さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

100均のエコバッグが超便利!レジ袋削減運動よりも、エコバッグの魅力を広めよう

レジ袋削減の進歩のなさは異常

もう随分と前から、スーパーなどでのレジ袋消費量を抑える取り組みが行われていますが、今だ、目立った進歩がないように見えます。

相変わらずコンビニから出てくる人の手にはビニール製のレジ袋がありますし、主婦層の多いスーパーですら、大量に買い込んだ食品を何枚ものレジ袋に詰めて持ち帰る人が多数派です。

エコバッグ利用

私の近所のスーパーでは、レジ袋なしにすると、数円ですが買い物額から値引きしてくれます。お店側もレジ袋を配ることを少しでも減らそうと努力しているんですね。

 

しかし、お客である消費者の意識が、タダで貰えるし、エコバッグ持ち歩くの面倒くさいし、なんかダサいし?というレベルのままに留まっていて、エコバックを使用する人はあまり増えていないように見えます。

エコ的な行動に小さいも大きいもない

エコ的なことを言い出すとキナくさいと感じる人もいらっしゃるかもしれませんが、割り箸など廃材を利用して製造するものと違い、レジ袋は貴重な資源である石油からわざわざ製造しなければ生み出せないものですよね。もちろん、車のガソリンなどに比べるとごくわずかな量でしょう。

しかし、本来なくても問題ない、むしろエコバッグを利用したほうが便利ということにすら気付かずに、ただ渡してくれるから、タダだからレジ袋を使い続ける、というのはどうなのかと思います。環境にとっては少なからず悪いわけですし。

 

私もいつもいつもエコバッグを使用しているわけじゃないし、レジ袋をもらう人を批判するつもりもありません。(私も買い物の内、3割位はレジ袋貰っちゃいます)

エコバッグ持っている人が、長距離ドライブでガソリンを消費し、CO2を垂れ流していたり、ペットボトルで飲料水をガブガブ飲んでいたら、たしかに矛盾していると思います。そっちをエコしろや!って話ですよね。

 

でも、個人の少しの意識で変えられることは、やはり取り入れてみたほうがいいんじゃないかと思います。レジ袋を削減したってたいした変わりはない、それよりも他に削減するべきものがる、などと言う前に、大した手間もかからず、便利なのだから、エコバックの利用を実践してみることのほうが大事だと思います。

 

まとめ

結局何が言いたいかというと、エコバッグは環境のためだけじゃなく、とても便利で使いやすく、楽なのでまだ使ってない人はぜひぜひオススメですよ~(・ω・)ノということです。

エコバッグの魅力

  • ビニールレジ袋のように、手が痛くならないし、肩からかけられる。
  • チャックつきのものあるので、買い物した商品が落ちない、中身が見えない。
  • コンパクトに丸められるので、バッグの中にいれてもかさばらない。
  • デザインが豊富なので、ファッションに合わせて楽しめる。
  • 大きいので結構な量買い物しても入れられる。

 

などなど、使わないともったいない理由が沢山あります。

100円ショップのエコバッグがかわいい!&機能的

今は100円ショップにいけば、かわいくて丈夫で機能的なエコバックが沢山見つかります。100円で購入して毎日お買い物に使っても1年位は余裕で持ちます。

私はエコバックを5種類位持っていますが、その日の気分やファッションに合わせて好きなエコバックを持ち歩き、買い物の際に使用しています。

 

レジ袋だと、購入後、商品を取り出してから保管または、破棄するのに手間がかかりますが、エコバックはくるくる丸めて再びバッグに放り込むだけなので、すごく楽です。本当はズボラな人程、エコバックは役に立つんです。

100均エコバッグかわいい

特にオススメはセリアのエコバッグ(´∀`)チャックつきのものがあり、中身が見えることなく安心して持ち運べます。

レジ袋削減

買い物帰りに知り合いとバッタリ遭遇し、中身がポテチだらけだったら恥ずかしいので安心できます(;・∀・)ネギはどうしようもないので頭の部分だけ飛び出したまま持って帰ります。 

www.nomado67.com