さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

在宅ワークの本、続編出版致しました!

お仕事、経済的自立

在宅ワーク本、amazonKDPにて続編出版!!

久々のブログ更新になってしまいました。この数ヶ月ライターのお仕事が忙しく、ネットで稼ぐ!在宅ライターお仕事ガイドの実践編の出版が大幅に遅れていまいました。ですが、先週少しスケジュールが空いた時間に一気に仕上げをし、無事amazonさんから出版することができました。

準備編と実践編の違い

前回の本は準備編として、在宅副業を始める前の予備知識的な内容でしたが、今回の本は、「よっしゃ!在宅ライターやってみますかっ!」腰を上げようとしている方向けに、 より実践的で詳細なお仕事の中身、報酬、作業例などを書いています。

 

こちらの本をご覧いただければ、在宅ライターをスタートする準備ができるかと思います。

ブログライター、WEBライターの求人情報は怪しいものが多かった

私が始めた頃は、まとまった情報がなかったので、一個一個ネットで調べながらよちよち歩きで始めました(・ω・)中には在宅ワーク詐欺のような怪しい求人もちらほらあり、本当に文章を書くだけで素人がお金を稼げるの?という疑いと不安も大きかったです。

時給400円のライターから時給2500円のライターになるまでの道のり

 ブログライターからより報酬の高いライターへステップアップするための方法を実体験に基づき書いていますので参考して頂ければ嬉しいです。

 

なんせ私もつい3年程前までは、「在宅ライターってどんな仕事??」という次元のいた人間ですので体験談もタイムリー感があるかと思います。

 

この本の中で、【時給800円のパートから時給2500円のライターへ】というコラムがあります。

約3年前、時給800円台のパートをしていた私が、今は時給2500円のライターになれた経緯などを体験談として書かせて頂いています。

 

「おい、三条!あんたしょっちゅうお金なくて首がまわらない~とかブログでいってる癖にホンマに時給2500円のライターしてるんかい!?(‐公‐)」というツッコミがありそうなのでその辺についてご説明を・・(´∀`;)pどうどう

 

私の現在のライターを報酬÷作業時間で計算すると、一案件2000円~3,000円の案件がほとんどです。(一案件の文字数は5000文字~8000文字前後) 

www.nomado67.com

はじめてWEBライターをスタートした頃は、400文字100円の案件を貰っていましたのでかなり単価が上がりました。ただし、そこまでに専門的な知識が書けるスキルを磨いてきたこと継続して依頼をしてくださる、依頼主様を確保できたこと、が大きいと思います。 

専門性のある記事を書けること、良心的な依頼主を見つけることが鍵

通常の口コミライターのような案件で、時給2000円台のお仕事の募集はまずありませんので、なんらかの専門的な内容の記事を書ける知識やスキルを磨くことが必要になると思います。

専門的な内容であればある程、単価が高くなる傾向があるからです。

 

また、事前にかなり勉強して詳しい分野なら調べる手間も少なくなり(かつ専門的な質は落とさない)より早い時間で仕上げることができ、おのずと時給がUPします。

 

ちなみに専門分野を絞り、勉強した期間はライターを始める前から少しづつやっていましたので数年になります。頭のいい人なら集中して勉強すれば一年あれば十分ではないでしょうか。

ですので、ライターとして単価の高いお仕事をもっとしたい!という方は、ぜひ専門分野を絞り、専門性の高い内容の記事を書けるようになることがひとつの突破口になると思います。

 また、そんなに単価上がったのに相変わらず貧乏な現状についてですが(´дヽ`)どよーん

 

まだ借金が残っていることと、毎日会社員のように、8時間分のお仕事しているわけではないからです。私の場合、パソコン作業は一日5時間まで、と決めています。

 

それ以上になると、眼精疲労とドライアイが加速するので仕事を入れないようにしています。(それでも極度のドライアイで目が常に真っ赤です)

 

ですので、一日の収入は時給2000円×8時間という単純な計算ではなく、時給2000円×5時間、または3時間、2時間だけ、という日もあります。

 

8時間ぶっつづけて依頼を受けられたらいいのですが、なかなか厳しいし、そこまで無理をするとせっかく自分の裁量でできるお仕事を選んだ意味がないと思っています。

 

依頼も来る時は大量にくるのですが、時期的にポツリポツリとしかこない月もあります。ですので波が結構ありますね。

 

でもブログライターでこつこつ一日800円からスタートしたので、ここまでこれたことが奇跡のように感じます

www.nomado67.com

 

 本の売り上げとKDPレポートへの反映

所で私のネットで稼ぐ!在宅収入お仕事ガイド、ですが、出版させて頂いて以来、月に何冊か購入してくださる方がいらっしゃいます。

 レポートで割と早く反映されるのですが、購入数が増えている度に、「どなたか買ってくれてる!ありがとうございます~♪(´∀`o)」と心の中で小躍りしながら喜んでいます。

 

購入してくださった皆様、本当にありがとうございます。とりあえず、今回の実践編で、在宅ライターに関しての本は完結になります。

 

次はどうしようか・・と考えているのですが、全く違うジャンルの創作物でも出版しちゃおうかな、と悪巧みしています

 まぁまず売れないでしょうが、出版できる、と思うだけでやる気が沸いてきます(p´дq`)

amazonはKDPに力を入れているらしく、質問への対応もものすごく丁寧にしてくださいます。ひとつひとつ人が文字を打ち込んで、丁寧に対応しているというのがわかります。

 

まだキンドル端末持っていないのですが、あと少し売り上げがたまったら端末購入してみようかな~と思っています。

 

この記事は2014年3月14日に書いた記事です。

追記

キンドルは本の印税で購入させて頂きました!m(__)mまた、借金は無事完済できました☆時給ベースに換算した単価も、現在は5000円~7000円程です。我ながらあんなに何もない自分がよくここまでこれたな、と思っています。26歳まで自分のパソコンすら持っていなかった位ですからね。

粘り強くひとつの分野で工夫しながら続けていけば、じわじわと稼ぐ力はついてくるはずです。私もまだまだ安定していないので、じっくり取り組んでいきたいと思います(p´ω`q) 

 

さらに追記2016年

本は販売終了させて頂きました。ご購入頂きました皆さまに心より感謝申し上げますm(__)m☆ありがとうございました!!

www.nomado67.com