さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

ブログ11ヶ月目 ブログの収益とお金の話ぶっちゃけます

ブログ術

ブログ11ヶ月目 ブログのトータルアクセス

少し早いですが、今月の運営報告です。先月のブログのアクセスは約41000PVでした。

またまた横ばいです。7月は36記事、8月は30記事、とハイペースで更新してきましたが、やはりすぐにアクセスに反映されるわけではないようです(´Д⊂希望は捨てない!

しかし、グーグル検索件数、そしてブログ収益は毎月着実に増えています。
今後もアクセスだけをみると悲しくなるので、収益の増加を励みに着実に続けていきたいと思いますφ(´・ω・)諦めない

更新ペースは若干落として、パワー記事作成に注力します。

1年以内に月5万円以上稼げないブログは諦めたほうがいい?

このブログを始める前に有名なこちら↓の本を読みました。

この本には(本に書かれている注意点などを踏まえた上で)「ブログを1年間毎日更新し続けて、1年以内に月の収益が5万円以下の場合、そのブログを見切る目安になる」ということが書かれていました。

どんなに愛着があっても、どんなに手をかけてこても、育たないブログは見切り、再度別のブログやサイトで再スタートする、撤退の決断も重要ということですね。

達成できなくても1年半は猶予期間を設けてもいい

この月5万円という収益を1年以内に達成することは簡単なようでいて、結構大変だと実感しています。
私は来月10月10日で丁度1年たつのですが、現在月5万円ギリギリ到達できるかな?というラインです。

ブログ5万

もし、到達できない場合でも、1年半位は猶予を与えてあげてもいいじゃなかなって思います。最初の内はまだコツがつかめていないので、無茶苦茶な書き方している場合も多いですしね。

私も半年位はコツがつかめず、半年後位から徐々に掴んでいき、収益も上昇していったという感じです。

ブログで稼ぎたい(月5万円以上)なら押さえておきたい、稼げる記事の書き方のコツ

検察流入を狙う
アクセスには主にグーグルなどの検索エンジン経由の訪問者SNSやブックマークなどから見に来てくれるリピーターさんにわかれます。

人気ブログ程お気に入りからアクセスしてくる、リピーターさんやソーシャル経由からのアクセスが多い傾向があります。

リピーターさんやSNSから来てくださる方が増えるのも有り難いし、嬉しいのですが、ブログで稼ぎたい!と本気で考えている方は、検索からアクセスしてくれる人を優先しながら記事を書いていくべきです。

検索からアクセスしてくる人は、特定の目的を持ってアクセスしてこられます。

○○の解決法、○○の購入など、具体的なアクションを起こす一歩手前、の方が多いです。(もちろんキーワードによります)

そのような方は、紹介した商品を実際に購入してくれる確率も高く、ブログ収益の大きなサポートをしてくださいます。

リピーターさんやSNS経由の方はシェアをしてくださったり、拡散してくださることは多いですが、特定の目的をもって見に来ているわけではないのでアクションを起こすことは少ない傾向があります。(当然ですね(;^ω^)私も読者登録している他のブロガーさんの記事を読んで何か購入アクションを起こすことは稀です)

検索向けの記事ばかりではつまらくなる

ただ、検索向けばかりの記事だとリピーターさんがつまらなく感じてしまいますので、時折検索狙いでない記事も適度に更新します(オピニオン系記事やブログ運営報告など)

5ヶ月先に検索上位にくるように狙って書く

以前から書いていますが、更新した記事が検索上位にくるまで約5ヶ月間位かかることが多いです。

更新してすぐにトップに・・という場合はまれで(競合ワードでなければ別ですが)大抵更新してすぐの頃は上のほうにあがってきません。しかし、しっかりとした記事を書き、更新しておけば、5ヶ月後にトップ近くまで登りつめことは可能です。

www.nomado67.com

私のこの記事も↑UV対策の記事ですが、書いたのは真冬の2月です。はじめから7月に検索上位にくることを狙って早めに書きました。

ねらい通り、日焼け対策グッズで、大手ECサイトを差し置いて上位にきています。

f:id:nomado67:20160901134221p:plain

この記事は完全に検索からの訪問者向けに書いていて、収益性もよいです。

特にアマゾンアソシエイトの売り上げがかなり増加しました。今後はUV対策の時期ではなくなるので、徐々にアクセスは減ってくると思います。いい働きをしてくれた記事です。

