さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

集団行動、朝礼、お遊戯会、日本の管理教育は人権侵害!

ぼやき、どうでもいい話

集団行動、海外でも話題ですね。完璧に統一された演技は美しく、素晴らしいパフォーマンスだと感じます。 

先日、この集団行動を小学校でも取り入れようという話がでた、と聞きました。

好きで自発的にやる分にはいいけれど、これを強制的に子供達にやらせたら立派な人権侵害です。

日本の小学校、幼稚園で今すぐ撤廃すべき悪習

朝礼 軍隊のようでゾッとします。休む、の姿勢まで決められています。子供達を洗脳し学畜化しようという意図しか感じられない。

 

お遊戯会 まだ幼い子供に役を演じさせ、指示した通りに動くように強制するのはひどすぎる。親や大人を満足させるためだけのもの。某国の子供雑技団と変わらない。

 

騎馬戦 生徒を闘技場の奴隷(グラデイエーター)だと思わなければとても提案できない競技。下の人がどれだけの屈辱を味わうか想像しただけで胸が痛みます。身体的にも負担が大きすぎる。こんな競技をみて喜んでいる観客は、生徒を犬以下の存在だと見なす人だけでしょう。

自分のペットにすら騎馬戦なんてさせたくないです。これらすべてをまとめると、

人権無視。その一言につきます。

f:id:nomado67:20151221013558j:plain

強制された義務の達成では自尊心は育たない

学校教育は徹底した管理教育で全員が同じように振る舞い、意味不明なことにも何の疑問を持たずに耐える姿勢を徹底的にたたき込みます。その目的は、

 

  • 資本主義社会で資本家、国家に対し従順でよく働く、都合のいい人材を育てるため
  • 若者が腕力の弱った自分達年寄りをおびやかさなないため、に徹底的に手懐けるため 

集団管理教育がなぜ問題なのか

このような、集団行動、義務の徹底、屈辱的な仕打ちに耐える、という態度が骨の随まで染みついていくと、自分で考える、自分で判断するという思考が鈍ってしまいます。

「みんなが言ってるから~、テレビでもいってるから~、」と大多数の意見、常識、体裁ばかり気にして、意志のない人間になってしまう。

 

その結果個人レベルの行動の自由、価値観の多様性を奪うだけでなく、偏見を助長します。

集団主義が偏見に疑問を持たない人間性を生み出す

偏見は思考の柔軟性がなく、自分で考える、という作業を怠ることにより生まれる見方です。

ひとつひとつ、対象を見たり、色々な方向から考えることを放棄し、「○○な奴は○○、社会が叩いている奴は敵、」のように他人やメディアの意見がそのまま自分の意見にすり替わってしまいます。

 

実際テレビを毎日浴びるように見ている人は、思考停止型の人が多いように見えます。

今のテレビは60代以降の価値観に合うよう作られたシニアチャンネル

テレビの意見なんて、見ている層に合わせて大衆ウケしやすいように、作り手が編集して放送しているものにすぎない。

 

特に今テレビを熱心に見ている世代は60代以降でしょう。その人達に受け入られるように古い価値観、偏った価値観に沿うように編集され、放送されてるんですよ。

コメンテーターも、ゲストも、内容も、ジジババ受けすることしか言わない

実際の今の社会の現実とは乖離した古すぎる価値観を今もじゃんじゃん放送しているんです。

ですのでテレビを見ても新しい発見、はなにもできないでしょう。あまりにも現実社会と違うし、偏った同じイメージばかり何回も何回も流される。若い人達がネットやゲームの世界に流れるのも自然ですね。

 

今後は産業分野でもオートメイション化がすすみ、単純作業はどんどんロボットに取られてしまいます。生き残れるのは、思考をフルに活用する分野だけでしょう。

 

集団で軍隊のように働く時代は終わりました。

今後は個人それぞれがアイデアを絞り、多様性を追求する、という方向へ向かうしかない。

 

今だに小学校に集団行動を取り入れようなんて時代錯誤なファシストがいることには警戒しなければいけません。

 

管理教育はもう古い。
社会の受け皿はどんどん変わってゆく。


古い価値観に(資本家や政治家に都合のいい人材を育てるための)洗脳された人が、若い人の芽を摘むようなことが少しでも減ればいいと思います。

教えるべきことは、集団行動ではなく、モラル意識

学校でたたき込むべきことはモラル意識であり、意味不明な要求に従い自分の意志をねじ曲げる術ではありません。

モラルと思いやりがあり、思考力のある人間が増えたほうが社会はよりよくなると思います。

 

そもそも人材って言葉にも違和感を感じるんですよね。

人材、人・材料

優秀な人材と言われて素直に喜べる人っているんですかね?

私なら優秀な人、ならうれしいけど、「人材」は嬉しくないなぁ(;´Д`)

人々の偏見とは違う意見を

冷静に表現できる人は

ごくわずかです。

 

ほとんどの人は、

そのような意見を持つことすら

できません。

  

  アルバート・アインシュタイン

www.nomado67.com