さんじょーのブログ


さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

ブログ記事の賞味期限は5年?

ブログ術

ブログ記事に賞味期限はあるのか?

昨年の10月にはてなブログでこのブログをスタートし、もうすぐ半年目になろうとしています。

ここ半年近くで書いた記事数は190記事と少し。一日1記事書いたとして半年で、180記事ですので、なかなか沢山書いたなぁと感じています。

過去記事は資産として価値を保ち続けられるの?

よくブログ記事は過去記事がストックとしてたまり、資産化すると言われています。

 

過去に書いた記事が検索エンジンにインデッックスされるにつれ、記事を沢山書かなくても過去の記事がアクセスを集め、アドセンスなどの収益に貢献するということです。

ブログ記事資産になる?

 

私もこの意見は正しいと思います。

ただ最近気になっているのは、過去記事が資産としてアクセスや資本を生み出してくれる期間はどの位の間?という点です。

5年以上前に更新された記事が検索結果から激減している?

私はよく検索エンジンで特定のキーワードを検索し、上位表示されるサイトを調べているのですが、更新された日(書かれた日)が5年以内の記事が多い印象です。

 

もちろんマイナーなキーワードなら、7年前、8年前に更新された記事もありますが、ビックワードの場合、5年以上前の記事が上位表示されることが少なくなっていると感じています。

 

特にSEOなど、技術的なノウハウや情報系は時間とともに、内容自体が古くて使えなくなることも多いです。上位表示された古い内容の記事を参考にしたらかえって混乱した、という経験も何度もあります。

このようなことは、検索エンジンのアルゴリズムが変化する途中で、「利用者にとってより快適で的確な情報提供を」という観点から見て、今後さらに改善されていくのだろうと思います。

情報の鮮度がSEOに影響する時代がくる可能性

つまり、記事が投稿された時期、日付が重視されるか、または、メールの並べ変え機能のように、新しい順に気軽に表示を変えられるようになるのではないでしょうか。

現時点でも日付を指定して表示することは可能ですが、あまり目立つ場所にありませんし、利用していない人も多いと思います。

現段階では記事は古いほうが有利?

今の段階では、むしろ逆で、更新後すぐは順位が低く、アクセスが集まらないけれど、3ヶ月~半年程たつとじわじわと上位にあがっていく感覚があります。

ですので、時間がたつ程に資産化する~♪と安心してしまいそうですが、ブログ記事の賞味期限として5年という期間は見ていったほうがいいのかなって思っています。

 

情報が古くならないように、4年ごとに過去記事の修正をすることは必須ですね。

あとは更新日自体を新しくするよう日付を変更したりすることも必要なのかなぁ(´Д`)はてなブログの場合、記事URLに日付が入るので意味あるのかはわかりませんが。

★はてなブログでは記事ごとにカスタムURLを設定できるみたいです。知らなかった!今後から日付ではなく、自分でURL指定します。

 

まとめ

  • ブログの過去記事は資産になるが5年以上たつと、順位が下がる可能性がある。
  • 今後検索システムで期間別検索がより手軽に、精度を上げた状態で採用される可能性がある

という点で、古ければよい、時間がたつ程に順位があがる、という感覚ではいられなくなるのかもしれない、と予想。

↓noteなどを利用して過去記事を有料記事化するって方法もありますね。

www.nomado67.com

 

対応策

  • 対応策としては、4年以上前の過去記事は修正し、最新の状態に保つ(もちろんグーグルに手動でインデックス申請もする)
  • 一時期に集中して大量記事生産するよりも、少しづつ記事を更新する

大量に記事を増産してあとは自動化・・という方法よりも、少しづつ記事を増やしていったほうが時間による記事価値の目減りリスクが低くなると感じます。

 

私はすでにブログ開始後2ヶ月で100記事書いていますので始めに集中して大量に更新したほうだと思います。

しかし、今後は無理して記事を沢山更新するよりも、少しづつ長く読まれるような記事を更新していきたいと思います。

更新頻度と記事数は検索順位に関係しない?

グーグル(の関係者)も記事の更新頻度とSEOは関係ない、と言っていますし、あくまでも記事の質だ、と主張しています。

もちろん更新頻度が多いほうがリピーターさんがつきやすく、拡散もされやすいのでSEO上効果があると思います。

ただし更新頻度が多いから、記事数が多いから、という理由だけでアクセスが上がるということはないと思います。

 

現に記事数160記事程度でも月30万PV安定してある人もいますし、中には80記事程度で月10万PVある人もいます。

中古ドメインなどを使わなくても、ドメインパワーをつけながら記事を地道に更新し続けていればアクセスは上がってくるのでしょうね。

過去に書いた記事の検索アクセスが上がってきている

私の記事も、気合いを入れて書いた記事程、どんどん上位に食い込み始めています。

ただ中にはテキトーに書いた記事も上位に入っていることもあります。そういう記事は他の記事も同じような質(?)であるので、競争率が低いようです。

 

今後はあまりSEOを意識した記事は書かないつもりです。(今まで十分書いて設置完了したので(;´∀`))自分の書きたい内容を無理のないペースで楽しみながら更新させて頂きます。

 

読者登録させていただいているブログ以外にも色々なブログを読ませて頂きたいと思っています。

 

はてなブログはITリテラシーが高く、筆の立つ人が多くて「文章レベル高っ(; ・`д・´)」というイメージですが、アメブロなどは画像満載で見ていて元気になれる楽しい記事を書く方が多くておもしろいです。

 

ブログによってカラーに違いがあるのもおもしろいでね。

ぼやき

それにしても、ほんとに面白いブログ増えたな~(´д`)数年前までは日記程度の内容がほとんどだったんですが、ここ数年でとんでもなくブログのクオリティ上がってきたと思います。

ブログと本 楽しみ方の違い

本とは違い、1記事単位での共感、体験、レビューがブログの魅力だと思っています。

体系的知識を得たいなら本を購入するほうが早いしわかりやすい。

 

最近はブログ3割、本7割という感じで活字ライフを楽しんでいます(*´ω`*)♪

 

www.nomado67.com

 

 

www.nomado67.com