さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

ブログライター体験談(やってみた感想) まとめ

お仕事、経済的自立 フリーライター、在宅ワーク

私のブログライターの感想や体験レポートのまとめ記事

現在はブログライターを完全に卒業した私ですが、以前のブログではブログライターを始めた時からの記録、体験記を記していました。

今回のブログでも、これからブログライター(口コミライター)を始めたい、興味がある、という人の少しでも参考になれば・・と思いブログライター時代の時期も更新しています。

一日一回レポートしていた記事ですが、今回はご興味のある方だけ一気に読めるように数日分のブログライターレポートを編集し、まとめさせて頂きました。

 

f:id:nomado67:20151206235058j:plain

すべて当時のブログライター体験を赤裸々に書いていますので、口コミライターやブログライターに興味がある、という方は参考にして頂ければ幸いです(^ω^)

 

情報はすべて2年以上前のものが多いです。ブログルポは現在→ルポに名前が変更されています。(いちおう修正していますが、体験レポートは当時のものですのでご注意くださいませ)

 

ちなみにこの記事、とんでもなく長い文章ですのでご覚悟くださいませ(;・∀・)

ブログライター作業に明け暮れた昨年を振り返る

今日、久々にルポ(REPO)の案件をのぞいたら、350文字50円という案件が出ていました。

 

要約文がないようなので、結構いい条件ですよね。 私の場合この条件だと一時間に6件は投稿できるので一時間で500円はGETできそうです☆

 

ただここ最近はブログ広告comとレビューブログばかり投稿しています。

以前は借金返済のためすべてのライターサイトの案件を食いつぶすように投稿していたのですが、ここ最近は他のライターのお仕事が安定してきたので、やりやすい案件のみ書くようにしています。

 

でも昨年の本当に金欠でピンチだった時、救ってくれたのはルポとブログ広告comです。

他のライターサイトもいいのですが、まとまった額(月に1万~2万以上)稼ぐには他のサイトでは無理でした。

 

私の場合ルポで月1.5~2万円ブログ広告com.で月8000円位稼いでいました。

人によってはこの比率がブログ広告com.のほうが多い人も多いですよね。ブルグポより若干単価が高いからでしょうか。 今は少し休憩中ですが、またピンチになったら書きまくってお金を稼がせて頂きます☆

 

この2大柱ライターサイトのおかげで地道に借金を返せた(今月でキャッシングは完済できました☆)ので色々悪口や文句も書いちゃったけど本当に感謝しています。

 

まだショッピングローンやら奨学金返済やら残ってるけど・・(´д`;)つら~

2013年1月5日

 

11月からルポ(REPO)が生まれ変わるそうです!

ルポのマイページにログインしようとしたら、 11月7日よりブログルポは生まれ変わります! というお知らせを発見! 11月7日かから大きくリニューアルするみたいですね。

 

それに伴い、ログインの方法が変わるそうで、 登録しているメールアドレスが必要になるそうです。 どんな感じにリニューアルされるのか、ちょっと楽しみです☆

 

ルポからは一昨日に1500円位振り込まれました。 今月は他のライター仕事が忙しく、ルポにあまり頼らずノルマ達成できました。

 

でも仕事が減ってきた時はやっぱり真っ先に参加させて頂くのがブログルポです。 条件がシンプルで自由度が高い、承認率が高い、 そして振り込みが早い、ので すぐにお金が欲しい、気軽にお小遣い稼ぎがしたい、という要求にピッタリですからね。

 

ただ文字数と単価は他のライターサイトよりも安めなので、多く書かなければいけませんが・・。

 

リニューアルしても上記のブログルポの魅力は失わないで欲しいです~。

 

それと、a8netから1600円振り込まれたので、無駄使いしないようにそのお金を3等分に封筒にわけ、お昼代3日分、にしました(笑) ちゃんと用途別に振り分けておかないとついついまだまだあるだろう・・って気になって使っちゃいますからね(;´Д`)

2012年10月29日

最近の入金報告&ブログライターの状況

かなり久々のブログ更新となってしまいました。 ここ最近、ブログライターをあまりやっていません。

 

