さんじょーのブログ

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。ブログのコメント欄を表示してみました。ブログ運営法など、ご遠慮なくご質問ください(・∀・)荒らしや嫌がらせが増えたら閉鎖する予定です。 どんなメッセージも大歓迎ですが、幼稚な感情論はしたくないので、建設的なご意見のみお返事させて頂きます☆彡

スポンサードリンク

今年中に最適化したいライフスタイル改善点リスト【2018】

個人的すぎる内容ですが、今年中に変えたいライフスタイルリストがいくつかあるので年始の今の内に書いておきます。

ちなみに昨年書いた、今年中に行きたい場所リストの8割位はまだいけていません。海外には一回も行けていません。

www.nomado67.com

まだ収入面で予定の目標に達していないため、色々模索している間にすっかり忘れていました(;´д`)今年は行けたらいいな・・。

今年は行きたい場所ではなく、ライフスタイルとして変えたい事項です。

f:id:nomado67:20180102160709j:plain

子供の奇声など、騒音の届かない部屋に引っ越す

現在の家は、すぐ横に公園があり、夕方まで常の子供の奇声や騒ぎ声が大音量で響く状態です。

私は自宅でのんびりコーヒーでも飲みながら仕事をするのが好きなのですが、子供が公園にいる間は、とてもじゃないけれどうるさすぎて集中できないため、カフェで仕事をしています。

またマンションの廊下で子供がサッカーをする、等ありない住人のマナーの悪さにもいら立ちを感じております。

もともと子供自体はそんなに嫌いじゃないし、かわいいと思う気持ちもありましたが、子供の奇声がもろに響く立地、そして一部の子連れ入居者のマナーの悪さ、ですっかり子供が嫌いになってしまいました。

せめて子供の奇声が届かない落ち着ける部屋で、生活の質の向上をはかりたいです。(高層マンションの上階なら安心かと思っています)

グリーン車両移動を習慣化する

比較的空いている時間帯は普通車両でもいいのですが、混雑している時や、酔っ払い等の多い場所ではグリーン車を迷わず利用する決断力が欲しいです。

いつも、つい「ま、まぁ数駅だし?(;´∀`)とりあえず今回は普通車でいいわ。お金もったいないしというセコい考えの方が優勢になっています。

 

普通車でも大半は問題ないのですが、たまに変な人間に絡まれることもあり、やっぱりグリーン車の方が安心だな、と感じております。

以前空いている普通車両のイスで寝ていて、目を開けたら、見知らぬオヤジが超至近距離から私の顔を凝視していて、鳥肌MAXになりました。

その後、そのオヤジとひと悶着あり、私がキレて追い払いましたが、正直怖かったです。

いつ頭のおかしい人がいるかわからないし、怒ることもリスクだと思っています。

グリーン車両なら、そのような変な人間に遭遇する確率がかなり下がると思っています。

安全面と快適さを最優先できるよう、自分のセコい節約志向を手放したいです。

まとめ

すべて今の状況を改善したい、という動機がキッカケで達成目標を決めました。

今までの経験から、ライフスタイルのパターン、住環境、人間関係が変われば、世界が大きく変わること(精神面や行動面)を確信しております。

「こんなもんだよ、みんなそんなもんさ、我慢するしかないんだ・・」といった消極的な理由で現状打破の希望を捨てる気はありません。

 

私は基本的に「こんなの嫌じゃー!ふざけるじゃないわよーっ(`Д´;)ノ」という不満や不快感を原動力として、自分の願望が明確になるタイプです。

やりたいことをやる!のも大事ですが、やりたくないこと(不快な環境)から抜け出すこと!も人生を楽しむ上でとても大切なことだと思っています。

我慢は負けの姿勢だと思っているので、状況を変えて(変えられる立場や能力をつけて)ライフスタイルの最適化を試みるのが好きです。

 

以上、今年の目標!という程前向きな内容ではありませんが、

今年の改善点!として、必ず達成したいと思います(。-`ω-)