さんじょーのブログ

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

私が幼稚だと感じる大人の行動ワースト4!!

普段、何気ない自分の態度、相手の態度を見て思わず「幼稚だな~」と感じる瞬間ってありませんか?

今回は私が感じる幼稚だと思う人間の行動ベスト4を簡潔にまとめてみたいと思います。

相手を論破しないと気が済まない

価値観の違う相手や、自分の考えと違う意見に対しすぐに反論し、相手が黙るまで言い負かそうとする人はかなり幼稚だと感じてしまいます。

f:id:nomado67:20170128182242j:plain

目の前のジャンケンに勝つことだけに必死で、相手との今後の関係性が悪くなることまで考えが及んでいない点が大人げないです。

また反対意見、気に食わない意見を強く否定しないと気が済まない姿勢は自己弁護ですので、威勢がいい割には自信がないんだな、と感じます。

衝動的で後先考えない感情型に多く見受けられます。

気さくで親しみやすいキャラの人に対し失礼な態度をとる人

気取っていない、親しみやすい、気さくな雰囲気の人は声をかけやすし、肩肘はらずに安心して接することができますよね。

その一方で、そういう人達の親しみやすさを勘違いし、馴れ馴れしく失礼な発言をしてくる人が一定数います。

親しみやすい、面白いからといって「相手にバカにした態度をとって欲しい」と思ってる人なんてそうそういません。

親しくなる=馴れ馴れしく失礼な態度になる、ということは違うと思います。

空気読めない、パーソナリティの境界線が曖昧な人は幼稚だと感じます。

人の優しさ、親切を甘く見る、傲慢になる

ほとんどの人は親切にされたら、同じように親切にしてくれます。

しかし中には、相手の親切、優しさを自分の優越性を満足させるための道具のように解釈する人がいます。

優しい=甘い、気が弱い=こいつには失礼な態度をとっても平気、のように解釈するのです。

そういう人は劣等感が強く、人生全般において感謝がないです。

まだ年齢の低い学生などが劣等感から自分の優越性を満たすためにする場合は「クソガキ免罪符」で許されることもありますが、いい大人になっても案外ちらほらいることが不思議です。

スクールカーストを引きづる幼稚な大人はみっともないと感じてしまいます。

多面的な見方ができない、近視眼的思考

物事について、一つの視点からしか見ることのできない人は思考力において未熟だと感じてしまいます。

自分の偏った固定観念からしか物事が見えてないということに気づいていない、気づこうとしない点が視野が狭くなる要因だと思います。

俯瞰して状況を眺めたり、自分の固定された観念の枠を超えた可能性もあるのかもしれない・・という視野のズラしができないと、いつまでも変わらず、成長がないのではないかと感じます。

また現在の時点の状況しか見えず、その状況が今後も変わらず続いていくという見方も単純すぎると思います。

この先も変わらないで続くものなんてないのに、現時点しか見えず、過度に悲観的になり、狼狽している人を見ると「この人から学べることは何もなさそうだな」と感じてしまいます。

例えば10年前の就職氷河期がいつまでも続くとか言っていた人。今は人口減少で逆に売り手市場です。

今後は住宅がそうなると考えています。家賃は今後大幅に安くなると見込んでいます。生き延びていれば低コストで住まいを気軽に選べる時代がくると思うと待ち遠しいです(∩´∀`)∩

まとめ

まだまだありますが、長くなってきたので終わります(´・ω・)

あくまでも個人的な意見ですので気分を害される方がいらっしゃいましたらゴメンナサイm(__)m

ちなみには私は日々一社会人として、社会的な役割をしっかりこなし、大人として恥じない振る舞い、行動をとれているつもりです。

f:id:nomado67:20170128182450j:plain

 

www.nomado67.com