というのももう一つのwebライターのお仕事のほうが忙しくなってきたためです。ブログライターの最近の入金では

  •  ルポ 2000円
  • ブログミ1400円(
  • レビューブログ2000円
  • バリューコマース 1100円

といった感じです。

 

ブログルポにはまだ3800円分申請前のものがあります☆

 

先月はブログ広告com.を全くやっていません。 どうしてもルポかブログ広告com.かどちらかに偏ってしまいがちなので、バランスよくやっていかなきゃな、と思ってます。

今月の15日位にはa8netからも1600円位入金があるはずです♪a8netはかなりお得な案件が多く単価も高いので数件こなすだけであっという間に1000円越えるのが嬉しい所。

 

案件数がもう少し多ければなぁ、と思います。

 

ちょっとずつだけど、色々な所から入金があるって嬉しいですね☆

 

しかも入金があるのを忘れていて、振り込まれていたりするとちょっとしたサプライズ感もあり、ウキウキします(∩´∀`)∩

ブログルポ、最近600文字120円案件などがありましたね。 私はそのような案件が出た時にまとめて書くようにしています。

 

ただ600文字(プラス要約文)は結構疲れます。。 要約文合わせたら650文字位はいくもんね。。 作業の負担な比較的軽いと思うのは、ブログミやレビューブログ、a8netあたりですね~。 ブログ広告は書きやすい案件の時はスラスラいくけど、マイナーなお題の場合、調べるのにも時間がかかります。

 

今月は一日400円分は書いて一万円は越えたいと思います☆

2012年10月12日の記事

グログミとa8netのライターサイトはすでにサービス終了になりました。

ブログライター入金報告 7月分

昨日ルポから原稿料が振り込まれました。 今回は9140円です。

 

7月の前半は60円記事ばかりでしばらく投稿を見送っていました。 7月半ば~から80円~140円の記事がUPされそれらを集中的にこなしました。

 

集中してこなしたので結構疲れましたよ(;´Д`) 80円の記事を一日5記事1ヶ月やれば普通に一万円は越えるんですけど、60円記事とかあるとその予定が狂いますね。

 

最近は以前のような単価に戻ってきたのでなんとかなりそうです。

さらに7月30日にブログ広告com.から2600円振り込まれました。 そしてレビューブログからも900円分をPEX経由で楽天銀行に振込み済み。

 

あと先月はSOHO系サイトで自分で契約したライター会社で受けた依頼の原稿料600円(一記事)も振り込まれました

 

このライター会社は今回はじめてなので一記事600円でしたが、平均は1000円~1200円の人が多いそうです。 文字数は1500文字で、文章の書き方は正確で正しい日本語が求められますが単価が高く魅力的だと思います。

 

  • 他のブログライターサイトの平均単価 600文字100円   
  • 今回のライター会社 600文字250円~500円 です。

 

対応もとても丁寧で、やはり勇気を出してSOHO系サイトで申し込んでみてよかったな~って思いました。

 

ちなみにそのお仕事を頂く際にトライアルがありました。(合格したらトライアルも記事報酬となる)

 

ただ、もう一つの個人との契約のライター案件は安い、注文多い、態度悪い、で最悪でしたので、相手をよく見てから決めたほうがいいと思います。(とはいってもやるまではわからないんだよね;)

 

ブログライターサイトと違い報酬が支払われない等のトラブルもよく聞きますので 十分注意しながら利用することをおすすめします。

 

というわけで7月の報酬が合計は一万3000円と少しです。

 

さらに先月はamaonマーケットプレイスで本を売り、その利益が2300円程プラスでありました。 amaonマーケットプレイスでは事典や専門書は高く売れるので古本屋に売るよりも断然オススメです♪

2012年8月3日

最近のブログライター作業の状況

最近ルポが600文字130円という案件を大量にリリースしているので 一日5件以上投稿していました。

 

130円単価だと5記事かけば650円になるのでこれは今までに比べてかなりいいです☆

 

