さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

月1万円以内でできるアンチエイジング対策&スペシャルケア

美容、ダイエット

以前の記事、美魔女の美容代は月平均7万8千円!?という記事を書き、

 逆に月1万円でも知恵を絞れば究極のスペシャルケアができます、という内容をご紹介させて頂きました。

 

月1万円以内美容法

記事に反響を頂いたので、追加でさらに詳細なケア内容の補足を書かせて頂きたいと思います。

 

今はまだお金に余裕がないけれど、美容面もしっかりケアしてあげたい、5年後、10年後も綺麗でいたい・・と思う女性や男性の少しでも参考になれれば幸いです。

 

まず、前回の記事の月1万以内でできるスペシャルケアの内容をおさらいします。

 

月一万円以内でできる美容スペシャルケア

 スキンケア 白色ワセリン(500円)

シャンプー、リンスなし 湯シャンに切り替える(0円)

月に2回皮膚科もしくはクリニックでプラセンタ注射を1アンプル打つ

↑現在やめています。理由は↓で。

 

月に1回は美容クリニックにてトライアルの美容マシーンを施術してもらう(トライアルなら安いところで1,000円~7000円台でできる)

 

パソコン作業等は目を守るメガネをすることも目元のタルミシワ予防にいいと思います。

石鹸は純石鹸がおすすめ 

これについて、補足なのですが、洗顔は1個150円程度の純石鹸を使用します。肌に余計な悪い成分が含まれていないし、負担が軽く洗浄力もバッチリです。

 

この際、もうちょっといいものを・・♪と香りつきのものや、オーガニック○○ソープなんて余計な成分が含まれているものを使うと、洗浄力が格段に落ち、石鹸洗顔のメリットを享受できません。150円位の石鹸にこだわります。

湯シャンは無理してやらないほうがいい

また湯シャンに切り替える人は増えていて、界面活性剤の刺激などから開放され、頭皮と髪が健やかになったという方が多くいます。ただ、私は現在シャンプー、トリートメントだけは使用しています。(身体は純石鹸のみです)

 

最初はどうしてもフケやベタつきが気になりますので湯シャンは無理!と言う方は無理をして実践する必要はないかと感じます。その際は極力肌に負担が少なく、髪によいものを選びます。

 

シャンプーを使用する場合は美容予算+2~3,000円プラスになります。

 

化粧水、パックは必要ない 

前回の記事にも書きました他、化粧水、パックなどは肌を乾燥させ刺激します。潤った気になるだけでずっと使用していると敏感肌や不健康な肌質に傾きやすいですのでまず買いません。

ワセリンのみで十分ですが、冬場などどうしてももう少し使用感がよいものを使いたい!という場合のみ美容液を使用してもいいと思います。

 

ただそうなるとさらに2~3,000円プラスです。私はそのような時、オラクルの美容液を使っています。

 お化粧はエトヴォスかオンリーミネラル等のミネラルファンデのみです。これらも初回お試しは格安ですので色々試してみるののいいかと思います。

エトヴォスのファンデ

石鹸オンリーで落とせませます。多少残ってしまっても、無視します。シリコン等は配合されていないので問題ありません。

 

無理にこすり落とすよりもターンオーバーで自然とはがれ落ちるのにまかせたほうがいいそうです。

エトヴォスお試しセット

ミネラルファンデーション スターターキット

 

美容マシーンのスペシャルケア

そして美容マシーンですが、トライアルなので信じられないお値段で受けられます。

 

個人クリニックだと同じマシーンでも10万円位するものが1万円台で受けられたりします。トライアルで試しやすいのは、大手S美容クリニック2社でしょうか。

 

個人的な感想では、○南のほうがスタッフさんが親切でしつこい勧誘等もなく良心的な印象です。トライアルでも非常に丁寧に細かく施術してくれます。

 

○川さんのほうもお手軽料金でありがたいのですが、少々カウンセラーの方の勧誘がギラギラしている印象を持ちました。施術の範囲も○南さんよりも狭かったり、オプション料金が必要だったりすることが多い印象です。

 

ちなみに美容マシーンは月一回がおすすめですが、一年中休みなしに受けていては、逆に肌が痛みます。(肌内部を破壊して治癒力で治療するものが多いため)

 

4~5回をワンクールとして受けたほうがいいかと思います。つまり一年の内4~5ヶ月間月に一回受ける、ということですね。

 

ですので月一万円といっても後半の半年位はおつりがくる位余裕あると思います。その分を美顔器等の購入等に当ててもいいですね。

 

日ごろの疲れを癒す、プチ贅沢などリラックス費に当ててもいいと思います。

 

美容マシーンはどういったものから始めればいいのか?

