さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

超簡単!手作り高級コラーゲンゼリーの作り方レシピ♪【美味しくて美肌効果抜群!ダイエット食としてもオススメ】

数か月前にコラーゲンの質と量をレベルアップさせました↓ 

www.nomado67.com

この高分子+低分子のコラーゲンサプリの特徴を生かし、パンフレットに載っていた高級コラーゲンゼリーを作ってみました!

手作り高級コラーゲンゼリーの作り方

手作りコラーゲンゼリー

【準備するもの、材料】

  • お好みのジュース
  • ピーエスのWコラーゲンスティック
  • ゼリーを入れるカップ(電子レンジ対応のもの)

【作り方】

1.用意したカップにお好みの量までジュースを注ぎます。

2.電子レンジで約1分~1分30秒程温めます。

f:id:nomado67:20170226154928j:plain

3.温めたジュースにWコラーゲンのステックを半量~一本入れます。

f:id:nomado67:20170226154951j:plain

4.スプーン等でよくかき混ぜます。

5.ラップをして、冷蔵庫で約2時間冷やします。

f:id:nomado67:20170226155022j:plain

完成!(∩´∀`)∩

所要時間:約3分

超簡単で、所要時間約2~3分でできます。(固まるのを待つのは約2時間)

コーヒーを入れるのと大差ない手間です。

コラーゲンの触感(固さ)は、コラーゲンステックの量により変わる

色々試してみましたが

  • カップ一杯にスティック一本分を入れる=こんにゃくと同等の固さ
  • カップ一杯にスティック半分=通常のゼリーと同じ位の固さ

となりました。

f:id:nomado67:20170226154448j:plain

みずみずしく美味しく頂きたい時は1カップにつき、半量がオススメです。2杯頂けば、5200mgものコラーゲンを摂取できます。

手作りコラーゲンゼリーの感想、特徴

  • 味がすごく美味しい(ジュースにより色んな味を楽しめる)
  • 低コストで、コラーゲンを多く摂取できる
  • コラーゲンの質がいい
  • 低カロリー
  • ゼリー状なのでお腹にたまり、ダイエット食にもなる

注意点:高分子コラーゲンのみゼリー状になる

ちなみに市販のコラーゲンサプリのほとんどは低分子コラーゲンのみで作られているため、今回のように温かいジュースに溶かし、冷やしてもゼリーにはなりません。

ゼリー化させたい場合は高分子コラーゲンが配合されていることが必須条件です。

ジュースは果肉入りが断然オススメ!

使用するジュースはお好みのもので構わないのですが、個人的には果肉入りがとても美味しく、食べごたえもあり最高でした!

迷われた時は100%フルーツジュース+果肉入りを選んでおけば間違いないです。

低コストで、コラーゲンを多く摂取できる

ジュース一本約200円以下で、コラーゲンゼリー10杯分位は作れます。一カップにつき、2500~5200mgのコラーゲンを摂取できるので市販のゼリーよりも断然いいです。

コラーゲンの質がいい

通常のゼリーにも当然ゼラチン=コラーゲンが含まれていますが、コラーゲンの質がどういったものなのか全くの不明です。

また保存料や添加物も複数含まれています。手作りコラーゲンの場合、保存料、添加物なしなのでより身体に優しいです。

f:id:nomado67:20170215150417j:plain

ピーエスWコラーゲン

低カロリー

市販のゼリーには糖質(砂糖、ぶとう糖果糖など)が含まれていますが、コラーゲンステックは糖質ゼロ、脂質ゼロなので、5200mg摂取してもカロリーは25キロカロリーです。

f:id:nomado67:20170226154604j:plain

他のゼリーやグミと比べても圧倒的にカロリーが低いため、ダイエット中でも安心して頂けます。ジュース自体のカロリー+25カロリー(一本5200mg)です。

www.nomado67.com 

ゼリー状なのでお腹にたまり、ダイエット食にもなる

食べてみて感じたのは、結構お腹にたまる、満腹感を得られる、ということです。

ゼリーを2杯(コラーゲンスティックは一本分)食べただけで、お腹いっぱいになり、その日は他の間食をしませんでした。

コラーゲンゼリーを作る

ダイエット中の置き換え食として、こんにゃくよりも美味しいし、肌にもいいので、かなりいいんじゃないかと思っています。

ジュースの味を変えれば飽きずに楽しめます。

感想

ゼリーを作るのに2~3分程度しかかかりませんし、2時間程度で出来上がるので、忙しい人でも気軽に作れると思います。

私は前日夜に2個~4個作っておくか、または朝に作ることが多いです。(コーヒーを入れる隙間時間に作ってます)

今まで高いお金をかけて、ゼリー系コラーゲンを購入していたのは何だったんだろう・・という程、簡単にできました(;´д`)

 

市販のゼラチンの場合、コラーゲンの質や量が不明なこともありますが、こちらの場合は、コラーゲン配合量も把握できるし、かなりの量を摂取できるのでとてもいいです!

現在、大好物のグミにも挑戦中!間食で美肌になれたらイイよね(´∀`*)グフフ

今後はポテチなどの肌にあまりよくないお菓子をやめて、こちらのゼリーで代用していきいきながら、美肌向上を目指したいと思います。

なんだか久々に、すごくいい予感がしています(`p・ω・q´)

さらに調子にのり今は手作りグミも作れないかな~?と思い試しています。

ゼリーの作り方

まとめ

美味しく頂けて、低カロリーで美肌になれる手作りコラーゲンゼリーはかなりいいと感じています。

作り方も超簡単なので、忙しい方にもぜひ(^ω^)p今回使用したコラーゲンステックです↓

f:id:nomado67:20170215150639j:plain

公式サイト⇒ピーエスWコラーゲン