さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

ブログ6か月目 これまでのアクセス(PV)や収益を振り返る

ブログ術

ブログ6か月目 目標アクセス5万PV→現実2万PV

ブログを開始して4月10日で半年がたちました。

半年で200記事近く更新し、一日のアクセスが700~800前後で絶望しかけていましたが(〇A〇;)、このデータを見てみるみるモチベーションが盛り返してきました! 

f:id:nomado67:20160410222044p:plain

参照:リサーチバンク(2013年の調査)

 

個人ブログの一日の平均アクセス数は50PV以下が最多

500PV以上が上位3.3%

1000PV以上は上位0.数%

 

一日1万PV以上に至ってはもう神の領域というレベルです( ゚Д゚)ほげぇ

 

はてなブログは人気ブロガーさんが多数利用しているだけあり、読者登録させて頂いているブロガーさん達のPVの多さが普通だと勘違いしていました。

 

周囲のブロガーさん達がスゴすぎた

そして厚かましくもそのすごいブロガーさんレベルに私もイケるはず!いやいけないといけない!と無理にハードル上げすぎていた感があります。勝手に比べて焦ったり、落ち込んだりしていたのです。

(このようなブログに読者登録してい頂いた方、コメントやリツイートくださった方には本当に感謝していますm(__)mありがとうございます!!)

 

思えばfc2ブログ時代は4年間も運営し、記事数が400記事もあったのに、一日の平均アクセスはユニークで100いくかいかないか程度でした。

 

それに比べたら、半年目で月間2万アクセス達成できたのは、本当にすごいことです。毎日更新しているわけでもなく、マイペースに更新しているブログにも関わらず定期的に見に来てくださる方がいることに感謝です。

 

本当に、本当にありがとうございます。もう十分です(*´,_ゝ`)

これで心おきなく・・( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)(  )

 

 

半年後、30万PV越えを目指したいと思います!!(ノ ◎∀◎)ノ


30万PV・・ブログ全体の中のたった0.数%という神の領域・・。ぜひ到達してみたい。

 

ブログの更新頻度について

今後も週2回~3回程度の超ゆるゆるペースで続けていきたいと思っています。

 

240記事で月50万PVというブログもありますし、実際このブログも更新頻度を大幅に下げてからもアクセスは上がり続けています。

感触としては、150記事程度あれば、毎日更新しなくてもアクセスは下がらないし、むしろ増えていくという感じです。

 

毎日更新するのに越したことはないと思いますが、5ヶ月目にひどい弱音を吐いていたように(お見苦しい内容ですみません(;´Д`))仕事、専門サイト、ブログの両立という点で週2~3回が無理を感じず楽しんで更新できるペースだと感じています。

 

無理すると本当にろくなことないので(これまでの経験より)、とにかくグーグル先生にBANされない程度の更新頻度を守りつつ、1記事を丁寧に楽しく書いていければいいな、と思っています。

 

まとめ

本気でブログ運営を考えて、半年間色々なことを試してきて、これまで全く知らなかった知識やスキルを得ることができました。

この半年間で得たブログ運営、記事作成のコツは今後もあらゆる場面で役に立つと確信しています。

そして、他のブロガーさんの文章能力の高さを実感し、自分はまだまだすぎるから、もっともっとスキルを磨き、語彙力もつけていかないといけない、という気合も入りました。

ブログ半年目アクセス

半年間、ブクマやツイッターでコメントをくださった方々、読者登録をしてくださった方々、本当にありがとうございました!

 

これからもどうぞ、よろしくお願いします!(。uωu))ペコリ

 

開始から6か月間の振り返り

最後にこの6か月間のブログ運営を振り返ってみたいと思います。興味ない方もいると思うので最後にさりげなく載せときます|ω・`)

これからブログ運営を始めたい方の少しでも参考になれましたら幸いです。

 

ブログ開始 1ヶ月目

右も左もわからないまま、はてなブログデビュー。 

www.nomado67.com

fc2からお引っ越ししてきて、驚いたのがはてなブログのSEOの強さです。

ブログ開設後2週間目に書いた記事が公開後数日でいきなり検索結果の1位に表示されたりもしました。

 

はてなブログ独自のスターや読者登録ボタンも反応を頂きやすいし、アクセスが増えるナイスな仕組みですね。本当にはてなに引っ越してきたよかったです。他のブログサービスではこんなにアクセス増えなかったと思います。


ブログ開始 2ヶ月目

こちらの記事が注目のブログに初掲載されたことにより、アクセスが一時的に急上昇しました。

www.nomado67.com

 

読者さんも4日間で+40人一気に増えましたね。

その後の記事も連日注目のブログに掲載して頂けたおかげで、fc2時代には経験したことのないアクセス+反応も頂けました!

f:id:nomado67:20160409034215p:plain

今は全く掲載されませんが、注目のブログは開設が比較的新しいブログ程掲載されやすいようです。はてな側からの、新人応援システムのようなものなのかな~と感じています。ナイス!!

www.nomado67.com

ただし、普段のアクセスはやはり低くて1日50~70程度でした。芸能人の記事を書いた時は一時的にすごく上がりましたね。というか検索でのアクセスがそればっかりでした。やっぱり有名人はすごい!