ただ600文字(説明文などをさらにプラス)書くのってしんどいですね。 一日10件投稿して軽く6000文字は超えますから。 でも一日10件×130円で1300円GETなので 本当~にお金がない、近く必要になるって人は やる価値あると思います。(コピー記事は絶対NGです)

 

結局案件の多さ、書きやすさからブログルポが一番稼げるブログライターサイトとして 今月はブログ広告comを抜きそうですね。

400文字60円とかだったら書かないけど600文字130円だったら頑張ってみようかなって思えると思います♪

 

あとレビューブログも安定して案件がきていていい感じです♪

 

野菜宅配のモニター案件、全然集まらないのかな。 案内が3回もきたんだけど 体験型はいくらお得でもお金払わなきゃいけないので参加する人なかなかいないですよね。 だってお金稼ぐために集まってる人達なのにお金払わなきゃいけない案件なんてやるわけないじゃんって感じ(´∀`;)

 

同じようにASPでめちゃめちゃ重いフラッシュ動画をトップページに設置してセルフバックの宣伝するのも対して効果ないと思うし、 画面重くて使いづらいのでやめて頂きたいな~っていつも思う。

2012年8月27日

最近のライター作業のご報告

ここの所ブログルポの600文字120円案件をコツコツこなしていました。

少し前に400文字60円というありえない案件が続いた時はそろそろ退会か・・と本気で考えましたが、さすがに改善されてきたようです☆

 

600文字+要約文やキーワード入力があるのでブログ広告com.などに比べると負担が大きいですが、 件数が多く比較的余裕を持って投稿できるのがいいと思います。

ブログ広告もいいのですが、募集人数が少ないのですぐに埋まってしまうのが難点ですね~。 でも、全体的なリリースはライターサイトの中でもトップクラスに多いのでブログ広告comはまだまだ稼ぎ柱のサイトです。

 

あと、レビューブログから500円分おアマゾンギフト券の案件が続けてリリースされ、すでに1500円分承認されました☆ 作業時間も30分程だったのでかなり美味しい案件だったと思います。 これで欲しかった本が買えます(^ω^*)♪

 

最近レビューブログやブログミから安定して案件がきているので額は少ないですが、2つあわせて毎月3000円位稼げてます。

でもこれだけだと少なすぎるのでやっぱりブログ広告comなど稼ぎ柱サイトは必須です。

あと、6月に外注以来を受けたwebライター案件(1記事)の報酬が今月末振り込まれます。初回ということで650円です(1500文字)

 

その会社は記事作成の仲介をしている所ですが、対応が丁寧で、信頼できるところだと感じています。

 

以前の対個人との激安&勘違い依頼とは大違いです(‐ω‐) やはり請負契約もキチンとした相手だと安心して続けられると思います。 今後はライターサイト&請負のwebライターでさらに稼ぎたいと思います♪

2012年7月27日

ライターサイトの変化と最新事情

 アクセストレードのレビューライト案件(コピペ)記事についてはこれ程削除事件が起きているので、もう依頼はないと思いますが アメブロなど、長年やっていたブログが削除された人も沢山いるようだし、通常レビューでも却下率が非常に高いと個人的に感じていますので 少なくとも私の利用中ライターサイトのランキングからは除外させて頂きました。

 

あとは、これまで

  • ルポ
  • ブログ広告com.
  • a8net
  • ブロカン
  • ブログミ

だったのが ルポとブログ広告com.が稼ぎ柱サイトになりました。

 

これは私が実際に多く稼いでいるライターサイトのランキングですので、 依頼案件が多く、書きやすい案件の会社が上位にくることになります。

 

ブログルポは単価が下がりすぎたのでたまに書く位しかしていません。

反対にブログ広告comは毎日書いています。

 

一日に一件240円の案件を3つこなすこともあり、それだけで720円です。

 

またレビューブログもかなり利用しています。 文字数が200文字からなど、少なく、100円以上の案件ばかりなので使いやすい。

 

私は平均して1ヶ月に3000円前後稼がせてもらってます。

2012年 7月1日

a8net、ブログミ、ブロカンはすでにサービス終了しています。

最近のブログライター経過とコメントのお返事

久々の記事投稿です。

 

