さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

癒されるオススメ曲ベスト1!大橋トリオ(植物男子ベランダーの挿入歌)

便利グッズ

都会の癒しソング  大橋トリオ

お仕事中やちょっとした息抜きに音楽を聞くと気持ちが落ち着くことってありますよね。

私は疲れている時程、テンポのいいノリノリの曲よりも、ささやくような歌声の曲を選びます。最近のお気に入りは大橋トリオさんの曲です。

A BIRD

 

 ドラマ「植物男子ベランダー」の挿入歌として流れているのを聞いたのが出会いでした。

www.nomado67.com

 植物男子ベランダーというドラマ自体、映像美と音楽が素晴らしく、癒されるドラマなのですが、大橋トリオさんのささやくような、つぶやくような綺麗な歌声、かつ洗練された曲、歌詞にグッときました!(*´ω`*)

 まだ聞いていない方はぜひオススメです!

大橋トリオの曲の特徴

癒される曲って、自然をイメージさせたり、ゆったりしたイメージのものが多いですが、大橋トリオの曲は、とっても都会的で洗練されています。


イメージでいうと、都会のマンションのバルコニーから、あったかいホットコーヒーを飲みながら、ビルの隙間に見える月を見上げる・・そんな感じでしょうか。

 

この独特なアーバンヒーリングな感じの特徴はどこなんだろう??と少し注意して聞いてみると少しだけわかってきました。

 

  • 月や花、雨など、自然や癒されるシンボルが度々登場する
  • 遅すぎない軽快なテンポとつぶやくような歌声

という2点です。

 

歌詞がオシャレすぎる

都会的なイメージがするのは歌詞の影響が大きいと思います。例えば『東京ピエロ feat.平井堅』の曲では、

さようなら 東京の月
届かなかった 君と夢よ

  『東京ピエロ feat.平井堅』

 と、ただの月ではなくて、「東京の月」とドンピシャで都会から見上げる月を連想させています。これが、春の月とか、海辺の月、とかだったらイメージがぜんぜん違ってきますよね。よりダイレクトにヒーリング感が出てしまいます。

 

一緒にキッシュでも 焼いて食べたら
夢みたいな 時間にとろけて

光る砂に 憧れて 

  『Pretty Little Darling』

 

キッシュ、キュッシュって!(゚Д゚)おしゃれすぎるでしょ~(∩´∀`*)これがもし、 

一緒にもちを 焼いて 食べたら~
饅頭を あっためて 食べたら~


だったら、ほんわかしますが、なんか貧乏くさい、洗練されていない感がでてしまうとお思います。キュッシュ、コーヒー!都会の月!!至るところでアーバンな雰囲気を出しつつ、自然ワードもバランスよくちりばめれていて、センスよすぎです。

 

どこか哀愁を感じさせる歌詞

薄紫いろの 私の胸に
今の聴こえている 君とのメロディー

冬は今 悪気もなく
この手を冷やしていく

        『わすれない』

 

窓の外に 冷たい雨が 
静かな町を濡らしていく

 

君は今も この空の下
変わらずにいますか
   
     『サヨナラの雨』

 

など、癒しの中にどこか乾いた感覚、哀愁を感じさせる歌詞が多いのも特徴だと感じます。なんとなく、都会の殺伐とした町並みや、部屋の中から感じる自然の風景、香りを連想させませんか?

 

これが、荒涼とした大地に~、霧雨が降り注ぐ~♪とかだと大自然を感じさせてすぎて、カントリー的、牧歌的な感じになってしまうかもしれません。

さらに自分の感情を交えすぎると叙情的になりすぎて、ジェットストリームのシリーズに加わってしまいかねません(ジェットストリーム好きですよ)

 

この情景、感情、の描写バランスが絶妙なんです!本当に聞けば聞くほどセンスいい曲だな~って思います(∩´∀`) 

そもそも大橋トリオの曲は、メロディがなんとなく流れていくような曲なので、主張しすぎない歌詞、歌声が心地いいです。BGMとしてもおすすめ。

 

ノリノリの曲で、歌詞が耳に主張してきて邪魔な時は、癒し系の曲を聞くと気分をリフレッシュできますよ。

「植物男子ベランダー」の挿入歌として聞くとより癒される

大橋トリオの曲は、植物男子ベランダーの挿入歌として聞くとさらにハマります。

絶妙なタイミングで曲が流れるんですよ!花や美しい景色とともに、音楽が流れ込んでくる感じで、本当にうっとりします。特に素敵だったのは、「窓 feat.矢野顕子」が流れる回ですね。

 

魅せる映像&音楽+詩が混じりあった、とっても素敵なドラマでした。また次のシーズン放送されないかな~と楽しみに期待しています♪

植物男子ベランダーの挿入歌として流れた大橋トリオの曲一覧

『』内にはその曲が収録されているアルバムの名前を入れときました。ものすごい沢山の曲が挿入歌として使われています。

【シーズン1】

Baumkuchen『PRETAPORTER』
Seven Days『plugged』
アネモネが鳴いた『R』
世界で一番幸せ者になれ『ベスト』
ラブリーFA『KE BOOK Ⅲ』
窓『White』
Happy Trail『This is Music』
贈る言葉『FAKE BOOK』
赤い傘『A BIRD』
マチルダ『plugged』
生まれた日『NEWOLD』
Honey『NEWOLD』

【シーズン2】

Parody『PARODY』
I Could Be『I Got Rhythm?』
サリー『PARODY』

現在放送は終わってしまったけれど、動画なら見れるかも(・∀-` )ヒソ

吉報!! SEASON2 アンコール放送決定したようです!第9話~第12話が12月27日(日)午前1:00~からNHK BSにて再放送♪早速録画予約しました\(~o~)/ありがとうNHKさん!

  とにかく大橋トリオのオススメ曲全部聞いてみたい!という方は、↑こちらがオススメ☆ 

 バラードの名曲だけ全部聞きたい、って方はこちら↑(iTunes Store版)を♪視聴できます(・∀・)