さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

安い!軽い!機能的!マルチオーディオDVDプレーヤーが便利でおすすめ(゚∀゚)

便利グッズ

3WAYマルチオーディオDVDプレーヤーを購入しました

先日新しくDVDプレーヤーを購入しました。こちらの3WAYマルチオーディオDVDプレーヤーです。

DVDプレーヤー

DVD再生はもちろん、他にもCD再生、USB録音もできるマルチ機能がついているそうです。早速使用してみた感想を書きます。

安い

まず価格が安いです。2000円ちょっとで購入できました。以前使用していたDVDプレーヤーが壊れた時、新しいプレーヤー購入費として2~3万円見ていたので、この価格はすごすぎます。

簡易的だけど、映像も音もテレビ画面にしっかりと映し出されるので据え置きタイプのDVDプレーヤーを購入する必要はもうないな、と感じました。

3WAYマルチプレーヤー


携帯性に優れている

薄くて軽いのでバッグの中に入れて気軽に持ち運べます。
外出先のホテルのテレビに繋ぎ、好きなDVDを気軽に楽しめるのはコンパクトタイプならではの利点ですね。

DVD機器安い

↑リモコン付きです。(イヤホンも付属されていましたが使用していません;)

USB接続で、CDの音楽をMP3プレーヤーに簡単に取り込むことができる

このプレーヤー、USBタイプのデバイスと繋げてデータをテレビ画面で確認できます。

さらにCDをDVDプレーヤーにセットし、USBを接続すればCD→MP3のデータへと超簡単に変換、コピーすることができます。

トランセンド

私はトランセンドのUSBタイプの音楽プレーヤー↑を愛用しているので、CDを取り込むのにものすごく重宝します。


今まではいちいちパソコンにCDを取り込み、そのデーターをMP3に変換し、音楽プレーヤーにコピーする、という非常に手間のかかる作業でした。

音楽取り込みMP3

しかし、このDVDプレーヤーなら直接つなぐだけで簡単に取り込めるのでものすごく楽になりました。調子にのって色々なCDを取り込みまくっています(;´∀`)


注意点

安い、携帯性がいい、便利な機能があるという点がとても魅力的でしたが、一つだけ注意点があります。

実はこのプレーヤー、一回目に購入した時、不良品で、DVDを1時間程度再生しただけでフリーズしてしまい再生できなくなりました。アマゾンで購入したのですぐに返品手続きをし、新しいものを再度購入。2回目に送られてきた商品はちゃんと長時間再生に耐えています。

 

安いだけに不良品に当たる確率が低くはないようですので、購入してすぐに再生し、初期不良がないかどうか確認したほうがいいです。

デザインについて

色はブラックとホワイトがあります。私はホワイトを購入。

デザインに高級感を求めてはいけません(; ・`д・´)シンプルなCD-RW/DVD外付けプレイヤー程度にイメージしておけがいいと思います。実際CD-RW/DVD外付けプレイヤーと大きさも形状もあまり変わりません。

f:id:nomado67:20160422141217j:plain

画面とスピーカーは付いていませんが、テレビと接続すれば簡単にDVDやCD、データを再生できるので問題ないです。これまでポータブルDVDプレーヤーも使用していましたが、どっちにせよテレビがある部屋でしかDVDは観ないので再生だけできれば十分です。

マルチオーディオDVDプレーヤーはこんな人におすすめ

  • 安くて携帯性に優れたものが欲しい人
  • USB接続ができて、CDをMP3プレーヤーに取り込みたい人

高級感や機能性にこだわる人は、他の商品を探したほうがいいです。私は今のところこれで十分満足ですね。旅行や長期外泊時にも持ち運べるし。

機械に疎い人向け!DVDを再生する超基本的な方法

DVDを見たいけれど、プレーヤーは何を選べばいいの?(;´・ω・)と混乱してしまう自然派な方向けに最後にちょろっとご説明しておきます。

 

パソコン画面でDVDを再生したい場合は、CD-RW/DVD外付けプレイヤーが必須

モバイルパソコン(画面が小さめのパソコン)などでは、CD-RWやDVDを再生するスロットがついていません。従って別途USBなどで接続するタイプの外付けCD-RW/DVDプレーヤーを購入する必要があります。↓こんなの。

今はすごくお安く買えるので、パソコン購入時にマウスを購入する感覚でセットでそろえておけば便利ではないでしょうか。

 

テレビやパソコンに接続せずに、DVDをセットしてすぐに見たい場合はポータブルDVDプレーヤー

↑のように画面とスピーカーがプレーヤーと一体になっていますので、DVDをセットすればそのまま観ることができます。外出先や車の中などで見るのに便利ですね。本体はコンパクトで携帯性に優れている分、画面は小さめです。

 

最後に、据え置きタイプのプレーヤーは携帯性はイマイチですが、機能性に優れたものが多いです↓

  • リージョンフリーで海外でも使用可能
  • 無線LAN内蔵
  • DVD・ブルーレイ 両方に対応

 

DVDもブレーレイも今はいろんなタイプがあって選択肢が多いですね~( ゚Д゚)