さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

未経験からフリーライターになりたい人必見!稼げるライター募集サイト厳選4社

お仕事、経済的自立 ブログ術 フリーライター、在宅ワーク

参加型WEBライターサイト(ブログライター)各社の特徴とおおよその報酬額について簡単にサクっとご紹介致します。(6000字超え♪)

ブログライターは、WEBライター、ネットバイトに進化

数年前まではブログライターサイトを呼ばれていたサイトは、現在はネットバイト、WEBライター、口コミライターという名称に変更されています。

これは、以前のような個人のブログに投稿するタイプの案件(ブログライター案件)が減り、今ではサイトの入力フォームに直接書き込み投稿ボタンを押すだけ!で完了する口コミライター案件が増えているからだと思われます。

稼げるライターサイト

 参加者としては、いちいちブログを使う必要がなく、より楽に、スピーディに作業をこなせるWEBライター案件の増加は好ましい傾向でしょう。

厳選!稼げるWEBライターサイト4社

案件数が多く、比較的まとまった額を稼げる見込みのあるサイトを稼ぎ柱サイトとしてご紹介していきます。稼ぎ柱サイトの中からご自身と相性のいいサイトを2サイト程に絞り、二つのサイトの案件を集中してこなすと効率よく月数万円稼ぐことができます。

Repo(ルポ)

ブログライター系サイトの中でも案件数が非常に多く、私も一番よく利用し稼がせてもらっています。

ルポの特徴

  • 案件数が非常に多い。
  • 口コミライターなど、ブログなしでも手軽に稼げる。
  • お題に沿っていればかなり自由に書ける。
  • 承認率が高い。
  • 1000円を超えた時点でいつでも振込み申請可能で、振込みも比較的スピーディ。

Repoに参加した感想

振込みに関してルポのサイトには、「振込み申請をしてから2週間以内に振込み」と書かれていますが、実際はずっと早いことが多いです。

以前は申請後3日で入金されたこともあります。長かったときは一週間くらいです。ですので早くお金が欲しい場合ルポが一番だと思います。


ライター案件ですが、ブログに記事を投稿するブログライターの案件は現在かなり減っていて口コミライターというブログを使わないで書き込める案件が非常に多いです。

私はどちらかというと口コミライター案件のほうをよく投稿します。他には覆面ライターなど報酬が高めな案件もあります。


質問等にも丁寧に対応してくれ、月1万円以上稼げる稼ぎ柱サイトのひとつです。

ルポはスマートフォン向けアプリが提供されています。パソコンがなくても、スマートフォンで記事を投稿しお金を稼ぐことができるので通勤時間や外出時のちょっとした空き時間にお小遣い稼ぎをすることが可能です。

 

楽天銀行の口座を持っていれば振込み手数料が無料です。
せっかく80円の案件をこなしても手数料で103円もとられたらバカらしいので、事前に楽天銀行の口座を開いておいたほうがいいと思います。


開設までに一週間くらいはかかってしまいますので、早めに準備したほうが早く報酬を受け取れます。 

サイト運営会社 株式会社 ブルトア

  • 稼げる見込み額 月1万~5万円
  • 登録時ブログ審査  なくても可能
  • 最低報酬額支払い基準 1,000円以上
  • 報酬受け取り口座・手数料 楽天銀行のメルマネにて受け取りの場合手数料無料

公式サイト⇒ブログルポ

ブログ広告.com

ルポと並ぶ、稼げるブログライターサイトです。

ブログ広告.comの特徴

案件数が多く、ひとつひとつの報酬額がおよそ80~120円です。(2015年10月現時点)

ブログに記事を書くブロガー案件は120円のものが多く(文字数は300文字位が多い)、投稿画面にそのまま記事を書くライター案件も120円程度のものが多いです。(文字数は400~600文字位が多い)

 