このブログの収益

開始から約11ヶ月、今月のブログからの収益(振り込み確定分)は約4万5千円です。

あと少しで5万円タッチという所でした。開始して半年位まではほとんど収益がでなかったのでとてもうれしいです(*´ω`)

ブログで1万円以上稼げるなんて、数年前までの私には都市伝説程度に思っていました。実際に行動し、ブログで稼ぐ、という体験をできたことは本当に糧になります。

よくアフィリエイトのアンケート等で、月5000円以下の収益の人が大半、みたいな結果がありますが、あれは全く参考になりません。

片手間で日記感覚で気まぐれに更新している程度の人のアンケート結果です。

本気でしっかりと運営していけば、月5万円程度は誰でもいけるはずです。

ただそれまでに学ぶべきこと、やるべきことは多いです。時給換算すると気持ちが萎えるので、月20万円以上稼げるようになるまで計算はしないでおいたほうがいいと思います。

アドセンスは収益のおまけ程度に捉えておく

私のブログ収益で一番比率が多いのは、amaoznアソシエイトです。

次に多いのはa8netなどのASP。

その次にアドセンス→楽天アフィリエイトという感じですね。楽天アフィリエイトとアドセンスの収益はそんなに変わりません。

 

アドセンスは基本的にPVに連動して収益が動く傾向がありますので、膨大なPV(アクセス)があれば稼げますが、月数万PV程度では、月7000円~2万円程度で頭打ちになります。

アクセスが低い内はPV収益力を鍛えるチャンス

私はアクセスがドンつまりのこの期間は、逆にいうと、少ないアクセスでいかに収益性を高めるか?を極めるいい機会なんじゃないか?と捉えています。

以前とアクセスはあまり変わりませんが、収益は延びています。つまり1PVあたりの収益性を重視した書き方ができるようになったというこです。

これは今後のサイト運営にとってもとても重要な学びです。もしPVがあがって、自分の好きなことを記事に書くことで収益が順調に延びていたら、1PVあたりの収益性を重視する視点はもてなかったと思います。

 

収益化させる記事は、普段の記事よりも書くのが疲れます。検索訪問してくる人の気持ちを考えて、アクションを想定して、どんな情報を提示すればいいのか・・など配慮すべきことが多いからです。

しかし、そのような記事で、検索上位すれば多更新しなくても、その記事経由で収益をもたらしてくれるようになります。

ブログをただ楽しみたい、という方にはどうでもいい話ですが、ブログで月5万円以上毎月稼いでいきたい!と本気で思う方は、ぜひ1PVあたりの収益性を意識した記事*1を時々でもいいので投入してみることをおすすめ致します。

終わりに

いつもブログを観にきて頂きありがとうございますm(__)m最近検索向けの記事が多くなりつつありますが、リピーターさんも楽しめるような記事も週に何回かは必ず更新してまいりますので、ぜひまたご訪問くださいませ♪

ツイッターなどで反応してくだる方々にも感謝です☆いつもありがとうございます!一緒にブログ運営、楽しみましょう!!

 

以上、また長くなってしまいした( ゚Д゚;)今月のブログ運営報告終わりです!!

次回はいよいよ1年目の運営報告をさせて頂きます(・pωq・)がんばるぞ~!!

www.nomado67.com

*1:はてなブログではアフィリエイト主体のブログは原則禁止されています。よくあるアフィリエイト系サイトのようにならないように、あくまでもブログ内のコンテンツとして、自分が使用した商品等の感想を書く、というスタイルがいいと思います。