さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

サングラスの横から入り込む紫外線をカットする方法【UV対策裏ワザ】

美容、ダイエット 便利グッズ

毎年5月位から日焼け対策に、サングラス装着する人が増えますよね。私も普段は広範囲の紫外線をブロックしてくれる、大きめレンズのサングラスを愛用しています。

でも、 

サングラスやUVカットメガネの横から入り込む紫外線って結構気になりませんか?

 

サングラスをかけても横から紫外線が入り込む問題

いくら帽子とセットで使用しても、目の横(コメカミ側)から紫外線がバッチリ入り込んでしまうんですよね。私はパウダーすらはたかずすっぴんで外に出ることもあるで、目尻に当たる紫外線が気になってしまいます。

 

今はオーバーサングラスのように、サイドのツル部分が太めで、視界もとれるよう工夫されたサングラスも出ています。

そちらを利用してもいいのですが、それでも横のツル自体が細いのでやっぱり光が入ってくるんですよね。

自分で簡単に作れる! サングラスの横に取り付けるだけで紫外線をカット

で、UV対策マニアの私はまたしても自作で、サングラスの横から入り込む紫外線をカットするアイテムを誕生させちゃいました!

UVカット

まわりから、「また変なことやってる・・」と白い目で見られてますが、気にしな~い(‐▽‐)

UVカットサイドレンズ(さんじょーが命名)の特徴

  • 横からの紫外線を広範囲でカット
  • 取り外し可能なので、お好みのサングラスに簡単に取りつけ可能
  • 紫外線をカットしながらも、サイドの視界がクリアなので危なくない
  • 費用は500円あれば十分

 ご利用をオススメのシチュエーション

  • ドライブ中
  • 庭仕事中
  • 散歩中
  • スッピン時など見た目よりもUVカットを優先したい時

 という経済的にも安全にも優れたものです(笑)ただし、見た目ちょっと怪しくなることを覚悟してください(●ω●)

UVカットサイドレンズの作り方

1.材料を用意します。市販のUVカット機能のある透明のだてメガネ、書類などをはさむクリップ、瞬間接着剤、クリアファイルケース、の4点を用意します。

サングラス

↑このだてメガネは以前、300円ショップで購入したもの。レンズの幅が広くて大きいもののほうがより広範囲に紫外線をカバーできます。

 

2.だてメガネのレンズをはずします。はずし方は、レンズを両手の親指で押し出すだけです。パカッと取れるはずです。

念のため壊れてもいいメガネにしてくださいね。やり方を間違えるとレンズが割れてしまう可能性もありますので自己責任でお願い致します。(外すのにかなり力がいりましたがなんとか外せました)

 

3.用意したクリップを、使用するサングラスのサイドのツルの部分にはさみます。(なるべく前のほうへ)

f:id:nomado67:20160301203601j:plain

↑この画像はすでに4と5の作業を終えた後のものです。(クリップの上にクリアファイルが貼られています)

↓はじめにどの位置にレンズを固定するかシュミレーションしてくださいね。

サングラスの横から入り込む紫外線

 4.クリップの表面に瞬間接着剤を塗ります。

 

5.その上にクリアファイルケースを3cm四方位に切ったもの(クリップの大きさに合わせて調節してください)を貼り付けます。

 

6.そのクリアファイルケースの上にさらに接着剤を塗ります。

 

7.先ほどだめメガネからはずしたレンズを、紫外線をカバーしたい位置に合わせて調節しながら、お好みの位置でクリアファイルの上に貼り付けて固定します。

UV対策最強

 

※私は帽子を被るので、上のほうは狭く、下のほうをよりカバーできるよう下寄りにつけました。画像は少し前にずらしすぎてますね。

 

8.後は接着剤が乾くのを待って、完成ですっ♪

メガネ

↑まだ接着剤が乾いていないので接着剤部分が目立ちます。

完成↓

f:id:nomado67:20160302201611j:plain

クリアファイルは100円ショップにあるような、透明の書類を何枚か入れるようなもの。私は通販のおまけで貰ったものを利用しました)

クリップにレンズを取り付けているので、着脱可能で、TPOに合わせてつけたりはずしたりできます。

実際に使用した感想

通行人の場合、帽子を被っていればほとんど目立たないので町中でも違和感なくつけられます。じっくりと見られると、

 「あれ?あの人サングラスのサイドになんか変なのついてね?」

 

 程度ですので気にしない気にしない( ̄▽ ̄)

 

完全にガードしたい人はこのメガネ+帽子+マスクで最強ですよ。美容クリニックでレーザーを受けた後の帰りなんかには最適だと思います。

www.nomado67.com

あくまで私の自作品ですので、実際に真似される方は自己責任にての製作でお願い致します☆これで新しくサングラス買うお金が浮きました~♪これなら色んなメガネにつけられるので、夏場重宝しそうです。

 

ドライブ中はもろに紫外線を浴びてしまいますが、帽子を被ると視界が狭くなり危険です。このサングラスを装着すれば、メガネの横からの紫外線をブロックしつつ、視界もクリアで安全。

ドライブ中のUV対策はさらに、フェイスオンワンピ+クリアタイプのサンバイザーの3点を組み合わせれば全く隙がありません。すっぴんでも安心。美肌にこだわる方はぜひ!(◎ω◎)←変人仲間を増やしたい。

www.nomado67.com