ブログ広告.comに参加した感想

ここは案件数が多いのでとにかく数をこなせばあっという間に3千円位は越してしまいます。

ブログ広告.comだけで月に一万円以上稼いでいる人も沢山いますし、ブログライターで稼ぎたいと思っているなら必ず押させておきたいサイトです。


ライター案件は10件投稿するごとに、100円のボーナスが貰えるのが嬉しい所。私は多いときは一日で10件以上書いてしまうことがあるので、このポイントはかなりおいしいです☆

最低振込み額は1500円(1500ポイント)からです。案件が多いときに頑張れば1~2日でいけちゃうと思います☆

ブロガー案件の参加条件として、記事を20記事以上投稿してあるブログという条件が加わりました。記事数の少ないブログは少し増やしてから申請したほうがいいでしょう。


1アカウントで複数のブログは登録できませんが、アカウントを変えればOKです。
私はより稼ぐためにアカウントをふたつ持っていて、ブロガー案件などを沢山こなせるようにしています。

ブロガー案件は一件120円のものが多いのでなるべく多くこなしたいところですね。

さらに月の※PV数が一万を越えるサイトはプレミアムブログとして登録でき、一件2000~10000円もの高額案件のオファーが貰えることもあります。

 月間1万PV以上のブログなら高単価のプレミアム案件を受けられる

毎日コンスタントに340PV位あるブログを持っている人はプレミアムブログとして登録できる可能性大です♪(1件3000円~のレポート案件もあります)

※PVとは・・ブログへどの位の人が訪問しているかというアクセスを統計したもの。一日320PVだと、一日に320回アクセスされた、ということになります。


ちなみにこちらも振込み手数料は楽天銀行だと無料です☆やはり楽天銀行はブログライターやネット副業をやる人にとってはなくてはならないマストな口座ですので開設しておくと便利です☆

また海外に住んでいる場合でも、日本に銀行口座があれば参加することが可能です。

 

サイト運営会社 株式会社サイバーネットワークス

稼げる見込み額 月1万~5万円
登録時ブログ審査  なくても可能
最低報酬支払い基準 1,500円以上 月の末日で締め、翌月末振り込み (1ポイント1円)
受け取り口座・手数料  楽天銀行のみ手数料無料 その他の銀行100円
公式サイト⇒ブログ広告.com

shinobiライティング

忍者ツールズで有名なサムライファクトリーがはじめた比較的新しいライターサイトです。

shinobiライティングの特徴

案件数が多く、数をこなせば結構な収入になります。登録作業は2分位で完了しました。

すぐに案件に投稿できる状態になりますので、ログインし、どのような案件があるのかチェックしてみるといいと思います。


shinobiライティングは原稿料がポイントとして反映されます。

600文字300ポイントのものや、200文字60ポイントのものなどがあり、一見ポイント率がよさそうに見えますが、**1ポイント=0.5円換算**ですので注意が必要です。

計算してみると、200文字案件で60ポイントの案件があったとすると、報酬額は30円になりますね。600文字300ポイントだと150円です。5記事採用ごとに100ポイント、50記事で1,000ポイントのボーナスが貰えるのも嬉しい所。

shinobiライティングに参加した感想

案件はやや専門的なレポート案件や気軽書けるお手軽案件など多岐に渡ります。


他のライターサイトよりもお得な報酬率のものもあるけれど、低いものもあります。つまりお得案件を狙えということですね。

入力フォームは書きやすく、下書き機能があるので途中で中断したいときには便利な機能です。

キーワード、文字数が規定を満たして投稿できる状態かがすぐにわかるようになってるので、ミス投稿などをしにくいように配慮されています。

 

サイト運営会社 サムライファクトリー

  • 稼げる見込み額月1万円~5万円
  • 登録時ブログ審査 なし
  • 最低報酬支払い基準  1,000ポイント以上 申請月の月末に振込み
  • 受け取り口座・手数料  楽天銀行とジャパンネット銀行は無料 その他の銀行は150円

