さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

Milliard関連ページで他の記事をおしゃれに紹介!初心者でも簡単に設定できました!

ブログ術

このブログの下のほうに、「こんな記事も書いてます」っていう記事紹介プラグインをつけました。デフォルトだと、ブログ下には表示されないものです。

記事下に関連ページをつける

 

もし、記事下やフッターに関連記事をつけたいなら、⇒Milliard関連ページがおすすめです。サイトで説明されている通りにコピペで張り付ければ、このブログ下部のような、関連記事紹介のプラグインが表示されます。

これとってもいいです!

記事紹介プラグイン

はてなブログはサイドバーにもおしゃれなアイコンつきで注目記事を紹介してくれるのですが、ブログを見に来てくださった皆さんに少しでも多くの記事を読んでもらいたい、という場合、フッターにも関連記事を表示すれば最強です。

表示も重くならないし、見栄えもいいし、おすすめですよ~。

WEBの知識がなくても自分でそこそこおしゃれなサイトは作れます

私はWEB(特にCSSやHTML)の知識がほぼないので、わからないことはその都度ネットで検索して調べながら他の方のブログや情報のお力を借りながらブログデザインをいじっています。

本当に親切なサイト、ブログの運営者様が多くて感謝です。本買うよりも、ネットで調べたほうが断然わかりやすいし解決が早いです。

このブログも公式テンプレートをほんの少しカスタマイズしただけですが、見栄えも機能性も格段によくなりました。今の段階でデザイン的にはほぼ満足です。

 

ブログ開始が約3週間前で、2~3日でデザインをいじりほぼ完成って感じです。

あとは記事が増えてきたらカテゴリを設定するのみですね。

プロフィールが一行しかないのですが、見る人あんま興味ないよね?と思い手をつけてません(;・∀・)

Milliard関連ページは採用例としてサイトさんに掲載してもらえる場合も

無料で高機能のプラグインを使わせてもらえるだけでなく、参考例として提供者様のサイトで紹介してもらえる可能性もあります。私もいちおう、参考例としてどうぞ~!ありがとうございました~!!的なメールを送信させて頂きました!

その内掲載してももらえるかも?ですね(・´з`・)SEO的にもありがたいです!

 

初心者はブログデザインのカスタマイズは最小限にしよう

便利なプラグインやカスタマイズの親切な説明をしてくれているブログが多いからといってあまりいじりすぎると大変なことになります。

特にCSSやHTMLはどこか一か所だけでも消してしまうと全体のレイアウトが崩れてしまいますので、慎重にしたほうがいいです。

はてなブログの場合、公式テンプレートを使い、ヘッダーとプロフィールの画像だけ変えればOKじゃないでしょうか。

あとは欲しい機能のあるプラグインなどを、サイドバーやフッターにコピペして完成させるのが無難だと思います。

デザインよりも、ある程度軽いこと、文字が読みやすいこと(文字間隔は重要ですね)、適度に画像などを入れること、のほうが読者さんが読みやすいブログになると思います。

 

記事の内容は自分が楽しめる範囲で親切な内容にすればいいんじゃないかと思ってます(^ω^)