さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

スマホで長文作成は非効率!ポメラが簡単でおすすめです

疲れ目対策、効率化ツール

電車やタクシーに乗っている時、浮かんできたアイデアや記事をスマホにせっせと打ち込んでいる人をよく見かけます。

小さい画面で、タッチしにくい文字を選び目をこらしながら30分~一時間書いていますが、あれは本当に非効率的なのでやめたほうがいいでしょう。

 

私も以前やっていましたが、スマホでの長文の打ち込みは目への普段が非常に重い(;´Д`)現代人はただでさえ目を酷使しています。

また目の酷使は美容にとって破滅的に悪い影響を与えます。スマホブスの記事をご覧ください↓

www.nomado67.com

 

スマホでの長文作成をやめたほうがいい理由 

遅い!!

長文作成に不向きなため、一文字一文字を打ち込むスピードが非常に遅いです。 パソコンなら5分の文も、スマホだと倍以上かかります。

 

それなら、いちちパソコンを立ち上げろと?そもそもパソコン持ち歩きたくないし、紙に書くのもしんどいしー(゜-゜)という場合、私はポメラを使用します。

f:id:nomado67:20151025013310j:plain

ポメラなら起動もさくさく、入力もさくさく、小さいでのどこでも取り出せ気軽に使える。作成した文書は保存して(本体かSDカードに)、パソコンに簡単に移せます。

 

ポメラで記事をかく→家にかえってからパソコンからデータを取り出す、 →ブログなどにはりつける。完成です。

 

f:id:nomado67:20151025013349j:plain

↑MYポメラ★ポメラ台は100均(ダイソー)のラックです。超楽々でサクサクです(*´ω`*)♪パソコンへのデータ移行は、コピペするだけので、手間だと感じたことはありません。なによりも、目が疲れにくい。

ポメラは目に優しい画面であることが一番のメリットです!!

パソコンやスマホのようにバックライトがないので、ギラギラした画面で目の網膜を傷つけてしまうことがないのです。これだけでも、助けられてる物書きさん、ビジネスパーソンの方、たくさんいるんだろうなぁ。

f:id:nomado67:20151025013525j:plain

 

初めてポメラを購入する人は最新型もオススメ!

 ↑Bluetooth機能があるのでデータの転送をいちいちUSBで繋がなくてもサクサクできます。電子辞書機能も充実していて処理速度も速い。スペック重視で最上位機種にこだわるならコチラ。ただし、便利なバックライト機能が人によっては目が疲れる原因にもなるので要注意。


私が使用しているのはこちらのポメラちゃんです↓バックライトなし。

アマゾンで購入しました。注意が必要なのが、この機種以外のポメラだとバックライトがついているものがあることです。さらに画面が小さすぎるものもあります。

 

バックライトつきでは、目への負担が大きいですし、画面がギラつき長時間作業では疲れます。それらの問題をすべてクリアしているのが、今のところのこの機種だけですね。

 昔のワープロのような画面で、地味ですが、文字だけ打てればいい場合とても重宝します。私は外出時も持ち歩き、基本的にポメラで文章は作成しています。

f:id:nomado67:20151025013605j:plain

 ↑ポメラ専用ポーチ。

f:id:nomado67:20151025013627j:plain

↑USBコードや電池の収納できてポメラにバッチリフィットします☆クッションもしっかりしていてかさばりません。

精密機器ですので、ポーチも純正のポメラ用がおすすめですよ↓

スマートフォンで目を痛め、時間と労力を無駄に浪費するのは愚行です。効率的にいきましょう(^ω^)

 

もし何らかの事情で(どんな事情だ?)スマホでしか打てない、という場合は、昔私がまだスマホで長文を打ち込んでいた頃工夫していた方法をご紹介いたします↓

www.nomado67.com 

www.nomado67.com