さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

feedly購読ボタンを設置しました!ブログ運営、本気です(`・pωq・´)

ブログ術

ブログにfeedly購読ボタンを設置しました!

「ブログ半年続けて、つまらなかったらやめるつもり~」なんて、スカしていましたが、実はブログ運営の勉強を日々執念深く続けております(◎ω◎)メラメラ・・

 先日、あるブログ指南の本を読んでいたところ「最低限『feedly』は設置すること」と書いてありました。

follow us in feedly

↑コレです。 ツイッター、フェイスブックすらやらない程SNSに疎い私。

「ふ、フレンディ?フリンディ?なんじゃそれは?(◎Д(◎;)」と未知のワードにビビりながら調べてみました。

 

よく見ると、読者購読させて頂いている他のブロガーさんも、feedly購読ボタンを設置されていました。何で今まで気づかなかったんだろう・・。

f:id:nomado67:20151228155214p:plain

 ↑feedlyログイン後の画面。(ブルームバーグはキャプチャ画像で見栄を貼るためだけに購読しました)

私も早速設置しなければ!(;゚Д゚)

と急いで調べて、パスワードすら忘れたグーグルアカウントを復活させ、feedlyに登録しました。

yoshizo.hatenablog.com

↑こちらのブログを参考にさせて頂きました。とってもわかりやすい説明で迷わず簡単に設置できました。ありがとうございます!

feedlyならどのサイト(ブログ)でも簡単に購読配信登録ができる

feedlyってRSS(購読しているブログやサイトの記事を配信してくるサービス)のようなものだったんですね。

 

はてなブログには、読者になる、ボタンが設置されていて、はてなIDのある方は登録してくれるけれど、はてなIDを持たない方は登録できない。私のブログもお気に入りなど、ブックマークから見に来てくれている方もいます。

 

feedlyを設置すれば、はてなIDがなくても、気軽に購読してもらる可能性が高くなりますね。基本的にクリックひとつで購読サイトを登録できるのですごく便利です。

記事の更新情報も、画像と冒頭文つきてすごく綺麗だし、いい感じですね。

 

f:id:nomado67:20151228155429p:plain

↑表示スタイル(デザイン)も、雑誌風、メール風、パネル風など好みに合わせて選べます。

私もはてなブログ以外のブログやサイトは次回からfeedlyを使って購読登録したいと思います。

 

本気でブログ運営をするなら、やるべきことは沢山ある


ブログ指南の本やいろいろな人の情報を聞くと、やるべきことってたくさんあるんだなぁ、と感じます。

 

また、どこに力を入れるべきか、なにを優先すべきか、もコツがあって、やみくもに更新したからといってアクセスが伸びるわけでもないことがわかりました。

 

基本的に毎日更新していく予定ですが、これからは絶対に毎日更新、とこだわらずに、やるべきこと、を優先しながら、着実にブログ運営を続けていこうと思ってます。

 

最近記事執筆に力が入りすぎて、ついつい文が長くなってしまいます。1500文字位で納めたほうが、読者さんに負担が少ないし、いいんだろうなぁ(´Д`)

 

ブログ運営でこれから意識したいこと

  • 長文(3000文字位)の記事と短めの文(1000文字位)の記事をバランスよく更新していく。
  • 文短めの場合は、画像やイラストなどで表現し、目で楽しめるような記事にする。
  • 他のブロガーさんのブログを読み勉強させて頂く。その他いいと思ったことはどんどんやってみる。

という感じです。常にトライ&エラー、検証、を繰り返して、あと3ヶ月と10日走り抜けたいと思います。

本気で取り組んでいる人のブログは親切に工夫されていて面白い


最近他のブロガーさんの記事を見ていて、本気でブログに取り組んでいる方の記事はやっぱりおもしろさが違うなぁ、と思います。

 

読みやすいし、ネタも新鮮でおもしろい、読んだ後、気持ちが上向いたり、ほっとしたり、へぇ~~と学んだり、何かしら影響を受けます。

 

私もダラダラ続けて、まだ本気出してないだけ~(・´з`・)というポーズはしたくありませんので、楽しみつつ、手を抜かず、丁寧なサイト作りにこだわっていきたいと思います。

でもやっぱツイッターとフェイスブックだけはまだできません(´Д⊂(過去3回も挫折したし( ;∀;))

 

自分のやれる範囲で長く続けられる方向を模索し、楽しみながらがんばろうと思います!!(´pωq`) 

 

www.nomado67.com 

www.nomado67.com