さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

ブログ10か月目のアクセスと運営報告「ブログ記事の質、更新頻度は半年後の結果に影響する」

ブログ術

ブログ10か月目のアクセス

今月のブログ運営報告です。10カ月目のPVは約39000PVでした。

先月と同じで、またまた横ばいです。アクセスはあまり変わっていませんがブログへの姿勢、作業量は大きく変わりました(◎ω◎)カッ

怠け者、本気出す

9ヶ月目(6月)は15記事しか書いていませんが、10ヶ月目(7月)は36記事更新しました。超気合い入ってますφ(・`д・´)

ブログの更新頻度(記事数)はアクセスに影響大だと実感

www.nomado67.com

↑の記事で最初の4ヶ月間はスタートダッシュをかけて、鬼更新したほうがいい、と書いたのですが、その後記事の更新ペースが落ち、ひどい時は月に10記事ほどしか更新しませんでした。

更新ペースってSEOに関係ないっていうし?無理に毎日更新なんてしなくても大丈夫じゃね?<(´∀`)>~♪

なんて怠けていたら、見事にアクセスが横ばいで変化しなくなってしまいました。

総記事数の多さ+パワー記事の投入=資産になるブログ

100万PVあるようなブロガーさんのブログを見ると、ほとんどの方は月30記事以上(つまり毎日)更新されているのですよね。

そして総記事数も1000記事を越えているブログが多いです。
このブログの総記事数はまだ300記事もいっていません。にも関わらず、記事更新ペースを早々に落としてしまったことを反省しました。

更新頻度、記事数はアクセス、収益に影響する

毎日更新がアクセスに影響するかどうかはわかりません。しかし少なくともアクセスがどん詰まりになったという事実だけはしっかりと認識しなければいけませんね。

実際先月多更新したおかげか、今月のグーグル検索からのアクセスは伸びています。

どちらにせよ、記事数は多いに越したことはないので、記事の内容、質に注意し、工夫しながら、1年目の10月までは毎日更新でがんばろうと思っています。

ブログ10か月目

一日2時間以内の作業でブログを毎日更新をするコツ

今まで月15日程度だったのでブログ執筆時間は一日2時間以内で余裕でした。

先月のように毎日更新となると時間配分のバランスが結構大変でした。ヒェーφ(;〇д〇)という感じです。

2時間オーバーしないペースで記事を書くには、時間のかかる記事とかからない記事を計算しながら書いていかなければいけません。

時間のかからない記事(1記事40分程度)を2記事書いて、次の日は時間のかかる記事(1記事2時間)をかく・・という感じで、何とか2時間で終わるよう調整しながらやっています(たまにオーバーする日もある)

私の場合時間がないとかではなく、ブログ作業で2時間を越えると、眼精疲労等で次の日の仕事に響いてしまうので越えないようにしています。
視力や体力に余裕があれば、2時間に縛る必要はないと思います。人それぞれですね。

私のブログ執筆のポリシー

  • 記事の質は絶対に落とさない
  • SEOに注意し、検索訪問率のいい記事をなるべく多く書く
  • 滞在率が長くなるよう、わかりやすく、読みやすい書き方をする


10ヶ月目はアクセスは横ばいでしたが、検索からの訪問数は上がっています。今月もさらに上がり続けています。

先月多更新した効果は5ヶ月後位に花咲くだろうと気長に待ちます。

ブログ記事は更新してから5か月後にアクセスを稼ぐ

これまでの経験からも、ブログの記事は、種を撒いてから5ヶ月後に花が咲く、という実感です。

更新したらすぐに検索トップに上がれるわけではないので、検索からのアクセスをあげたい人は、5ヶ月先に検索上位を狙いにいくよう計画して書いてみるのもいいですね。
(例えば、美容系なら今乾燥肌対策を書いておけけば来年の1月に検索上位に登りつめる可能性大)

今沢山書いても、すぐにこれがアクセスUPに繋がった!収益UPに繋がった!とはなかなか実感できないと思います。

記事は5カ月かけてじわじわと検索上位に上り詰める、と構えておけばすぐに結果を実感できなくても焦らなくて済みます。

私も5カ月以上前に書いた記事が、検索上位にきて、アクセスを稼いでくれています。(更新してしばらくは何の反応もなく、失敗したかな?(;´・ω・)と思っていました)

まとめ

ブログの作業量への報いは、5か月後。

  1. 淡々と記事を更新し続けて、総記事数をUPさせること(とにかく書く!何があっても毎日更新する!)
  2. コツを掴んだら、パワー記事も時折投入する。

この2つの戦略であと2カ月、運営していきたいと思います(・`д・´)q

これからブログを始められる方、まだ始めたばかりの方は、今はとにかくたくさん更新しまくること、が半年後の結果を決めます。

インプットやノウハウ探しに走るよりも、毎日更新することを第一優先に、走り抜けることをおすすめ致します。

以上、途中でサボったことを後悔している三条からのへっぽこアドバイスでした(´ω`)p

www.nomado67.com