さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

【初心者向け】ネットビジネス用のブログを作るためにまずやるべき2つのこと

フリーライター、在宅ワーク お金の話、お得情報、裏技 ブログ術

フリーランスがブログ(サイト)を使い稼ぐには

過去記事にて、フリーランス(フリーライター、イラストレーター含む)が年収600万円以上稼ぐには仕事の幅を限定せずにさまざまな方向へマネタイズ(収益化)することが重要という話を書かせて頂きました。

www.nomado67.com

 ↑私の経験も含めて、フリーランスのライターやイラストレーターと相性のよいビジネス展開をちょこっとご紹介しています。収益化しやすいビジネスプランは根気強くアイデアを練れば他にもいくらでも出てきます。

 

この記事をご覧になり、やる気が湧いても、フリーランス初心者の場合、「でも収益化を何から、どうやって始めればいいのか、全くわからない・・(oдo))という方も多いと思います。 

サービス販売用の窓口を確保しないと稼げない 

私はぼんやりとしたアドバイス程役に立たないものはないと思っていますので、具体的に初心者がブログやサイトを利用し、ビジネスプランを実行し、収益化させる方法をご紹介させて頂きます。

フリーランス販売用サイトの作り方

WEB知識がほとんどなく、無料ブログをちょこっとやったことがある初心者レベルの人が、余計なところでつまづかずに、最短で自分の商売用のブログ(サイト)と販売ページを作る方法をご紹介いたします。(中級~上級レベルの方は知ってるよ!という内容になるかと思います)

まずは独自ドメインで自分のブログ(サイト)を作る

ビジネスをするなら、まずは独自ドメインのブログを持っていることが必須です。

サービスを提供するのに自分のブログ(サイト)も持っていないと能力を証明できる基準が弱くなり、信頼感を得られません。

フリーライターが独自ドメインでブログを運営するメリット

  • ブログ(サイト)が売り込みたいサービスの販売、受付窓口になる
  • アクセス数の多いブログを持てば、参加型ライターサイトの単価の高い案件を貰えるようになる
  • ブログからファンやクライアントが生まれる

というメリットづくしです。「かく」をお仕事にしている人はブログをやらないと勿体ないです。

自分の作品や文章を目に見える形で提示できる貴重な場です。未経験者のライターさん程、アピール材料として役にたちます。実際にWEBライター案件でも、ブログのURLを教えて欲しい、と要求する依頼主は少なくありません。

www.nomado67.com

 

ビジネスを考えるなら、無料ブログは絶対にやめたほうがいい理由

無料ブログはビジネス利用禁止のところも多いですし、本気でやっていきたいなら、独自ドメインを使い自分のサイトを持つべきです。独自ドメインのブログを持っていない方はすぐに作りましょう。(2日あれば余裕で作れます。費用は1000円~2000円(年間))

初心者でも簡単!本気で稼ぎたい人におすすめのブログサービス

ビジネスで利用するブログとしておすすめなブログサービスはWordPress(ワードプレス)です。

はてなブログも独自ドメインを使用できますが、ブログ内での商売(メールフォームより注文を受ける等)は基本的に禁止されています。はてなブログを利用したい場合は集客用のブログとし、別にワードプレスでホームページを作る必要があります。

はてなブログ(集客用)+WordPress(販売用)の併用もおすすめ

しかし、はてなブログはコミュニティが充実していて、集客力もありますし、SEO*1も強いです。はてなブログでブログを運営し、仕事の依頼受付のメールフォームを作り、はてなブログからWordPressのブログ(ホームページ)へとリンクを貼れば大丈夫です。

アメブロは要注意!

アメブロからビジネス用販売サイトに誘導したら、アメブロを削除されてしまったというケースもありますのでアメブロは避けたほうがいいと思います。

まずはワードプレスでブログ(サイト)を運営しよう

二つもブログを持つのは面倒、という方は初めからWordPressで運営したほうがいいでしょう。(ワードプレスもSEOは強いです)

ライブドアブログは独自ドメイン無料だかスマホ版の広告が消せない

ちなみにライブドアブログも独自ドメインで運営できますが、スマホ版にガッツリ広告が入ります。アドセンスを貼りたい人は、スマホ版はほぼ諦めなければいけなくなるでしょう。(収益をライブドアにごっそり持っていかれます)

 

はてなブログもワードプレスも独自ドメインを取得して運営します。ドメインを二つ取得することになりますが、そのほうがSEO的に有利です。(お金をケチるか、検索順位をとるか、ですね)