 

ブログ開始 3ヶ月目

この月は達成報告していませんね。何やってたんだろう?(;´Д`)全く覚えてない。


ブログ開始 4ヶ月目

www.nomado67.com

モチベーションがもりもり上がっていた時期。h2見出しの変更や過去記事修正など、色々やっていましたね。

この月はあのワロリンスさんにブログ指導をして頂き、記事作成の方針を大幅に見直しました。

www.nomado67.com

通常のオピニオン系などのネタ以外にも、収益性の高い記事を力を入れて書く、ということもしました。6ヶ月たった今、それらの記事がいい感じにアクセスを稼いでくれています。

ただ、あまり力を入れてない記事もかなりアクセスがあったりするので、本当、記事はどれが当たるかわからないですね。

1500文字程度の簡単なレビュー系の記事の収益が意外に高いです。


ブログ開始 5ヶ月目

www.nomado67.com

↑かつてないひどい弱音を吐いた月。これブログがキツかったというよりも、本業が不調になり焦ってたのが疲れの根本原因ですね。

 

そう考えるとやはり、ブログを少しでも資産化させ、副収入を得る、ということは非常に助けになると感じています。月に10万円でもブログで稼げれば、精神的な安定にもなります。うん。ブログ大事。

 

ブログ開始 6ヶ月目

  • 更新頻度を大幅に減らす(週2~3回更新)
  • はてなブックマークのコメントをすべて非表示にする

更新頻度を減らしたのは、5ヶ月目に体力、気力の限界を越えたことにより、無理のないペース、今後続けていけるペースを掴むための挑戦でした。

週2~3回更新なら、この先10年、なにがあっても続けていけるだろうと思ったのと、週2~3回更新に切り替えてもアクセスが減らなかった(むしろ増えた)という実感が大きいです。 

www.nomado67.com

記事を書くときも余裕が生まれて、丁寧にじっくりと書くことができるのも気に入っています。この更新ペースは今後もしばらく続けていくつもりです。

 

はてなブックマークのコメント欄を非表示にしたのは、暴言コメントがあったわけではなく、自分側の問題からそうしました。

 

記事を更新後、どなたかがブクマをつけてくれるのを、パソコンやスマホ画面をチラチラ見ながら、じーっと待つ、という悪癖を断ち切るためにしました。

 

はてなブックマークは、短時間の間にブクマが3つつくと新着エントリーに掲載されますよね。そこからのアクセスというのが結構な数になります。

 

どなたかに1つめのブクマをして頂いたら、その直後にすぐに自分でブクマ(セルクマ)し、さらに別のどなたかが3つめのブクマをすぐにしてくだされば、新着エントリー入り→アクセス倍増、となるわけです。

 

ブログを初めて数ヶ月は、検索からのアクセスも少なく、ブクマ新着エントリーからのアクセスに恩恵が多大でした。

しかし、記事を書くごとにブクマに期待して画面に張り付く癖はやっぱり時間の無駄だし、その時間あったら他の記事書いたり、他のことできるよね、と気づきました。


それに自分で2個目のセルクマをしないとブクマがつかない、ならそれだけの力しかなかったということですし、無理に新着に押し上げるのは違うな~と感じたのです。

 

コメント欄があると、どうしても気になって張り付いてしまいますし、読者ウケを狙いにいきすぎてしまうことも多々あることから、もうブクマを気にするのはやめよう、と決心しました。

 

もともとブクマって、記事単位のお気に入り登録をシェアできる、というものですもんね。

ブクマして頂けるのは嬉しいです。しかし後追いはせずに、着々と次の記事のネタを考え、質を上げていくことに注力します。

 

収入が増えればモチベーションを維持するのは簡単

私の場合ブログ継続の鍵は、日々ブログから何かしらの収益が上がること、です。


もともと「賞賛するなら金をくり( ゚Д゚)🐶」というゲスな根性も持ち合わせているので、収入が増えていくことはとても嬉しいし、励みになります。(キレイな心も持ってます゚+.(・∀・).+゚.)

 

もちろん、ただブログをかくことだけが楽しい、やりがいがある、という方もいると思います。一方でブログをプチ資産化したい、という目標を持ち、始めた方も少なくないでしょう。

 

そういう方の場合、ブログを初めて3ヶ月は収益は全く期待しないほうがいいです。

アドセンスもアフィリエイトも、レポートを見ると逆にモチベーションが下がる可能性があります。

やはり収益が増えてきたな、と感じられるまで半年は我慢が必要だと感じます。

 

人によりもっと早く収益をあげることができる人もいますが、やはり時間がかかるし、はじめの半年は中学生のお小遣い程度稼げれば充分と考えておいたほうがいいです。

 

1年2年と続けていけば、お小遣いレベルからは脱却できると思います。私のこのブログからの収益は、半年目で諭吉様お一人分までいくかいかないか程度です。

でも、2ヶ月目、3ヶ月目は野口さん一人分もいかなかったので、確実に増えてきていると感じます。

 

収益に関してはとにかく続けて、記事の質と量をアップさせながら見守るしかないですね。焦らない、焦らない(´・ω・)