さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

スキルを磨き、報酬単価を上げることは死ぬ程重要です!!

お仕事、経済的自立 フリーライター、在宅ワーク

スキルを身につけ報酬単価を上げることの重要性

 スキルを身につけ、自分に付加価値をつけ、労働市場での付加価値を上げることは、とても重要だと思います。

スキルの重要性

 

目の前の、低い時給、月給のお仕事をただ一生懸命こなしてゆくだけでは、いつまでも苦しい生活が続くことになります。

会社から理不尽な扱いを受けてもお金のために辞められな女性

私の知人の女性は、現在62歳ですが、結婚当初からパートをずっと続けていました。旦那さんがガンにかかり、彼女が家計を支えなければならなくなり、ここ数年はフルタイムの清掃のお仕事をしています。

 

しかし、その会社が結構なブラック企業で、スズメ蜂のいる庭を平気で清掃させられたり上司に無理なシフトを組まれたり・・横暴な会社の方針と労働環境に周囲の人は次々とやめていったそうです。

 

彼女もすぐにでも辞めたい、という気持ちはあるそうですが、辞めたら生活できない、この年齢だし、他にフルタイムでしっかり稼げる仕事がない、スキルもない・・で毎日ストレスをためながら歯を食いしばって通勤しているそうです。

 

そんな過度な逃げ場のないストレス状態が続く日々で、旦那さんとのケンカも増えて毎日がとてもつらいといいます。


この話を聞いてどう思いますか?

 

彼女はずっと働いてきたにも関わらず、運命のイタズラで老年期になってもさらに過酷な条件で働く状況です。(年金はごくわずかですし、貯金額も多くないそうです)


私は、彼女にスキルがあれば・・もし、副収入が月5万円でもあれば・・と思いました。

そうすれば、彼女はすぐに他のアルバイトなど短い労働時間の仕事を選び無理のない範囲でお仕事をしていくこともできたはずです。

 

もし彼女が他に副収入を得るスキルがあれば・・

  • パートのお給料 月7万
  • 副収入   月5万

あわせて12万円

 

スキルのない彼女の今の収入

 

  • 清掃のお仕事
  • 一日8時間フルタイム 週休2日

月15万円

 

金額はあまり変わりませんが精神、肉体のストレスは大幅に軽減されると思います。

 

私の知人のシングルマザーの女性も同じような状況に追い込まれています。


つまり、安い単価のお仕事では、いつまでたってもハードワークをし続け、年齢とともにさらに苦しくなる状況が続くのです。

お金がないと生活していくことはできませんから。お金を稼ぐことだけ、のために人生を捧げることになります。

 

毎日イライラして、家族に当たってしまうかもしれません。ブラック企業に足元をみられても辞めるに辞められないでしょう。

 

そんなこと、わかっているけれど、スキルを身に着ける時間も能力も

自分にはないし、もう年だし・・

 

未来のリスクが見えているのに、何も手を打たない人が多すぎるように感じます。

 

私が在宅ライターお仕事ガイドを書かせて頂いたのも、少しでも、やる気のある人、より豊かでゆとりのある未来を手にしたい人、にとって少しでも重い腰を上げるキッカケになってくれればいいな、という思いから書きました。(もちろん印税を頂くことも目的のひとつです(*´ω`*))

www.nomado67.com

 

長くなったので、次回に続きます↓

www.nomado67.com

www.nomado67.com