公式サイト⇒ shinobiライティング

Sagoooワークス

Sagoooワークスは比較的新しい、クラウドソーシングのサイトです。

Sagoooワークスの特徴

サイトに用意された投稿フォームに直接文章を書き込み投稿する案件が多いので、ブログを持っていなくても参加できます。

説明文案件や体験談案件、URL参照案件など、各お題と条件に合わせて文章の書き方を工夫する必要がありますが、書き方がサイト上で丁寧に解説されているので、はじめての人でも挑戦しやすいでしょう。

Sagoooワークスを利用した感想

投稿した記事の実績が多ければ、ボーナスポイントを受け取れます。また度々開催されているキャンペーンの条件が非常にオイシイこともあります。
先日は、1カ月毎日5記事投稿すれば、もれなく3,000円分のポイントが付与されるキャンペーンが行われていました。

初心者でも迷いなく取り組めるよう、文章の書き方、投稿の方法などとても親切に解説されていますので、他のライターのお仕事をする上でも一度目を通してみて損のないサイトといえるでしょう。

振込みは申請後、約2週間と比較的スピーディなので、お金が早く欲しい場合助かります。今後は、現金以外にも、交換できる賞品を増やしていくそうです。amazonのギフト券は交換手数料無料ですので、よく本を購入する場合は賞品への交換も魅力的かもしれません。

サイト運営会社 株式会社ウィルゲート

  • 稼げる見込み額月1万円~5万円
  • 登録時ブログ審査 なし(任意で選択可能)
  • 最低報酬支払い基準 現金は5,000ポイント以上  itunesカードは1,000ポイント以上
  • 受け取り口座・手数料 銀行指定なし、3万円未満は振込手数料320円、3万円以上は振込手数料373円
  • Amazonギフト券は3,000円から手数料無料、iTunesカードは
  • 1,000円から手数料無料

公式サイト⇒サグーワークス

高単価のライター案件【サグーライティングプラチナ】もオススメ

さらに1文字1円以上という高単価案件の「サグーライティングプラチナ」もあります。本格的に稼ぎたい人は必見↓

WEBライター、ブログライター、が持っていると便利もの

ブログライターをはじめると同時に必要なもの、あったほうが効率がよくなり、お金も得するものがあります。

  • 楽天銀行の口座
  • 4GB程度の動作の速いパソコン
  • PEXの口座

この3つです。

 

楽天銀行の口座は必須

まずブログライターの原稿料の受け取りや、アフィリエイトの報酬の受け取りに楽天銀行を指定すると手数料無料の会社が多くあります。

さらにPEX(後程説明します)経由で振込みを行う時でも楽天銀行はリアルタイムで反映されますのですぐにお金が受け取れます。

 

ネット銀行は沢山ありますが、楽天銀行だけは持っておいたほうがいいと思います。私はいつも色々なところからの振込みにフル活用しています。

例=ルポ、ブログ広告com.、レビューブログ、アクセストレード、バリューコマース、リンクシェアamazonアソシエイト、amazonマーケットプレイス、yahoo!オークションetc・・。
 
思いつく限りではこの位です。ほぼフル活用状態です。入金、出金取引ごとにメールで連絡がくるので安心できます。

 

PEXの口座

お得な裏技的な使い方を楽しめるサービスです。節約好きな方はぜひ。

複数の報酬をまとめて手数料を浮かせる

ネットサービス系で得た報酬やポイントをまとめて合算できます。合算したポイントは現金として銀行に振り込みしてもらえます。他にもamazonギフト券や他のサービスでポイントを利用することも可能。利用するサービスの報酬やポイントがPEXに移せるかどうか確認しておくといいでしょう。