好みや肌の状態、年齢などによってチョイスするのがいいかと思います。

20代におすすめの美容マシーン

私の意見では、20代でまだ顕著な肌トラブルを感じない場合は、アグレッシブなマシーンよりも、スキンケアの進化版のようなマシーン(これをスキンレジュビネーションといいます)がベストかと思います。

 

選択肢に入れるなら、イオン導入、エレクトロポーション等ですね。

こちらはトライアルでなくても2000円~5000円位で受けられます。

 

ピーリングもいいですが、敏感肌の場合少し注意が必要です。

 

30代以上におすすめの美容マシーン

30代以上で目立つ肌トラブルを感じる場合は、予防対策も含めてもう少しアグレッシブでコラーゲン造成やターンオーバーを促すようなマシーンがいいかと思います。

  • フォトフェイシャル
  • オーロラ
  • ポラリス
  • フラクショナルレーザー

 

あたりでしょうか。中でもフラクショナルはダウンタイムが他に比べて長いですので外出予定がある場合は向かないかもしれません。

 

いずれもトライアルなら5000円~8000円台で受けられるものが多いです。

私もはじめは色々試してみて、効果があると感じたもを継続する、という感じにしています。

40代以降におすすめの美容マシーン

40代以降の場合、よりアグレッシブなマシーンが好ましいので月一万円以内、という予算ではかなり厳しいかと思われます。

  •  サーマクール
  • ウルセラ

など一回10万~40万円位します。

 

私はまだその年齢にいないので、どういうケアが適切かがまだわかりませんが、そのようなマシーンを使わなくても、スポーツジムで運動し、良質な食事をとり、睡眠をたっぷりとっている方はとても若々しいお綺麗な方が多いように感じます。

 

食、睡眠、運動はやはりなによりも重要な美容ケアですね。

 

 ハードワークは美容の大敵

ハードワークは、老化を一気に押しすすめます。

 

www.nomado67.com

 特に徹夜仕事や長時間のパソコン作業等は、目元のシワ、たるみが数日間で大幅に進行する原因となりえますのでハードワークには要注意です。

 

適度に休息をとることがとても重要だと感じます。

 

パソコン作業を長時間した日は、目を使わないように気をつける、スマホを無駄にいじらない、等対策ができます。

 

 無理をしすぎない、これは絶対に重要なことです。

 

医師のアドバイスを詳細に聞いてから、慎重に

クリニックやプラセンタ等は、リスク等の説明をよく聞いて各自のご判断で受けるか受けないか検討してみてくださいませ。必ず説明があるはずです。

 

私はお金持ちのマダムや特権階級のみ綺麗を維持できる、という思い込みやシステムが大嫌いです(・ω・)

 

一昔前はそのような現実が確かにありましたが、今は美容法にも新事実が証明されたり、クリニックの施術が安くなったり・・と特別お金持ちのゆとりある人でなくても、知恵を絞れば十分なスペシャルケアができるありがたい時代だと感じています。

www.nomado67.com

諦める理由を探すよりも、できる可能性を探すほうが楽しいですよね♪

 

私はいつも自分に美容的なケアをしてあげる機会を持つ度に、自分のお肌のためにケアしてあげられること、綺麗でいられることに感謝します!!とわくわくしながらどこかにお礼を言ってます(笑)

 

美しい自分、肌調子がいい自分でいると気持ちも明るく、穏やかになれるし、心底幸せを感じます。

 

女性にとって(男性にとってもそうですが)美容ってメンタル面でもとても重要な役割をしているのでしょうね(・ω・)

www.nomado67.com 

これは2014年8月8日 に書いた記事です。

 

美容マシーンはもう1年以上受けていません(;´Д`)仕事が忙しくてなかなか気が回りませんね。早くゆとり生活に入りたいです。マシーン等の説明は私個人の意見ですので、必ず医師のアドバイスをご参考くださいませ☆

 

また、スキンケアでは、ニベアの青缶+ワセリンというケアもなかなかいいようです♪(読者さんの口コミです♪)ワセリンだけだと固くて塗りづらいので、ニベアと混ぜているのもいいかもしれませんね。

シャンプーはいいものを使うと2000~3000円以上してしまいますが、比較的安価で成分のいいシャンプーはピュアナチュアルだと思います。ロフトなどでも販売されています♪