さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

ブログ1年目。アクセスと今後の運営方針について

ついに、ブログ開設から1年目を迎えました!

昨年の今頃、初めてはてなブログを利用し、定期的に更新し続ける、というブログ活動にチャレンジしました。1年間は絶対に続けよう!と決めていて、無事に1年目を迎えることができました(∩´∀`)∩

f:id:nomado67:20161213211842j:plain

いつも変なイラスト描いてスミマセンφ(´-∀-`)

1年目のアクセスは、約38000PVです。

ここ数カ月全く大きな変化がありません(;∀;`)が、収益は安定してきているので、記事執筆のコツは掴めてきたと感じています。

ポジティブに考えて、今可能性のある所を効率的に伸ばしていきたいです!(´・pωq・)(内心→φ(´;ω;`)ブワッ)

ブログ1年目の変化:始めの頃に目指していたPV目標が変わる

  • はじめの頃→目標PV(アクセス)月100万PV
  • 一年目の現在→目標PV月30万PV

ここからの内容は「月間100万PVって・・無理っぽくね?(´-∀-`;)」と負け惜しみの境地からの意見だと解釈して頂いても構いません。

最終目標PVを月間30万PVに変更した

ブログを1年間運営してきて、アクセスと収益の関係について新しい学びを得ました。

始めの頃は、月30万円以上ブログで稼ぐには、月間100万PV位のアクセスが必要だ!と思いこんでいました。

しかし実際は、月30万円以上稼ぐには、100万アクセスも必要ないということがわかりました。
もちろん、現段階で月30万円以上稼げいているわけでなく(程遠い)のですが、1PV=1円以上を目指すのはそれ程大変なことではないことがわかりました。

つまり1PV(1アクセス)1円以上キープできれば、月30万PVで30万円の収益が発生するわけです。

稼いでいる人はもっとPV収益力がよく、月30万PVで60万円以上稼ぐ場合も少なくないそうです。

私も現在1PV=1円以上キープできていますので、当面の目標はPV収益力を高めながら、月30万PVを目指すということになりました。

月30万PV運営が絶妙にいい理由

(こんなこと書いていますが現時点で私は月30万PVなど程遠い地点にいますし、それだけのアクセスを集めることは大変なのだと思います。)

ただ、月30万PVなら続けていけば・・なんとかなるかも?(*´∀`人)と淡い夢を抱けます。

そしてなぜ月30万PV位がよいかというと、有名になりすぎないという利点があるからです。

アクセスの多い人気ブロガーには迷惑なアンチも多い

月100万PV近くあるブロガーさんはほとんどがαブロガーとして、名が知られるようになります。
一般認知度は芸能人には到底及ばなくても、ネットの世界では顔が知れた(名が知れた)存在、目立つ存在となります。

そうなると、必然的にアンチの数が急激に増えます。

多くの有名ブロガーさんに、専用のアンチスレが用意されているように、暇人達の憂さ晴らしの的にされるリスクが非常に高くなります。

 

目立つこと、は芸能人や知名度が重要な商売の人なら、不快感もひっくるめて有名税となりメリットも多いですが、ただの一般人が目立ってもデメリットしか感じられないです。

www.nomado67.com

ただただ暇つぶし、憂さ晴らしの材料を提供してやっている、という感覚で何も得るものがないように感じます。

そのような見解から、100万PVは目立ちすぎる。30万PVならギリギリセーフだろう、という丁度良い立ち位置だと感じます。

本当は20万PV位のほうがちょうどよいのかもしれません。

月30万円稼ぐには、月間30万PVあれば十分

いずれにせよ、ブログをマイーペースに運営していきたい、収益を得たい、と考えている人は、月20万~30万PV位あれば、月30万円程度稼ぐことが可能だと思います。

下手に目立つよりも、着実に収益力を高め、平和にひっそりと運営していく、という考えもありだと思います。

もちろん100万PV位ある人気ブロガーさんはすごいし、尊敬します(*´Α`人)遠いお方・・。

ただブログで収益を得たい人は、そこまでPVがなくても大丈夫ですよ、ということを言いたいのです。

というわけで、ブログ運営1年目という節目を迎え、今後の方針をまとめます。

ブログ運営1年後、2年目までの運営方針、目標

  1. 月20万~30万PVを目指す
  2. PV収益力を高める、キープする
  3. 最低週1回以上は更新する
  4. 読者さんにとって役に立つ情報を盛り込む
  5. 検索訪問率をあげる

私の1年目までのブログ運営は、

  • まずは半年間、全力でやってみる(ブログに時間を捧げる)
  • 1年間はしっかりとブログと向き合う、ブログ活動を優先させる

という方針でした。

1年目を迎え、今後はブログ活動から徐々に離れ、他のことを優先していく時間を増やしたいと思います。

記事数もすでに300記事を越えていますので、ロングテールでのアクセスも安定し、頻繁に更新しなくてもアクセスは落ちないはずです。(と信じたいです!(; ・`д・´))

今後は週1~2回更新を目安に、丁寧に記事をUPしていきたいと思います。

1年間、ブログをやってみて本当に良かった。ブログは本気でオススメ!

