さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

宇津木流スキンケアと生活習慣改善で肌は若返るか!?経過その1

美容、ダイエット

乾燥対策をしても荒れ続ける肌

私はこれまでスキンケアは成分に徹底的にこだわり、できる限り肌に不安の少ないオーガニックやシリコンなし、界面活性剤なしのブランドの化粧品のみ使用してきました。

 

ずっと愛用していたのが、アンナトゥモールのスキンケア、日焼け止めのライン使い、そしてファンデやメイクはすべてMMU(ミネラル粉ファンデ)のみです。

なので人よりも成分にこだわって肌に優しくて、いいものを使用しているんだから、肌の状態も良好に保てるはず・・とずっと信じてきました。

 

肌断食肌断食開始

トゥベールのディープトリートメントオイル(100%セラミド)と美容液を混ぜて

せっせと乾燥対策をしても、湿疹はできるし、もうどうすればいいのー!?(;/д;)と本気で危機感を感じました。

肌力回復のために本当にやるべきこと

 そこで、今やれることだけとにかくやってみよう!と決心し、

  • 肌の表皮の生まれ変わりは約28日間
  • 真皮の入れ替えは約2~3年

ということを考え、とりあえず、肌表面の質が改善されるまで1カ月はお肌のために徹底的に生活習慣や美容面を改善しようと決心致しました!

 

 具体的に何をやっているかというと・・2月4日からスタートし続けていること(現在2週間目)

 肌力回復のために3つのことを実践

  •  砂糖入りのお菓子やスナック菓子をやめる
  • 「世界一の美女になるダイエット」に書かれていた食事法を忠実に実践する
  • 運動を最低でも週に4日は取り入れる(1時間程のウォーキング、5分程の筋トレなど)

そして本屋で偶然で見つけたコチラの本↓の何もつけないスキンケアを実践し始めたのたが2月14(現在6日目)

宇津木流スキンケアで肌力は本当に回復するのか?

この宇津木流スキンケア、とても衝撃的な内容でしたが、よく読むと、なるほど、もしかしたら肌のためには本当に何も塗らない、つけないほうがいいのかもしれない、と

思いました。

宇津木流スキンケアとは別名タモリ流スキンケアとも呼ばれていますよね(笑)つまり、

 

  • 基礎化粧品(化粧水、美容液、クリーム等)を一切やめて、どうしても乾燥する部分のみは白色ワセリンで保湿する。
  • 洗顔は基本的にぬるま湯のみで、過酸化脂質のみを落とす。メイク(ただしパウダーのみ可)をした日は、純石鹸で軽めに落とす。

 

という、なんとスキンケアに必要なアイテムが、白色ワセリンと純石鹸のみ(月や1,000円以下)というものすごい経済的だけれど、実践するのがものすごく怖いスキンケアです(´д`;)

 

本を買った日、丁度美容クリニックに、フラクセル2(レーザーで肌の内部に微細な傷をつけ、治癒力で小じわやコラーゲンを造成させる美容マシーンです)の予約をしたのですが、看護師さんに、アトピーの湿疹が治ってから1カ月以上はたたないと、この治療は刺激が強すぎて受けれませんよ、と言われてしまいました。

 

じゃぁ一体どうすれば治るの~!?と方法を模索している時に、この本を偶然見つけたのです。これも何かの縁かも・・と思い、その日の内に宇津木流を実践しました。

早速肌断食に挑戦してみた 

それまではお風呂上りは、アンナトゥモールの化粧水にビタミンC誘導体の粉を混ぜたものをすぐにつけていたのですが、何もつけないスキンケアで肌本来の保湿力を高めるため白色ワセリンを少量、目元と口元のみにつけて眠りました。

 

すごーく勇気がいりました。

 

だって、シワは乾燥が原因でできるって書いてあるサイトがいくつもあるし(実際は違うそうですが)明らかに肌が乾燥してガサガサだし・・ますます悪化したらどうしよう!?って思いました。

 

現在宇津木流を実践して6日目ですが、はじめの頃はできなかった湿疹がポツポツ出てきました。やはり乾燥が原因かと思います。とはいっても化粧品をつけていた時でも湿疹はできていたので、健康な表皮が表に出てくるまで、もう少し様子をみたいと思います。

