さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

ブログ開始2ヶ月目 100記事達成!!

ブログ術

はてなブログに引っ越してから2か月目

10月10日より開始したこのブログ、本日でついに2か月が経ちました。

1日5記事更新すれば100記事はあっという間

はじめの1ヶ月間は一日1記事更新。1ヶ月を過ぎた頃からは、以前のブログからインポートしておいた過去記事を中心に一日4~5記事ペースで更新しました。

 

www.nomado67.com

 

過去記事だから楽々で1日5記事更新できるでしょ~(*´з`)と思っていたのですが、意外と手間がかかりました。

 

以前のブログの記事のみエクスポートしていて、画像が残っていないので撮り直したり、文を再編集したり(若気の至りか文末が調子こいた感じの記事があるので(;´Д`))、で結局新しく記事を書くのとあまり変わらない時間がかかりますね。

 

他のブロガーさんで一日4~5記事毎日更新し続けていらっしゃる方は本当にすごいです。私は過去記事じゃなかったら毎日4~5は絶対更新できなかったと思います。

 

今回は、はてなブログにお引っ越ししてきたため、以前のブログの過去記事が残ってたのがラッキーでした。

 

1日5記事更新するとあっとう間に100記事になりますね。

f:id:nomado67:20151125220047j:plain

今後は、一日3記事→2記事→1記事、と更新回数を減らしつつも、1000記事達成するまでは毎日更新し続けます!!(・ω・)ノ

一番の嬉しい収穫は読者さんが増えたこと

2ヶ月間で100記事更新し、一番嬉しいことが読者さんがついてくださったことです。現在54人読者登録頂いています。読者さんが増えたり、ブクマを頂くことでモチベーションを保ち続けることができました。本当にありがとうございます!m(__)m

 

読者登録いただいた方、ブクマいただいた方のブログは定期的に訪問させていただいています。最近は色々な人のブログ見るのが楽しみです(´∀`)ブログおもしろい


アクセスのほうは、劇的に増えたということはありません。しかし90記事を越えたあたりから検索流入のアクセスが目に見えて増えてきました。

 

ブログはとりあえず3ヶ月は毎日更新!!とよく言われていますが記事数が90記事程度になると検索されやすくなるみたいですね。

人気ブログに育てるために必要な3つのこと

記事数が少ないととどうしてもバズやSNS方面からのアクセスに偏りがちです。

 

バズったり、はてなの新着エントリーに載ることで確かにアクセスは上がります。しかし検索からの流入も同時に上げていかないとなかなか月数十万PVに届くことは難しいのではないかと思います。

今の時代、アクセスを稼げるブログの特徴

  • 読者さん(リピータの方)が増える
  • バズる、ブクマされる
  • 検索からの流入が安定


この3つのもどれも必須になるのだと感じます。

 

そのためには、まずは

  • 100記事は短期間で一気に更新し終えて検索からのアクセスを増やす。
  • 記事の質を保ちながら拡散されたり、ブクマしてもらえるような記事を更新していくこと。
  • 固定読者さんが何度も見にきてくれるよう、毎日更新すること。

が重要なのではないでしょうか。

 

スタートダッシュとして半年間は更新し続けることが重要だと思います。ずっと記事更新し続けるなんて無理、ブログしんどすぎwという気持ちにならないために(こうなると続かないです)、3ヶ月、半年位まで一気にスタードダッシュをかけて様子を見る、という気持ちでいいのではないでしょうか。

 

そこであまりにもアクセスが低かったり、やりがいや楽しさを感じられないようなら、すっぱりやめて別のことに時間を使うという判断もできます。

 

ブログでも他のことでもそうですが、一番危険なのが、ダラダラと続けてダラダラと結果がでない、という状況です。

 

集中的に工夫しながら数を打てば、軌道にのれるかのれないか、が見極められますが、ダラダラやっていると、もう少しやればうまくいったかも?と変に諦めがつかずに、ダラダラと長期間作業を続けてしまいがちです。

 

私は以前はブログはただの趣味として気が向いた時だけ書いてアクセスとか気にしない、というスタンスだったのですが、今回は違います。せっかく書くならより多くの方に見て貰えるようなブログに育てたいです。

 

人生の内の半年位ブログに時間を捧げても悔いはありません。とにかくやってみます。

一日5記事はキツすぎるけど、一日1記事なら隙間時間で十分更新していけます。

予約投稿を駆使する

私の場合毎日書くよりも、気持ちがのってきた時に数記事一気に書き上げることが多いですね。とにかく毎日穴を開けずに更新する、ということが重要課題なので、一気に投稿しないで予約投稿します。


もし風邪引いたりして書けない日があっても安心です。毎日新しい記事がないと、せっかくアクセスしてくれた読者さんに申し訳ないですからね。

 

完璧主義にならずに、とにかく毎日更新すればOK、楽しんで丁寧に書けばOKという気持ちでやればいいのだと思います。

 

今後は過去記事+新規記事でバランスよく更新していきたいと思います。

 

3ヶ月目、半年目の関門を突破できたら、あとは

ゆる~く、しぶとく1000記事達成します!!(´pωq`)

 

www.nomado67.com