さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

Twitterのやみくもなフォロー&フォロバは無意味だと気付いた件

ブログ術 ぼやき、どうでもいい話

Twitterのフォロー数を減らし、フォロバをやめます

Twitterを再開してからもうすぐ3週間になります。

このような弱小ブログで、SNSど素人の私にも嬉しいことにフォローしてくださる方が日々少しづつ増え、現在フォロワーが80人位になりました。

ツイッター

始めのころはフォローしてくださった方ほぼ全員にフォローバックをさせて頂いていたのですが(見逃して気付いていない場合もあるかもしれません(;´Д`))、フォロー数が増える内に、タイムラインの情報が洪水のように、大量に、ものすごい速さで流れていき、気になるツイートをキャッチすることが難しくなってきました。

 

みなさんフォロー数100を超えている方が多いですので、これが当たり前なんだろうけど、自分としてはあまりにも増えすぎたタイムラインとすぐに流れてしまう情報に虚しさと混沌を感じ疲れてしまいます。

 

ツイッターの面白さがだんだんわかってきた今の時点で、やみくもなフォロバやとりあえず感覚のフォローをやめます。

今後はタイムライン等ツイートで特に見たい人のフォローのみ残し、フォロー解除をしていくつもりです。フォロー数150人位までを上限に調整していきたいと思います。

 

基本的にブログ主さんの情報はブログ購読等で情報が届くので、そちらで見に行かせて頂くことにします。

今後は基本的にフォロー返しはしません。気になる方のアカウントのみフォローさせて頂きます。

 

フォローしてくださった方々、ありがとうございます。フォローはいつでも大歓迎ですのでぜひお気軽にフォロー&フォロー解除をお願い致します(^ω^)

 

フォロー数を減らす決断のキッカケ

今回タイムラインの洪水に疲れ始めていた私がフォロー解除、フォロバしない方針を決めたのは有名ブロガーのはぁちゅうさんのアカウントを見たことがキッカケです。

 

はぁちゅうさん、これだけ有名な人だからフォロワーもフォロー数もすごいんだろうな、と見てみたらフォロワーは沢山いらっしゃいましたが、はあちゅうさんご自身がフォローしている人はほんの数人・・。

↑すいません。今気づいたんですが、ふたつアカウントがあって、ご本人が沢山フォローしているアカウントも存在しましたm(__)m以下の内容ははあちゅうさんのTwitterのbotアカウントのほうをご本人のものと勘違いして勝手に影響を受けて書いていると見てください(;´Д`)←めちゃくちゃ。

 

『あぁそうだよね。沢山フォローしたからってツイッターが楽しく、充実するわけじゃないよなぁ(・ω・)』と思いました。

 

もちろん、はあちゅうさん程の人気があれば、フォロワーはどんどん増えていくのでフォロバする必要がない、というのもあると思います。(というよりしきれない)

 

↑ここまでは私の勘違いで勝手に影響を受けていましたが、答えを出すいいきっかけにさせて頂きました。以下の内容は今も思うことです。

 

しかし、無名の一般人でも、やみくもにフォロワーを増やそうと意味のない相互フォローをし合う必要はないんじゃないかなって思います。

 

自分がこの人のツイートいいな、なんか合うわぁ、と感じたらフォローして、このツイートはそんなに見なくてもいいな、と思ったら気軽に外せばいいんですよね。なんだかフォロワーを増やすこと、フォローすること、ツイートすることのみにとらわれすぎていたような気がします。

 

今後はブログの更新情報+普段のツイートをのんびり続けながら、フォローの数を絞り、ゆっくりとタイムラインを楽しみたいと思います。

 

というわけで、今後フォロー解除や逆にいきなりフォローしたりすると思いますが、私の勝手な都合ですので、どうぞお気になさらずに(誰も気にしない)いてくださると幸いです。

ツイッターは気になる一言をリツイートできたり、気軽にいいね、を押せたりしてとても楽しいです。

 

今後はタイムラインの洪水を穏やかな流れに調整しながら、のんびり楽しんでいきたいと思います♪

 

フォローくださった方、またフォロバくださった優しい方、本当にありがとうございましたm(__)mツイッターはまだまだ続けていきます!

www.nomado67.com