さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

ブログ更新を楽に毎日続ける方法 ★裏技アリ★

ブログ術 お仕事、経済的自立

 私はまだこのブログを始めて3週間程ですが、その前からブログは書いていました。

ブログ歴はトータルで7年程になります。

基本的に毎日更新していますが、よく、「毎日更新すると義務みたいになってブログが楽しくなくなる」という人がいます。

ブログを毎日更新する

ブログを毎日更新することはやり方を間違えると結構な辛い作業(労働)に変わってしまい、結果的に長く続けていくことを困難にさせます。


しかし、より多くの人に見てもらいたい、少なくともブログでお小遣いを稼ぎたいと思っているのなら毎日更新するに越したことはないでしょう。

 

今回はブログを楽に楽しく毎日続けるために私が実践している超簡単なコツを3つだけ書かせて頂きます。

時間ない、めんどい。はよ言えや(-公-) 

という方のために、先に結論から書きますね(・∀・)p

 

  • 1、読者ウケを狙うよりも、自分の本当に興味のある話題、書きたいと思う内容をかく。
  • 2、記事は毎日書かないで毎日更新する。
  • 3、デザインを先に整える。おしゃれにする。広告を貼っておく。
  • 4、おまけ 過去に運営していて今は放置しているブログがある人向けの裏技


1.読者ウケを狙うよりも、自分が書きたいと思う内容をかく

 ブログでアクセスを多く集めよう、PVを稼ごう、バズらせよう!

と狙いすぎると、変に力が入りつまらない記事になってしまったり、堅すぎる、文章が多すぎて読みづらいなど、かえって不発に終わり報われない可能性が高まります。


なによりも、読者ウケ狙いで自分があまり興味のないことを調べて書くことを続けているとブログ記事執筆が義務のような意識に変わってしまいます。

記事を書くことを楽しめなくなってしまうのです。


本人が楽しんで書いてない、興味ない話題の記事は人が見てもつまらないものです。

 

どんな内容を書いても、広い世の中には、共感してくれたり、ツボに感じてもらえる人は必ずいます。自分が書いていて楽しい内容を書きながら、読者が読みやすく、ついでに役だてられる情報を少し加えるだけで十分です。

 

ブログは楽しむためにかくもの、という意識を忘れないようにしていればスタンスがブレずにウケ狙いで無駄に消耗してしまうこともなくなります。

 

ブログを始めてから数ヶ月はアクセス解析を見ない、位でいいのではないでしょうか。(私もまだアクセス解析は入れてません。はてなブログ備え付けの解析だけです)

2.記事は毎日書かないで毎日更新する

一体どういう意味!?と思う内容ですが、シンプルに言うと、

自動予約投稿機能をフル活用せよ(◎)д(◎)

ということです。

私は毎日このブログを更新していますが、基本的に更新は予約投稿です。

 

夜の21時に投稿されるよう、下書き記事の予約を約一週間分しています。その記事は2~4記事位、一日で下書きします。(パソコンは使わずにポメラで書いてます)

 

www.nomado67.com

 あとは、行間を整え、誤字脱字をチェック、アイキャッチ画像を入れ、太字等を調整して予約投稿、で完了です。

そのため、毎日更新していても、実際書いているのは週2~3日位です。

しかも書きたいことが浮かんだ時にバーッとかくので楽しいし、記事をかくのが苦痛に感じたことは今のところありません。

 

文字数にはあまりこだわりませんが、大体800文字~2000文字位が多いですね。
この辺はライターで慣れてますので、ポメラがあればサクサク打てます。

ポメラは機動が早く、小型で持ち運びしやすく、目に優しいという点で、私にはなくてはならない相棒です。

 

今日は書く気しないなぁ、という時のためにある程度まとめてかきためて予約投稿しておくといいですよ。

 

ブログは毎日書かなくても毎日更新できますから。

 

3.デザインを先に整える。おしゃれにする。広告を貼っておく。

 

デザインは後から整えれば・・という人も多いかと思いますが、私はブログ開設後数週間以内に手をつけたほうがいいと思っています。

なぜなら、ブログのデザインがいまいちだと、記事がしょぼく見えるからです。

 

記事のデザインがある程度洗練されてないと、第一印象でモサく、ユーザービリティも悪いです。

 

凝りすぎる必要はありませんが、最低限見た目がよく、記事が読みやすいようサイドバーやヘッダーの調整はしたほうがいいです。


また、ブログでお小遣いも稼げたら・・と思う人は、はじめからアフィリエイトなどリンクを埋め込んでいっちゃいましょう。


開設してしばらくは売り上げなんて望めないと思いますが、いつチャンスがきても(記事がバズったり、とんでもないお金持ちの浪費家が訪問してくれり・・(*´艸`*))チャンスを逃さない、という安心感がもてます。

 

また収入の入り口を設置しているだけでモチベも自然と上がり、記事のクオリティを保とうという意志を持続できます。

 

4.過去に運営していて今は放置しているブログがある人向けの裏技

 

これまでいろいろなブログサービスでブログを続けてきたけれど、中には続かなくて記事をそのまま放置してるブログはありませんか?


もしそのようなブログがある場合、それらの記事はあなたの資本として再活用できる可能性があります。

しょーもない愚痴ばっかの記事などなら、資本にはならないでしょうが、特定の話題についてある程度丁寧に書いていた記事なら、そのまま放置しておくのはもったいないです。

そのような更新がストップしたブログの記事は、おまとめ更新で価値をUPさせましょう。

 

ブログを新しく開設し、すべての更新していないブログの記事を集めます。分散していた記事をまとめて、新しいブログで再度UPしてゆくのです。

その際は、過去のブログは閉鎖し、削除してしまう必要があります。

そうでないとグーグル先生にミラーサイト扱いされ、ペナルティを受けてしまいます。

 

過去の記事は、下書きとして新しいブログに保管し、3~4ヶ月眠らせておきましょう。その間に検索結果のキャッシュが消えます。

キャッシュが消えたら、過去のブログ記事を再び予約投稿で毎日更新します。

 

これで、過去記事のストックも加わり、さらに新しい記事もあり・・で更新がさらに楽になります。記事数も増えます。

私も過去のブログの記事の下書きが現在400記事以上あります。

 

しかし、まだキャッシュが残っているため、もうしばらく下書きで保存し、キャッシュが消えてから再び投稿する予定です。

 

過去の記事も、大切な自分の資産であり、形として残しておきたいです。

複数のブログに分散させて更新を滞らせるくらいなら、おまとめブログ一本化にして、毎日更新したほうがいいと感じます。


今後は、過去記事の予約投稿とお昼に一回、夜に現在の書き下ろし記事を一回、で1日2回毎日更新で続けていく予定です♪


毎日書かずに、予約投稿、下書きを書きためる方法はおすすめです♪

 

ブログは楽しむためのもの。

これからも、自分が楽しめる範囲で、親切なサイト作りを心がけたいと思います♪

 

www.nomado67.com

www.nomado67.com

www.nomado67.com