さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

ポメラの電池を充電式にしたほうがいい理由

疲れ目対策、効率化ツール 便利グッズ

文章作成の心強い相棒、ポメラ。電池もりもり食べる

ポメラには充電式電池を使用することをおすすめします。

ポメラ

 ↑ポメラがあるおかげで、いつでも素早く文章を作成できています。パソコンオンリーで作業していた頃と比べて目の酷使感も随分和らぎました。

夜作業していても、画面が発光しないので、睡眠障害を誘発しないのがいいですね。

 

ところでこのポメラ、起動は電池式です。単4電池2本で動いてます。

ポメラは電池の減りがとんでもなく早い!!

ポメラは充電の必要がなく楽なのですが、電池の減りが早い!!特に私のように仕事で毎日5000文字以上打つような場合、一週間も持たずに電池がなくなってしまいます。これまではなくなる度に新しい電池を買っていたのですが、短期間でとんでもない数の電池を消費していました。

 

これは、お金がかかるだけでなく、環境的にもアカン!!(ちなみに私は関西出身ではありません)と思い、充電式電池に切り替えました!

充電式電池

結果、すごーく便利に、お得に、環境にも優しくポメラを使用できています。

 充電式なので、なくなったら繰り返し使えるし、電池の持ちもいい感じです。なんで今まで使っていなかったのかって思う位便利。

 

電池消耗の激しい機器は、充電式電池のほうがお得

 充電式の電池は、消耗の激しい機器におすすめです。逆にリモコンなど、半年以上持つような省エネ系の機器にはおすすめしません。

 

ポメラやゲーム機なんかにいいんじゃないでしょうか。繰り返し使えるので使えば使う程、お得になり、経済的にもいいですよ。

 

私はマスクも以前は使い捨てを使っていましたが、繰り返し洗えるタイプを購入してから、ここ2年位マスク代はゼロ円です。使い捨てだと、ちょくちょく購入して結局お金かかっちゃうし、ゴミがでるので環境的にもあんまりよくないです。

ポメラの電池の持ち時間

 


ポメラは近いうちに予備用としてもう一台購入しておこうと思っています。万が一故障でもしたらお仕事になりません!(このブログも書けません)私にとってはパソコンと同じ位大切なアイテムですね。 

www.nomado67.com

 

目に優しいディスプレイのパソコンがでてくれれば絶対購入するんですけどねー(´・ω・)アマゾンのKindle Paperwhiteのようなディスプレイが理想です。 

www.nomado67.com

ポメラはブロガー、作家、ライターの愛用者が多い 

デザイン関係でもない限り、カラーじゃなくても全く問題ないし。とにかく長時間にらめっこする画面は、目に優しくシンプルなものがいいです。

 あとキーボードのタッチ反応スピードが早いのも重要ですね。

 

今の所、私はポメラのキーボードでは、時速4000文字位打てます。パソコンだとキーボードの反応が遅いため、3000文字以下に下がっちゃいますね。

 

はてなブログの編集画面もすべて直で打ち込むと遅くてイライラします。パソコンのスペックの問題もあるでしょうね。うーん。来年までには高スペックパコソをGETしたいな~(・ω・)

ポメラは片手操作も可能です 

ちなみにポメラは両手で打ち込むだけでなく、片手操作モードも使えます。

f:id:nomado67:20151025013349j:plain

片方の手でポメラを持ち、もう片方の手で文字を打つというスマホのような操作も可能なんです。外で使用する時や移動中なんかは便利な機能ですね。

 

それにしても、ここ数年ほとんど文字を書いていないせいか、字がどんどん汚くなっています。もう、とても大人の字じゃない(;´д`)自分で書いた文字が下手すぎて読めないことすらあります。さすがに恥ずかしいから練習しないとな~。

 

こんな私でも昔は習字で賞とったりしてたんですよね。人間使わない能力はどんどん退化してしまうのかもしれません(-ω-)←やる気ないだけ