さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

迷惑な人、KYな人は距離感を配慮しない。初期段階でグイグイくることが多い。

「人見知り」は迷惑な人を察知する防衛センサー

私は激しい人見知りです。

すごく苦手なタイプの人とすごく好きなタイプの人前では岩のように固まってしまうことがあります。

しかし、一度心を開けた人には犬並みによく懐きます。(実際犬みたいと言われることも(;´д`))

人見知りは短所でもありますが、危険を察知し、トラブルメーカーを寄せ付けない、という点ではかなりの利点があると感じています。

迷惑な人は初期段階でブロックしないと大変なことになる

私も昔は今よりも多少オープンで、色々な人と関わってみたい(・∀・)という好奇心もあり、話しかけてくれる人、親しくしてくれる人にマメに対応していました。

f:id:nomado67:20161204171005j:plain

しかし、一度連絡に返事を返すと、以降毎日のように電話やメールをしてきたり(男女問わず)、プラベートに強引に踏み込んできたり、やたら干渉してきたりあまりにも一方的で傲慢な態度に引くパターンが多くありました。

特に、初期段階でグイグイくる人に多く、自分の要求や気分次第でこちらの気持ち無視で迷惑行為をしてくる人が少なくありませんでした。

しかもそのような迷惑なタイプの人は一度関わると、激しく執着され、余計なトラブルに発展する可能性も高いです。

自分の気持ちしか見えない人

普段から人の気持ちよりも、自分優先!で傲慢な態度をとっているので、他の人にも相手にされないんですね。

ですので、一度「自分を受けれてくれた!」と思われると、境界線がますますなくなり、ストーキングや悪態など、手に負えない反応をすることがあります。

初期段階のサインで距離を置くことの重要性

よくストーカー対策では、初期の段階で縁を切ること、相手にしないことが大切、と言われていますが、本当にその通りだと思います。

そういう人はプライドが高く、粘着質で、執着心が強いので、兆候を察知した時点でフェードアウトするのがベストです。それよりもベストなのは、やはり初期段階で関わらない、ブロックする、ということですね。

ヤバイ人である兆候と特徴

  • 恋人や家族でもないのに、毎日のようにメールや電話で連絡を取ってくる
  • こちらの行動や持ち物にやたら詳しい
  • 何気ない会話中や、たいした出来事でもないのに、急にキレる
  • 嫉妬心の強さが異常
  • 急に顔色が変わる

などなど。トラブルを招きよせるタイプの特徴です。特にたいしたことじゃないのに、急にキレたり、毒づいたりするタイプは感情のコントロールができないタイプなので、暴力やストーキング等のリスクが高いです。

これらの兆候を感じた時点で、距離を置いたほうがいいと感じます。兆候としては様子見段階ではなく十分だからです。実際に迷惑行為や危害を加られる前に逃げましょう。

男性も警戒したほうがいい

よく「自分は男だから~」と安心している男性もいますが、女性のヘンヘラも厄介で、リスクは高いです。

女性の場合、力づくではなく、社会的に抹殺する、という方向で攻撃してくる場合が多いです。

ネットで変な噂をたてたり、勤め先に電話をかけてきたり、プライベートの写真を流出させたり、と社会的に相手が不利になるようなことをします。身体的な危険も、社会的な名誉毀損もどちらも悪質な攻撃ですし、ダメージもはかりしれません。

関わる女性、付き合う女性にも兆候がないかどうかしっかり見極めたほうがいいと感じます。できるだけ変な写真等を撮らないことで物的証拠を残すことを防ぎましょう。

 

初期段階でグイグイくる人:2つのタイプ

  • KYで自己中心的なタイプ
  • チャラい人

この二つのパターンが多いと感じます。稀に、真面目で誠実だけれど、勇気を振り絞って声をかけてくれる人というパターンもありますが、他の迷惑な2タイプのほうが多いため、なかなか見極めるのが難しい所です。

ゴミも入り込む覚悟で間口を開いて、いい人を見極めるというスタイルもありだと感じます。

ただいつもいつも、どうして変な人ばかりに囲まれてしまうんだろう??と悩んでいる人は、初期段階で迷惑で非常識なタイプの人を無警戒に受け入れすぎていないか?と厳しくチェックしてみるのもオススメです。

若い人はKY自己中率が高い

もし20代前半位で関わる人がひどいのばっか(;´д`)と思う人は年上の異性や同性を選んで付き合うのもおすすめです。男性も女性も20代後半~になると成長し、分別がつくようになる人が多いからです。

若い内は見た目や仕草は大人でも、中身はクソガキである場合が圧倒的です。

友達感覚で気さくな分、無礼で感謝がなく自己中に相手を振り回す行動をとりがちです。(もちろん人によります)

あまりにも年の差がありすぎると今度は支配、搾取に繋がる場合があるので、20代後半~位の人がいいのではないでしょうか。(中にはいい歳でも、中身が子供のままの人もいますので見極めは重要です)

まとめ

私は人間関係は広く浅くよりも、適度な距離感でじっくりと、というのが一番安心でき、しっくりくるタイプです。会話も表面的な会話よりも、色んなことについて深い意見を交わしたいです。

ガンガンくるタイプの人は会話が浅すぎて、どうでもいい話ばかり(噂話や即物的な話題など)してくるので、面倒くさいだけの存在になります。

現実的な話もいいけれど、それだけではつまらないです。

そこら辺は人により色々だと思いますので好みですが、迷惑なタイプは、人の話もマトモに聞けないので会話もストレスになることが多いと思います。

初期段階でグイグイくる人は無神経かチャラい人の可能性大。

迷惑行為や危害を加えられる前に、ブロックするのがベスト。

ちなみに初対面で面倒くさい対応、愛想がないタイプは逆に信頼できる相手になりえる可能性があるので、2、3回は付き合います(´・ω・)仕事では特に。真面目で不器用なだけだったりする。