さんじょーのブログ

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

【高級コラーゲンたっぷり】簡単!美味しい手作り「オレンジババロア」の作り方レシピ

今年の年始からコラーゲンサプリメントのWコラーゲンのスティックを毎月定期購入しています。

毎回レシピや小冊子などが同封されていることが多いのですが、今回は手作りコラーゲンゼリーのアレンジレシピが同封されていました。

コラーゲン

手作りコラーゲンゼリーをデザートとして毎日頂いています

私はすでに手作りコラーゲンゼリーを毎日作り、摂取しています↓

www.nomado67.com

Wコラーゲンのスティックを温めたジュースに溶かすだけなので超簡単&時間もかからない上に味もかなり美味しいです。

今や夜のデザートとして、毎日のお楽しみのひとつになっています(´ω(`)

 たまには違う味のコラーゲンゼリーも作ってみる

シンプルなコラーゲンゼリーでも十分美味しいのですが、今回アレンジしたレシピにババロアの作り方が載っていたので試しに作ってみました。 

【高級コラーゲンたっぷり】二層のオレンジババロアの作り方

【材料(3~4個分)】

  • 牛乳 100mg
  • 生クリーム100mg
  • 卵 半分
  • 100%オレンジジュース 250mg
  • 砂糖50g
  • Wコラーゲンスティック20g

f:id:nomado67:20170525152809j:plain

作り方(レシピ)

f:id:nomado67:20170525153013j:plain

1.ボールに牛乳、生クリーム、卵を入れ、よくかき混ぜます。

f:id:nomado67:20170525153201j:plain

2.オレンジジュースを電子レンジでよく温め(1分半~3分位)ます。

f:id:nomado67:20170525153052j:plain

3.温めたオレンジジュースにWコラーゲンを適量入れ、よくかき混ぜます。

f:id:nomado67:20170525153127j:plain

3.熱い内に2を1のボールに混ぜ入れます。(写真は逆になってます(;´д`))

4.器に移して、よく冷やして完成!!(∩´∀`)∩

f:id:nomado67:20170525153254j:plain

↑スプーンでふちを軽くえぐり、ひっくり返せば綺麗に2層になっているのがわかります↓

手作りババロア

 

レシピには砂糖を入れるタイミングが書かれていませんでしたが、私は一番最後に入れました。

通常の白砂糖は虫歯リスクがあるし、カロリーも高くなるので、私はノンカロシーのシロップで代用しました。

シロップ

気にならない方は砂糖50gを入れてみてください。

 

(以前「飴うま~(´∀(`)」と飴ばかり舐めていたらひどい虫歯になり「次、虫歯になったら神経を取るしかありません。場合によってはアゴが侵食され、くだける場合もあります(◎言◎)と歯医者さんに脅されてます。

怖いので、なるべく砂糖は使用したくないのです˚‧º(´ฅωฅ`)º·˚.)

完成した手作りコラーゲン、ババロアゼリーの感想

オレンジババロア手作りゼリー

 

一口食べた瞬間、感動しました。大げさな表現かもしれませんが、

めちゃくちゃ美味しい――(゚∀゚)――!! 

という感想です。

2層になっているので、上部分のオレンジゼリーの爽やかな味わい、下層部分のババロアの甘さと、マイルドなムースのような食感が絶妙にマッチしていて最高に美味しいです。

正直、レストランのデザートとして600円位出しても惜しくない程の味でした。

手作りだから・・と軽くみないて、適当に作ってもかなり美味しい本格デザートになります。

ゼリーのレシピ

↑普通のデザートにしか見えませんが、質のいい高級コラーゲンが5200mg、ヒアルロン酸が6.7m、グルコサミンが36.9mg、サメ軟骨成分(20%コンドロイチン)が22.5mg含まれています。

膝ぐるぐる回さなくても、美味しいゼリーを食べるだけでグルコサミンGETです(∩´∀`)∩☆

市販のババロアとの違い

余計な添加物が入っていないのと、甘さをゼロカロリーシロップにしたので、ダイエット中でも安心して頂けると思います。

(カロリーはジュース自体のカロリー+コラーゲンスティックのカロリー(25キロカロリー)+ミルクのカロリーのみです)

適当に作っても大丈夫:基本固めるだけ

分量をレシピ通りにせず、結構適当に目分量で作ったのですが、それでもバッチリいけました。

ゼリーなので他のケーキやクッキーと違い、基本固めるだけ、なので失敗しようがない点も魅力的だと思います。

手間がかかるお菓子(コラーゲン補給が目的だけど)は毎日作るのは無理だな、と思っていたのですが、手間もほとんどかからないし(10分程度)、これなら毎日でもアリだな、と感じています。

 

レシピがなければ多分一生作らなかったので、同封してくださったピーエスさんのサービス精神に感謝です。

他にもクランベリーヨーグルトジュレコラーゲン水ようかんのレシピも載っていたので、また時間がある時に作ってみたいと思います!(´・ω・)q

コラーゲンゼリーを作るのにかかる手間とコスト

目安としては、普通のコラーゲンゼリーを作るのにかかる時間、約3分。

今回の2層のババロアを作るのにかかる時間、約10分という所でしょうか。

冷えて固まるまで2時間程度かかります。

使用したコラーゲンスティックは一か月分(一日一本)で約4000円です↓

コラーゲンゼリー

公式サイト⇒ピーエスWコラーゲン

 

他の材料も手に入りやすいものばかりなので、これはかなりオススメです。

夜のお楽しみの一つに加えたいと思います(・∀・)

 

☆ちなみにコラーゲンは高分子が配合されているタイプでないとゼリー状にはならないので作ることができません。市販のものは低分子タイプが多いので注意です。

www.nomado67.com