食事を見直すだけで肌質が改善した

 また、食事を「世界一の美女になるダイエット」に忠実に実行したところ、かなり肌質はよくなったと感じます。

ただ、この生活習慣の改善をはじめて一週間後に宇津木流の何もしないスキンケアを始めたので今一時的に肌が荒れています。ひょっとして生活習慣の改善のみで後は普段通りのスキンケアをしていれば大丈夫だったのでは・・!?という不安が今少しよぎっているのですが、まずはお肌の生まれ変わりの28日間はやってみなければ後悔するような気がするので、あと3週間程、肌断食をこのまま続けてみたいと思います。

 

宇津木流のスキンケア、とんでもない方法のようにも思えますが、私がアトピーを発症した時期と化粧品の使用開始時期が同じだったことを思い出し(中学2年の頃、スキンケアを始め、その頃アトピーの湿疹がはじめて顔にできました)

 

本来あるはずの、肌の自然保湿力、再生力が化粧品によって蓋をすることにより奪われてしまったのでは・・と感じています。

化粧品のうるおい成分は粉になり、肌表面を乾燥させる 

驚くことに、化粧品の保湿成分(セラミドやヒアルロン酸)などは、肌につけて時間がたつともとの粉状に戻り、ますます肌を乾燥させてしまうそうです。また肌の持つ自然保湿因子は、構造がとても複雑でとても化粧品で代用できるものではないとか。

 

そして、新しい細胞を作るためには、肌表面の角質が定期的に剥がれ落ちることが必要なのだけれど、化粧品で表面を覆っていると、角質が剥がれ落ちないため、肌内部から新しい細胞が産生されずらくなり、結果皮膚が薄くなる原因にもなるそうです。

 

また敏感肌の人は化粧品によって、毛穴が炎症を起こし傷だらけになっている人が多いとか。

 

とにかくこの本は、これまで知らなかったお肌に関する情報が満載で勉強になりました。ただ、この宇津木流で本当に肌質が改善されるか、はまだ経過途中なのでわかりません。

美魔女の水谷さんは化粧品使いまくってますが肌が綺麗です

 美魔女の水谷雅子さんは毎日お化粧をして、パックをして、マッサージをして・・と

宇津木流とは真逆の方法のスキンケアをしていらっしゃいますが、驚異的な若さと肌の美しさをお持ちですよね。 

www.nomado67.com

ただ私の場合、敏感肌なので、水谷さん流スキケアでは肌が逆に荒れてしまいます。宇津木流(タモリ流)何もつけないスキンケア、1カ月後、どう肌が変化するのかドキドキ、ソワソワしながら見守っていきたいと思います(・ω・)

お菓子はララバーを食べています。結構美味しい。

ちなみに世界一の美女になるダイエットでエリカさんがオススメしている

ララバーを間食として2日に一本食べています。 

箱買いしてまずかったら嫌なので、バラで買えるお店で10種類程色々食べ比べしてしいますが、どれもかなり美味しくて、腹持ちがいいです。

 

カロリーも200キロカロリー前後と、おやつに丁度いい量だし、何より砂糖不使用や、ナッツなどの栄養素が満載なので、もはや手放せません。味比べについては、今後感想をUPします☆

 

今のところ、チョコレートチップクッキードゥーが最高に美味しいです♪(ただこちらは少量の砂糖が含まれます)

 

一本200円前後とお高いのが難点ですが、宇津木流でスキンケア代月1,000円以下になれば、問題ないかなって思っています。

 

2014年2月19日の記事です。

宇津木流スキンケアの経過については他の記事をご覧頂ければ、と思います。定期的に経過観察の記事を書いています。ちなみに↓の記事、アンナトゥモールのほうが自然派でいい!と書きましたが、ニベアも十分肌力回復にいいスキンケアアイテムだと思います。(そうでないとわざわざ買わないです) 

www.nomado67.com

 ララバーについて

ララバーは、美味しいんですけど、通販で買うのが面倒&やっぱ少々高い、という感覚から今は全く食べてません(;´д`)食生活もお菓子とかバリバリ食べちゃってますね。ただ、アトピーの症状は出ないので、肌力は上がってきのかな~と思います。

www.nomado67.com