さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

はてなブログのスマホ画面の文字を大きくしました

ブログ術

はてなブログのデザインのカスタマイズも大部分が終わり、もういじるところないかな~(´・ω・)と思っていたのですが、ひとつだけまだ気になる箇所がありました。

 

はてなブログのスマホ画面は文字が小さすぎて読みずらい

はてなブログの場合、デフォルト設定の文字の大きさがスマホ版だとやや小さめです。他のワードプレスなどのブログと比較しても、ちょっと文字小さくて読みづらいなぁ、目が疲れるなぁ、と感じていました。

 

そこで、スマホ版のCSSをいじり、コピペで超簡単に文字の大きさを変更しました。(所要時間30秒)

 

参考にさせて頂いたのはAppismさんのサイト↓

www.tarappism.com

 スマホ版(はてなブログ)の文字の大きさを超簡単に変える方法

  1. 文字を指定するコードをコピペ
  2. スマホ版のデザイン→スマートフォン→ヘッダー→タイトルの一番下に張り付けるだけ

<style type="text/css"> .entry-content { font-size:◯◯px;} </style>

意外と知らない?はてなブログで絶対やるべき4つのカスタマイズ - Appism

↑○○のところに好きな大きさを指定。私は17pxにしました。

f:id:nomado67:20160117125825p:plain

 ↑オリジナルの文字と比較してみると一目瞭然!文字が大きくなったのでとっても読みやすくなりました。

 

私はスマホはギャラクシーノートを使用しているので、割りと画面は大きいほうなのですがそれでもはてなブログのスマホの文字は小さいと感じていました。他にもっと小さい画面で見てくれている人は読みづらいんじゃないかな~と思います。

 

今回超簡単にスマホ画面の文字サイズをカスタマイズできて本当によかったです。親切なサイトさんに感謝!!Appismさんのサイトでは他にもはてなブログのカスタマイズ方法が紹介されているので、カスタマイズしたい方はぜひチェックを♪

WEB知識なし、ド素人でも超簡単にワードプレスを導入できた

最近ワードプレスのほうでも専門サイトを立ち上げました。

数年前ワードプレスでサイトを作った時は、「ワードプレスの設定難しすぎ!ワロタw\(○∀○)/」という感じで、CSSやHTMLの知識のない私にはものすごい高く難解な関門でした。

 

今は驚く程簡単に、スピーディに始められる補助サービスが多くて驚きです。数年前丸5日はかかったドメイン取得⇒サーバーUP⇒テンプレート(テーマ)の設定がサクサク2~3日で終了。

www.nomado67.com

いちいちつまづいて右方佐生することもなく、親切なサービス、ブログ主さんの情報提供のおかげで本当に楽になりました。

そのへんについても後程書きたいと思います。私のようなど素人でも、ワードプレス使いになれましたよ(・∀・)

ブログデザインのカスタマイズは早めにしておいたほうがいい理由

デザインをある程度カスタマイズしたり、SEO対策をしたり・・と初めの数日はやることが沢山ありますが、一度設定してしまえばあとは記事執筆に集中できます。

 

はてなブログも、まずは読者さんに読みやすいデザイン、わかりやすい導線を意識したデザインを整えておくことで、ユーザビリティが向上し居心地がよくなるんじゃないでしょうか。

 

私は一番最後になってしまったけれど、スマホ画面文字の大きさは気になる方は早めに着手したほうがいいと思います(・∀・)長文も最後まで読んでもらいやすくなります♪

 

しかし、ここ一週間はワードプレスの設定で消耗したなぁ~(\´ω`;)

 

今後は週5~6回更新を目安に2サイト(専門ブログは秘密だす(; ・`д・´)恥ずかしいんで!)運営していきたいと思います!! 

www.nomado67.com

www.nomado67.c

www.nomado67.com 

www.nomado67.com