 PEX公式サイト⇒ポイント交換のPeX | ポイントを換金、電子マネーやマイルなどに移行

amazonギフト券をお得に換金できる

amazonのギフト券もPEX経由で換金したほうが100円分お得になります。その他ポイントサイトなどを利用している場合、他のPEX対応サイトのポイントと合算して換金できるので、持っていて損はない口座だと思います。

 

4GB程度の動作の速いパソコン

 ライター作業をする上でサクサク動く動作の軽快なパソコンは必須です。

 

逆に言うと、それ以外の機能の充実は必要ありません。余計なソフトや解像度など、文字を早く打ち込むこと、以外の役割は求められません。始めにパソコン代を節約し、動作の遅い低スペックなパソコンを購入してしまうと後々苦労し、時間も労力も増大します。

 

特に参加型ライターサイトは、直接ライターサイトのフォームにパソコンから文字を打ち込んでいきます。人気案件はスピードが勝負ですので早い者勝ちで案件が消化されていく傾向があります。その時、動作が遅いとチャンスを逃してしまいやすくなります。

  • 4GB以上の動作の早いパソコン
  • キーボットタッチの早いパソコン

 この2点に絞り、パソコンだけはある程度こだわりましょう。

 

初心者ライターさんにオススメのパソコン

 

↑動作が早く、サクサク動くパソコンとしてランキング上位入り定番のパソコン。メーカーも信頼できて文句なし。コストを抑えて処理速度を重視したいライター初心者さんには最適↓amazonのレビュー

コスパはいい!! 投稿者 penname トップ500レビュアー 投稿日 2015/8/19
サイズ名: Office非搭載
この程度のPCだと家電量販店の店頭だと8万円程度しています。(MSのオフィスはついてますが。。。)
メーカー製のPCによく入っているはがき作製ソフトなどが必要なければこのPCを購入する価値はあります。
あまり余計なソフトがないためにサクサク動きます。
MSオフィスも2万円-3万円で入れることが出来るのでこれを購入して入れて使用するほうが安くなると思います。

 

 

↑余計な機能がついてない分初心者でも使いこなしやすい。エイサーは私もライターデビューした時からガッツリ使ってましたが、長時間のタイピングや複雑な動作に耐え、大活躍してくれました。コストを抑えて、機能を充実させたい人にはぜひオススメ。amazonのレビュー↓ 

5つ星のうち 4.0
とっても気に入りました。 投稿者 まっさん 投稿日 2015/9/23
色名: スティールグレイ Amazonで購入
デザインもかっこよく性能も文句なしです。
この価格でcorei

 

安いからという理由だけでパソコンを選ぶと、ライター作業では使い物にならない

今はパソコンは安いもので2万円台のものもあります。私もサブパソコン用に3万円台のパソコンを一台持っています。 しかしライター作業には使いません。

 

動作が遅く、キーボードの打ち込みに非常にストレスを感じるからです。正直マトモに作業できないです。私の場合、2台目として外出先で調べ物をする時などに使います。

動作の遅い低スペックなパソコンをライター作業で使用するなら、ポメラなど、打ち込みを素早くできる他のツールが必要です。

www.nomado67.com

 ただし、参加型WEBライターの場合、直接ライターサイトのフォームに打ち込むしかないので他のツールとの併用が難しいという問題があります。ですので、パソコンの性能がとても重要になります。 

今は高性能のパソコンでも4万円台から購入できますので、最安値にこだわり、仕事に使えないパソコンを選んでしまわないよう注意が必要です。処理速度が遅いのは致命的です。

まとめ

参加型WEBライターは単価は決して高くはありませんが、他のSOHO系マッチングサイトで個人契約する場合に比べ、安心、安全という点で初心者の方におすすめできます。

 

月に数万円程度の副業なら、これらのサイトを利用すれば稼ぐことは可能です。どうぞ、ご自身のペースで、相性の合うライターサイトを見つけてみてくだいね。

 

この記事がライターサイトに興味をお持ちの方に、少しでもお役にたてましたら幸いです(^ω^)