独自ドメインとはネット上の自分の土地、住所のこと

ドメインは自分のサイトの土地を示す住所のような場所です。私のこのブログも開設と同時に独自ドメインを取得しました。

ドメイン取得はムームードメインが簡単でおすすめ

ドメインの取得は、ムームードメインが安く、設定も初心者向けで簡単です。後でご説明するレンタルサーバー、ロリポップ対応サービスが用意されていますので、WEBの知識に自信のない人は、迷わずムームードメイン×ロリポップのレンタルサーバーという組み合わせを選びましょう。

公式サイト⇒ムームードメイン

 

ドメイン名は自分の希望する名前にします。私の場合、ノマドワーカーなのでわかりやすようnomado67にしました。67をつけたのは、nomadoだと他の方がすでに取得されていたからです。

ドメインは人と被らないよう、同じドメインがある場合は取得できません、という表示が出ます。よくわからない人は、希望の名前+.comを選択すれば無難です。(すでに誰かに取得されていた場合は数字などを加えると取得できる可能性大。見栄えは少し悪いけど)

独自ドメイン取得後、レンタルサーバーに契約する

独自ドメインを取得したら、レンタルサーバーのロリポップでサーバーの契約をします。(ロリポップを選ぶ理由は後程)サーバーは自分のサイトを表示してくれる場所と考えればいいでしょう。(実は私もあんまりよくわかっていないんですが、とにかくブログ運営に必須だということです(;´∀`))

サーバーとは何ぞよ?と調べることも立派ですが、サクサク設定を済まして、記事を更新しながら、商売用のメールフォームの設置などを急いだほうがいいかと思います。ちゃんと使えればいいんです。

ロリポップ!は初心者でも楽に簡単に設定できる神サーバー

ロリポップ!のレンタルサーバーに申し込みます。先ほど取得した、ムームードメインのドメインを入力し、設定を行いましょう。設定といっても、ロリポップは超初心者でも迷わず設定ができるよう親切に案内してくれます。

いきなり本契約するよりも、10日間無料お試しプランが用意されていますのでまずはそちらに申し込みましょう。(10日間使用して、いまいちだったら無料で解約できます)

プランはスタンダードプランかライトプランがオススメ。その上のエンタープライズプランは月数百万PV(アクセス)など、巨大なアクセス数を持つサイトでない限り必要ないでしょう。

ロリポップ初心者向け

私はいつか70万PV・・!という夢を込めてスタンダードプランに申し込みました。(容量あまりすぎてサイト表示が軽い軽い・・(;・∀・))迷ったらスタンダードプランにしておけば無難です。

ロリポップ最大の魅力!WordPress簡単インストール【ど素人でも60秒でワードプレス使いになれる】

ロリポップでは、超初心者が疲弊しないでWordPressを設置できるよう、ワードプレス簡単インストールという神サービスを提供してくれています。

ポチッと押すだけで60秒でワードプレスが即使えるようになります。すごすぎる。

ワードプレス簡単インストール

この機能ができたおかげで、WEBに疎い私でもワードプレス使いになれました。簡単インストールが終われば、ワードプレスの投稿画面を開くことができます。あとは他のブログサービスのように記事を書き、投稿していくだけです。

公式サイト⇒ロリポップ!

 

ワードプレスのブログデザインはSTINGER5がおすすめ(使いやすい、SEO対策済み、人気)

ワードプレスのテーマ(ブログのデザインですね)は沢山種類がありますが、SEOに疎い方、勉強するのが面倒くさい方は(お気持ちわかります(-∀-))STINGER5を利用すれば間違いないです。無料です。

WordPress - STINGER5の使い方 - STINGER7

↑サイトでテーマのインストールから設定まで手取り足取りご説明くださっています。この説明の通りやっていけばつまづきませんし、簡単です。ありがたや。

まとめ

ドメイン取得⇒レンタルサーバー契約⇒ワードプレス開設まで素人でも2日あれば終わります。サクサク設定して、早くマネタイズサイトを作りましょう。

 

次回は、ブログ(サイト)でフリーライターがサービスの依頼を受け付ける、販売するための具体的な方法をサクッとご説明します(初心者向けです。中級~の方は眠くなります(; ・`д・´))

*1:SEOとは検索エンジン最適化という意味です。GoogleやYahoo!で検索をかけた時、より上位のページに自分のサイトの記事を表示させるための対策を指します。検索順位の上のほうに表示されればされる程、より多くの人の目に留まり、アクセスが増えます。