さんじょーのブログ

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

デパートの広告モデルが外国人なのはなぜ?日本人は自分の美しさに誇りを持つべき

私は昔からずーっと疑問だったことがあります。

デパートや高級アパレルのPRモデルはなぜいつも「白人」なのか?

特に日本のデパートではどんなブランドの服、小物のカタログでさえ西洋人のモデルが採用されています。自国で販売する商品にこれ程まで西洋人モデルを採用したがる国は他にないと思います(韓国も中国もカタログのモデルは自国のモデルが多い)

f:id:nomado67:20161220145623j:plain

日本人の西洋系ビジュアル、文化へのコンプレックスは強い

結局日本人の西洋人への憧れ、コンプレックスが根強いということなのだと感じます。

デパートなど保守的な組織程、外国人モデルを起用したがるように、西洋人=足長い、顔小さい、ハイセンス、文化レベル高っm(;´д`)mヘヘ~とひれ伏す傾向が強いんですね。

西洋系、ハーフ顔は女性ウケが抜群に良い

私も金髪にし、目の色も変えて遊んだりしていますが、西洋人系ビジュアルへの憧れは全くありません。

むしろ昔から「ハーフなの?」と聞かれることが多かったので(もちろん純日本人)日本的な美しさを持つ女性に憧れを感じます。

この「ハーフなの?」と聞かれることが多い、という部分を読んだだけで「は?何いってんの!?(´-公-;)」とピクッときた人は多少なりとも、西洋コンプレッスがあるのだと思います。

同じセリフでも「昔からアイヌ系ハーフに間違えられて・・」と言われるとピクッときませんよね?フィリピン系ハーフに・・と言われてもあまり反応しないと思います。

つまり

アングロサクソン系ハーフのビジュアル、文化=最先端で世界的に通用する

という認識が根強いのですね。

日本人女性は海外でモテまっている

私の知り合いの女性で、海外でモテまくっている女性がいます。その女性はツヤのある黒髪ストレートロングで色白、切れ長の涼し気な目元の典型的な和風美人です。

世界的に名の知られている大物実業家や弁護士など、ハイステータスの男性達にひっきりなしにアプローチされ続けています。

本人曰く「私は日本人男性にはあまり受けない。西洋では童顔、小柄体系よりも、グラマラス体系、黒髪女性のほうが人気が高い」と言っていました。

茶髪+カラコンで西洋風に無理矢理寄せるよりも、日本人独特の美しさを生かしたほうが国際的には通用するということですね。

女性ウケを狙うならハーフ系、男性ウケを狙うなら純和風、ナチュラル系

ただ日本国内においては、西洋人信仰が厚いので、ハーフっぽいファッション、顔立ちは抜群に受けが良いです。特に女性からの支持が強く、ファッション誌もよくハーフのモデルを起用していますし、人気モデルもハーフが多いです。

洗練=西洋系

という固定観念がまだまだ残っているのだと感じます。

男性でも西洋文化に憧れを抱く人程、ハーフ系の顔立ち、体系の女性を好む人が多いように感じます。日本国内限定で支持率が異様に高いです。

日本人は自分の美しさ、魅力に誇りを持っていい

本当は日本人はとても美しく、西洋人には真似できない恵まれた素質、魅力を持っているのに、なかなか誇りを持てない・・日本人の謙虚さが卑屈さとなって裏目に出ている面があると感じます。

まずはデパートなどカタログ広告のモデルに日本人を採用すること

そうすれば、日本人は自分達の美しさに誇りを持てるようになるのではないでしょうか。

ちなみに海外でモテまくっているその女性は、「どうせ自分なんて・・」などという自分を卑下するような発言は絶対にしません。

いつも自分に誇りを持っていて「あまりにも男性達がしつこいから、もう結婚したほうが面倒が少なくて済むかのかもしれないわね」などと言っています。

日本人女性は美しい。(もちろん男性も)

西洋系の美にすり寄せるのではなく、和風の美しさに誇りを持つべきだと感じます。

国際的にウケたいなら体系作りのほうが重要?

もし国際的に通用する(ウケがいい)方向に美を磨きたいのであれば、鼻の高さや足の長さではなく、程よく引き締まったグラマラスな体形作りのほうへ注力したほうがいいと感じます。

童顔+幼児体形だと海外では中学生だと勘違いされますし、大人の女性として扱ってもらえないリスクもあります。

まとめ

結局は人のウケを狙うよりも、自分が気分よく感じられる美を追求するのがベストだと思います(´ω`)

ただ和風美人は本当に美しいのに、積極的にカタログ等に起用されないのがもったいないな、と感じました。

www.nomado67.com