さんじょーのブログ

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。ブログのコメント欄を表示してみました。ブログ運営法など、ご遠慮なくご質問ください(・∀・)荒らしや嫌がらせが増えたら閉鎖する予定です。 どんなメッセージも大歓迎ですが、幼稚な感情論はしたくないので、建設的なご意見のみお返事させて頂きます☆彡

スポンサードリンク

4月から始める紫外線対策&グッズ【春はこれだけやれば焼けない!シミ、美白対策】

4月の紫外線量はかなり多い!

早いもので今年も春になり、花粉と一緒に紫外線も多く降り注ぐ季節になりましたね。

4月は気温がまだ低いので、体感では感じにくいですが、紫外線量はかなり多いです。

ジリジリと太陽光が肌を焦がすような感覚は、紫外線だけでなく、近赤外線量も増えるために体感します。つまり紫外線だけの量で見れば、4月のこの時期はかなり注意が必要なのですね。

早めのUV対策が10年後の美肌を左右する

私も毎年、無理のない範囲で紫外線対策を行い、便利なグッズを使用しているおかげが、今年もシミゼロをキープできています。

10年以上、毎年3月位から紫外線対策をしています。(秋冬は紫外線量が大したことないのであまり気にしていません)

f:id:nomado67:20180321154855j:plain

今回は、私の4月にまず取り入れるべきオススメの紫外線対策のポイントだけザックリをご紹介させて頂きます。

4月はやりぎなくてOK。ゆるい対策で十分

4月は油断できない日差しですが、真夏程ガッチリ対策をする必要もありません。

あまりやりすぎると、生活が不便になりますからね。以下の点だけ抑えておけば大丈夫だと思います。

SPF20以上のファンデーションを塗る

外出の際は、すっぴん派でも、4月からはUVカット機能つきのファンデーションをはたいて外出するのがマストです。

石鹸で落とせてSPFもしっかりある良質のファンデーションが沢山販売されているので、好みのものをササッとはたき、帰宅後は洗顔料でササッと落としましょう。

(クレンジング剤は刺激が強いので、敏感肌の方にはおすすめしません)

www.nomado67.com

 

UVカットマスクを装着する

UVカットマスクといっても、真夏に着用するような大げさなものではなく、普通のマスクのようなデザインで、布自体がUVカット記事になっているもので十分です。

まだそれ程暑くないので、マスクで蒸れることもないし、外出の際はつけておいて損はないかと思います。(外見的には微妙ですが)

どうしても使い捨てマスクがいい!という方は、使い捨てマスクをUVカット仕様に改造して使用しましょう。(ただし、市販のUVカットマスクよりも効力は落ちます)

www.nomado67.com

帽子をかぶるか、日傘を差す

4月の晴れの日には帽子か日傘がマストですね。

日傘はサンバリアを一本持っておけば安心です。町中でミドルサイズは少し迷惑になるかもしれません。ショートサイズがオススメです。 

www.nomado67.com

風の強い日は日傘を差せないので、帽子をカバンに入れておくのも必須ですね。

男性の日傘使用者も増えている

男性でも最近は日傘を差している方をたまに見かけます。

南雲先生は毎日日傘を差しておられるようようです。

www.nomado67.com

「オレは日傘は無理!」という方でも交差点の待ち時間など、日差しと反対方向に向いて立つだけで、顔面への紫外線ダメージをかなり防げるそうです。

常に逆光を浴びる、ミステリアスな男になりましょう!

美白系サプリメントを飲む

今の内からシミができないよう、美白系サプリメントで体内を調節しておくのがおすすめです。

シミは表皮に出現してからすぐに代謝ではがれ落ちないと、真皮層に落ちて沈着してしまいます。シミを作りにくくする(メラニンを抑える)+代謝を上げる美白系サプリメントは心強いです。

www.nomado67.com

 

まとめ

以上の対策だけで4月はOKだと思います。できればUVカットメガネ等で目を保護してあげるのがベストですね。

デコルテや腕用のカバー等はまだ使用しません。4月にそこまでしなくても、顔よりも皮膚の厚い腕やデコルテには大したダメージを感じないからです。

代謝さえよければ、シミにはなりません。

ただ、コラーゲンを造成する線維芽細胞が紫外線により傷つき、コラーゲン生成力が弱まり、シワやたるみ等ができやすくなるので、線維芽細胞を活性化する対策もしておくと尚いいと思います。

www.nomado67.com

4月の紫外線対策はあまり神経質にならなくても問題ないけれど、無頓着すぎると後でシミ、シワ、たるみのトリプルパンチがくるので要注意、という感じですね(;´・ω・)

 

来月は5月の紫外線対策を書きます♪