやスマホで目を酷使しがちだから、目の老化が早くなりやすいのだそう。

 

確かに私毎日目が充血してる・・。白眼も黄色っぽくなってきたし、目がスッキリっていう日がないんですよね。常にパソコンやらスマホを操作してるから。

うーん(´-`)

 

こういう小道具で出来る限り老化を進行させないようにしつつも、数日間お休みとって、パソコンやスマホと向き合わない日をとることも重要なんだろうなぁ。目は大事ですからねー。

美容マシーンにも近赤外線は使われている

ところで美容マシーンでも近赤外線は使われる(タイタン)けど、こちらは浸透性の強い近赤外線で肌に一時的なやけどのようなショックを与え皮膚の治癒力を利用してお肌のコラーゲン増加を促す、とか筋肉を緩めたり収縮させることで引き締める効果を出す・・などと言われていますよね。

 

美容マシーンってもっと穏やかなものなのかと思ってたけど仕組みを聞くと、結構な荒療治だな~って思いました。

しかも高い(-_-;)サーマクールはあと数年したらもっと安くなりそうですね。

 

フォトやポラリスなら化粧品を数本買う感覚で受けられる所も増えているので今後試してみようと思います。 

www.nomado67.com

 

この記事は2013年11月14日に書かれた記事です。

この時買ったこのメガネ、今でも頻繁に使用しています。秋冬の紫外線対策にもなるし、スマホを長時間見る時にもかけてます。

サングラスタイプはコチラ↓広範囲でカットしたい時はいいですね。