ここの所ルポが600文字100円の案件をコンスタントに出していたので、一日500円を目標に投稿していました。現在の所申請中と未送金金額合わせて4980円です。

 

承認が遅いのでなかなか反映されませんが、100円記事がある内になるべく沢山書いておこうと思います☆

 

あとレビューブログ、またamazon500円案件きました!今度は感想がメインのようですが、かなりおいしい案件なので早めに参加させて頂こうと思ってます☆

 

ただ、昨日投稿しようとしたら、リンク先がエラーになっていて投稿しようにもできない状態でした。今日はちゃんとリンクされているのでしょうか~??

 

また、しばらくブログ見ていない間に非公開で、コメントを頂きました。通りすがり様、お返事が遅くなりごめんなさい!

 

通りすがり様の情報によると、ルポにリライト色の強めの記事を投稿してしまった所、アカウント停止となってしまったそうです。

 

アカウント停止・・ルポでもたまに聞きます。

 

リライト色が強いと特に厳しいようなので、すべてオリジナル文章で作成する、というスタンスが大切なようですね。。

 

私はいつも他のサイトを参考せずに、自分の頭の中だけで投稿しているので今の所大丈夫ですが、気をつけたほうがいいですね。

 

所でアクセストレードから無事4300円程レビュー報酬振り込まれました☆

 ただし、今後はレビューライトが廃止されるのが確実ですのであまり稼げないかも(´ω`)

今月のライター収入報告

今月の今の所のライター報酬のご報告です(´ω`)

 

  • webライター報酬(SOHOサイトにて委託契約)6000円
  • アクセストレードレビュー1600円
  • ブログルポ1000円
  • 合計8600円

少ない!(одо;)

 

いつも2万円近くはいっているので今月はガクンと減りそうです。

webライターで時間をとってしまった(割りに激低報酬)のと、ブログポが400文字+60文字が60円という 書けるレベルではない案件が多く、書くことができませんでした。

 

レビューブログも前程、依頼がこなくなっているし、ブログ広告com.をせっせとやっています。

 

ブログ広告com.の240円案件やろうかと思ったんですが、なんか指定がいっぱいあるし、募集人数2名とかで今にも締め切られそうな上に1200文字だったのでやめました。

 

今私が新しく始めたwebライターは1500文字で720円頂ける案件が普通にあります。 

www.nomado67.com

本来こちらのほうがマトモな報酬金額だと思うので、あまり安いものは、これ以上単価が下がらないためにも 控えようと思ってます(´ω`)  

2012年6月20日

 

まとめ

以上が過去ブログライターをしたいた頃の記事のまとめです。結構コツコツ続けていましたね。それまでパソコンにさわる機会すらあまりなかったので、毎日パソコンとにらめっこするのも大変な仕事だなぁ、とデスクワーカー人の気持ちが理解できました。

パソコンかたかた打つだけで高収入なホワイトワーカー♪では全然ないですね。

 

みなさんどこかしら、身体を酷使しながら日々頑張っていらっしゃいます。楽な仕事なんてないんですよね。

私の記録を見ればわかるように、私のように何にもない人でも継続力+作業量を増していけば開始当初では考えられない高単価でお仕事をできるようになれます。

 

しかし、単に書けば書くだけ単価が上がるということはありません。

 

信頼できる依頼主やリピータさんの確保、オリジナリティと付加価値、作業スピードの向上、新しい機会への挑戦、という工夫も必要になってきます。

 

 赤裸々に情綴ったけない体験談ですが、これからライターやブログライターになりたい、と道を模索している方の少しでも参考になれれば幸いです。場所と時間に縛られない、でも楽ではない、メリットだらけの作業ではありませんが、興味があれば気軽に挑戦できるサービス、ホームは整っています。

 

少しやってみて合わないと感じたら辞めてしまうのもアリだと思います(^ω^)

 

気負わずに、チャンスや機会に飛びこんでみることで、ベストなお仕事スタイルが見つかるのではないでしょうか。 

www.nomado67.com