さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

ブログのアクセスを上げるには最初の4ヶ月間の更新頻度が超重要!?

ブログ術

2015年の10月から、はてなブログでこのブログを始めてから今月で10ヶ月目になります。

最近は月に10~15記事程の更新頻度が続いていますが、最初の3ヶ月間は一日5記事~、毎日と多更新していました。はてなでブログを始めてから、色々なブロガーさんの体験談を読ませて頂きました。

ブログアクセス

多くの方が最初の数ヶ月の間に記事を沢山更新し、スタートダッシュをかけている、という印象が強くありました。

このブログの更新頻度

  • 1ヶ月目 20記事
  • 2ヶ月目 48記事
  • 3ヶ月目 64記事
  • 4ヶ月目 22記事

特に2ヶ月と3ヶ月目は1日2回~5回程更新することが多かったです。スタートダッシュで沢山更新し、グーグルにインデックスしてもらうこと、評価を上げること、を意識していました。

結果この4ヶ月間で、アクセスが462PV(1ヶ月目)から1万284PV(4ヶ月目)まで3倍以上UPしました。特にグーグルからの検索が大幅に伸びました。

その後は更新頻度を徐々に落としていきましたが順調に上がっています。

もし最初の4ヶ月間でスタートダッシュをかけていなければジャンプできずに、今頃1万PV台にいけるかいけないか、というアクセスだったかもしれません。

更新頻度はアクセスとあまり関係ない、とも言われていますが、ブログ開始~4ヶ月間程度の更新頻度、記事数はブログにとって基礎体力をつける上でとても重要な期間なのではないかと思います。

今は更新頻度よりも、記事の質、方向性重視。でも更新頻度が多いに越したことはない

今もできる限り更新していますが、あの頃のような鬼更新はもうできそうもありません(;´д`)

ただ一日5000PV位まではやはり更新頻度多めで駆け抜ける位の勢いも必要なのではなかと思っています。ここ数ヶ月は月10記事~15記事更新ですが、横ばいのアクセスが続いています。

記事の質を上げたくて以前の記事よりも時間はかけているのですが、やはり更新頻度はもう少し上げていかないといけないのかな、と思っています。

記事によりかける手間と時間を調節する

更新頻度を上げるために、時短できる所はしなければならないと感じています。例えば今までの記事にはすべてに写真や見出しをこまめにつけていたのですが、今回の記事は見出し少なめです。

今回のようなブログ論などの記事は最初から興味のある方だけ読んでくださると思うので、見出し等がこまめになくても最後まで読んでくれるし、問題ないだろうな、と思っています。

見出しのh2の変換をする時間が短縮できます。記事の内容によって画像等こまめに入れるべきものもありますが、メリハリをつけながらバランスよく時間と労力の調整をし、なるべく多く更新していくつもりです。

ただし、この段階ではただ更新するだけではなく、記事の内容や方向性など結構計算しながらやっています。好きなことを素直に書く、という本来のブログの楽しみ方もしつつ、記事のバリエーションにも変化を出しています。

特に女性読者さんと男性読者さん、両方楽しめるように、美容記事や電子機器、オピニオン系記事など、バランスよく更新していきたいですね。

体感的に、そろそろこういう記事を書いたほうがいいな、こういう書き方をしたほうがいいな、ということがわかってきました。これは半年目位までは全く掴めていない感覚なので、嬉しいです。(ただ今回の記事は長文化しすぎました(;´д`)反省)

これからブログを始める方へ

今の段階での更新頻度の答えは出ていないのですが、過去の経験からは、最初の4ヶ月は沢山更新したほうが勢いがつく、ということはハッキリ言えます。


SEOなどよくわからず書いてしまったとしても、後から修正することもできます。
とにかく毎日更新している、という存在感をネット上(特にグーグル先生)にアピールすることが大事だと思います。

ブログは70パーセント以上のサイトが一日のアクセスが50PV以下だと言われています。500PV以上あるサイトは全体の4パーセント未満、1000PV以上のブログはさらに少ないです。

影響力のあるメディアと呼べる位になるには、最低でも一日5000PV程は必要になります。 

www.nomado67.com

スタートダッシュで遅れをとり、その後いくら更新しても一日100PV以下止まりのブログはゴロゴロあります。

はてなはプラットフォームとしてとても有利ですので、これから本気でブログを運営していきたい、月30万、100万PV以上のブログを運営したい!と目指す方は、最初の4ヶ月はしんどくても、多更新しまくる「更新マシーン化φ(; ・`д・´)」してみるのもいいと思います。

www.nomado67.com

私もその頃は仕事+ブログ更新で鬼のようにパソコンと向かい合っていました。(テレビや娯楽等も一切していません)でもそれ位の犠牲を払う価値はあった、と過去の運営記録を見て実感しました。

スタートダッシュを本気でかける、という技はかなりの確率で成功します。これからブログを始められる方は、ぜひ最初の数ヶ月間本気でやりきってみてください。

目標を持って始めたなら、だらだら続けて報われないブログになるよりも、きちんとやって報われるブログになったほうが嬉しいですよね。

始めの4ヶ月間の多更新は報われる、これが10ヶ月ブログを継続してきた私の実感です。

その後はどうなるのか?さらに試行錯誤しながら経験していきたいと思います(´ω`)ノ

www.nomado67.com