さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

本当に100円!?100均のノートがおしゃれでかわいい!!ノートで作業を効率化しよう!

便利グッズ 疲れ目対策、効率化ツール

文房具はよく100円ショップでお世話になっているのですが、100均のノートがかなりおしゃれでクオリティ高いものが多くて驚きました。

f:id:nomado67:20151210135404j:plain

↑すべて100円ショップ(ダイソー)にて購入したものです。

100円ショップのノートの種類と感想

犬のノートは画像ではわかりませんが、カバーがフワフワしてクッション性があります。新感覚のカバーでさわり心地が最高です(*´ω`)犬以外にもうさぎやパンダなど多種類ありました。

 

ボーダーのノートは、ハードカバーでしっかりした作りです。しおり(?)として使えるヒモまでついてます!

f:id:nomado67:20151212200249j:plain

クラシック感満載でとても100円とは思えません。気に入ったので他のボーダー柄もまとめ買い。日記やレポートなど、割と読み返すことの多い内容を記録するのにいいと思います。


花柄のノート。こちらもほとんど同じようなタイプのものが雑貨屋さんで普通に700円位で売ってそうですね。分厚くて切り離しやすいので、メモかきやアイデアちょうとして重宝してます。


ノートを使用するメリット

今やメモさえも、スマホやタブレットでさくさく残せる時代ですが、私はノートを利用することを強くおすすめ致します。

どの端末よりも早くメモできる

スマホやパソコンだと、いくら動作が早くてもメモする前に、パスワードいれて、ペン出して、アプリ開いて・・と数秒は時間をとられてしまいます。

 

ノートなら、開いて即書き込み可能です。ペンをノートにひっかけとけば本当にスピーディ。浮かんだアイデアや重要な情報が頭の中から消えない内に保存できます。

ノートなら読み返すのも早い

せっかくメモした情報やアイデアも、ほとんど見返すことがないまま忘れ去られることがありますよね。スマホやパソコンよりもノートのほうがパラパラ~とめくりながら、あっ!こんなこと書いてたんだ!と重要な情報を再発見できる確率が高いです。


何よりも、書くのも、読むのも開くだけ、なので早い、気軽、どこでもできるのがいいです。

目に優しい

これは疲れ目に悩むデスクワーカーにはポイント高いと思います。

www.nomado67.com

 

デジタルの発光する画面ばかり見ていると疲れますが、ノートなら刺激が少ない分目に優しいです。寝る前に書いても、睡眠に影響を与えないのがいいですね。スマホやパソコンだと頭がさえすぎて眠れなくなります。

 

その日、その週にやるべきことリストを作る

ノートにはその日、その週の内にやるべきことリストを書くようにしています。

それぞれのリストの横に番号をつけて、優先度もメモします。

 

例えば、

  • メールの返信1
  • 書類の提出1
  • 扇風機の片づけ4
  • 歯医者の予約3

など。やり終えたら赤マジックで二重線を引くのが快感です(´∀`)

 

やることリストは大した手間もかからないのでぜひまだやっていない方は導入してみることをおすすめします。うっかりやり忘れた~!と後回しになることを防げますし、時間を有効に使うことができます。

 

朝起きる時間にこだわるよりも、その日、その週にやるべきことを実践できたか?にこだわったほうが成果が早いです。

 

だらだらしてても、やるべきことさえ優先順位をつけてやれば時間配分が自然といい感じに調整されます。

 


100円ショップのノートなら安いし、これだけのクオリティのものが豊富ですのでノートを活用しない手はないですね(・ω・)ノ  

www.nomado67.com