ブログ運営初期はたくさんの他のブロガーさん達にお世話になりました。

私とは格の違うレベルの人気ブロガーさんにも気にかけて頂き、アドバイスを頂くこともありました。

本当に感謝しておりますm(__)mまた、読者登録している他のブロガーさんの記事からも学ばせて頂くことも多くありました。

ここまで続けてこられたのも、たくさんのブロガーさん、読者さんの知恵を少しづつわけて頂き、親切にして頂いたおかげです(*´ω`*)

みなさま、本当にありがとうございました!m(__)m


ブロガーさんは律儀で優しい方が多いです。これからブログを始めようと考えていらっしゃる方もぜひ安心して飛び込んできてください。みなさん優しくて親切な方ばかりですから。

運営報告はひとまず、今回で終了します

最後に6ヶ月目からの振り返りをして終わりたいと思います。これからブログを運営したい方の参考になれば幸いです♪

ブログ6か月目

↓ようやくコツが掴めかけてきてはいるものの、まだまだ手探りの状態でした。収益も諭吉さんお一人分もいっていないです。

www.nomado67.com

ブログ7か月目

この月は完全に腐りかけていました(;●д●)ブログ書くのが嫌になりかけていて、どうにかして楽できないかと無駄な画策をしていました(しょーもなさすぎる;)

内容はあまりにもひどいので、下書きに戻しました。挿入していた画像からお察しください↓

f:id:nomado67:20161009214542j:plain

ブログ8か月目

アホなイラストが挿入されていますが、内容はかなりマトモに戻ってきました(前の月の腐り加減を反省した)

ブログで収益を稼ぎたいという場合最低どの位のPVが必要かどうかなど、具体的な運営方法について書いています。この頃から収益が少しづつ増えてきました。

中学生のお小遣いレベルから脱却しかけてきた頃ですね。

www.nomado67.com

9か月目 

 更新頻度を増やし、ブログ執筆の時間の調整を模索していた時期。

どうすれば毎日の中でブログ執筆の時間と作業を自然に組み込めるのか、無理なく更新を続けられるのか、という視点で書いています。

アクセスは今月と大差ありませんが、この頃はまだPV収益力が低く、今よりも収益は低いです。

www.nomado67.com

10か月目

作業量が足りないのではないか?!(; ・`д・´)という鬼目線が復活し、多更新スタイルに再び挑戦してみた時期。

30記事以上更新し、とにかく300記事を早く超えようと思いながら書いていました。300記事を超えれば多更新しなくても、ロングテールでアクセスが安定してくる、と聞きかじったからです。

中途半端なままだと下手に希望持っちゃいますしね(;´・ω・)とりあえず、やれるだけやってみた時期。

作業後の自分の顔が妖怪みたいだったw(◎)Α(◎)wクマお化け~

www.nomado67.com

11カ月目 

先月。初めて具体的な収益の話を書きました。(あまり具体的な内容は大人の事情で書けませんが;)

11か月目前までは100円位しか稼げなかったブログが11か月目には、4万5千円近く稼げるようになりました。 

www.nomado67.com

まだまだ少なすぎる額かもしれませんが、会社員の副業の平均収入額が4万5千円位らしいので、副業としてはまずまずの出来だと感じています。

www.nomado67.com 

1年目

今後は、更新頻度を落とし、マイペースにブログ運営を楽しみながら、ちゃっかり収益も上げていきたいと思ってます(´・ω・)

ブログ優先の生活は終わりにするので、ツイッター等もほとんどつぶやかなくなると思います。(ネットをあまりやらない)

300記事更新していれば、5日位更新しなくても、アクセスは全く落ちません。マイペースで副業として運営していきたい方は、始めの1年で300記事達成し、その後、週1~2回程度の更新でマイペース運営に変えていくのもアリだと思います。

週1~2回更新で、月5万円近く副収入があればすごく有り難いですよね。

またゆとりがある分、ブログ執筆自体もより楽しむことができます♪

私は『ギリギリでいつも生きていたいから~♪』というタイプではなく、『ゆるゆるでいつも寝ていたいから~♪』というタイプなので、ゆったりとしたスタイルで運営できることはとても有り難いです<(・´з`・)>~♪

はじめの内はノロノロ歩いていると、グーグル先生に落第生の烙印を押されてしまい、ヒイキされなくなってしまうので、1年目まではフレッシュな優等生を決めこんでいたほうがいいと思います(・`д・´)キリッ

 

今後はゴール地点で一休みしながら、気が向いたら走るうさぎペースで運営していきます(/・ω・)/目標は純粋にブログを楽しみながら、月30万円以上のブログ収益を達成することです!!

なかなかしょーもない運営者の書くブログですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!(∩´∀`)∩

www.nomado67.com