さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

ダイエットにお金と努力は不要!楽に、効率的に太りにくい体質(痩せやすい体質)を作る方法まとめ

美容、ダイエット

かなり前になりますが、ダイエットに関する記事をいくつか書きました。

過去記事を修正したこともあり、内容がいまいちまとまりきっていませんでした。

今回はこれまでのダイエット系記事をまとめながら、私の行っている食べても太らない、痩せやすい体質、生活習慣についてご紹介させて頂きたいと思います。

現在もダイエット効果を維持できています

ちなみに私の体重は身長の伸びが止まった16歳頃~現在まで40キロ~43キロ台で推移しており、大きな変動はありません。(身長は163センチです)

BMI的に痩せすぎではないかと思う方もいるかもしれませんが、もともとの骨格に対してのバランスもありますし、ガリガリでは決してありません。(実際足が若干ぶよってます;)

大きな病気や入院経験もなく、風邪も引かず、体調はすごぶる良好です(´ω`)v

ダイエットに多額のお金をかけるのはもったいない

よくダイエットサプリメント(脂肪燃焼系)のものや、クッキーやシェイクなど置き換えダイエット食品を買い続ける人がいますが、あれらはお値段が結構しますし、続けるには自発的な意思と経済力が必要かと思います。 

やせる

さらにエステの痩身コースなどは、効果のある人もいるようですが、中にはわざと利用者を責めたて、さらに高いコースを利用させようとする、という悪質なケースもあるそうです。(痩せられないのはあなたの努力が足りないせい!もっとコースを続けなさい!という感じ)

サプリメントや置き換え位ならかわいいもんですが、エステのコース等は料金が高額でローンまで組んで返済に追われ、しかしちっとも痩せらない、という人もいるのではないでしょうか。

私はダイエットに多額のお金は一切必要ないし、強い意思による努力も不要だと感じています。

身体の根本から痩せやすい大切にセットしてしまえば、後は好きなものを食べても体が自動的に太りにくいよう調整してくれます。

努力不要で、楽してスリムな体形を維持する方法

以下の方法は私個人の実体験に基づき、実際に効果のあった方法です。

私はよく聞く〇〇ダイエットなどの専門家ではありませんが、実際に効果を上げていて、十年以上効果を維持できている、という点で参考になれる自信があります。

 

これまで高いお金と辛い食事制限、運動でダイエットに挫折し、何度も挑戦し続けている方の少しでもご参考になれれば幸いです。

太りにくい身体を作るための具体的な方法

www.nomado67.com

↑詳細はコチラの記事をどうぞ☆

太らない体質を作る3つのポイント

  • 基礎代謝量を上げる
  • 体脂肪率を下げる
  • 週3程度、一日15分程度の筋トレ&週3日位の散歩(1時間~2時間程度)

の3点です。

筋トレについては私は最近サボッていますが、週3回一日15分していた頃は背筋がピンと伸び、メリハリがつき、スタイルが格段に良くなりました。

また腹筋や背筋がキチンとあるので、骨格が歪みにくくなります。

効率的で効果的な筋トレ方法は家トレ

www.nomado67.com

方法についてはこちら↑をどうぞ☆

ジョギングよりも散歩のほうが綺麗に痩せられるし、続けやすい

よくジョギングで何キロも走る方がいますが、走ること自体が好きな人以外はやらないほうがいいと思います。

私も昔ジョギングに挑戦してみたのですが、20メートル位でバテてしまい、80代位のおじいさんにも抜かれ、酸素不足で貧血状態になってしまったのでやめました(;〇д〇)

ジョギングって身体にとってかなりキツいと思います。私は走ること以外なら、登山もするし、長距離ハイキングなども楽しんでいるので、走ること、がすごく辛いんだと感じています。(ちなみに50m走の自己ベストタイムは11秒台です)

ゆるい散歩でも基礎代謝量は各段に上がる、肌も綺麗になる

今は音楽を聴きながら、ゆる~く景色を楽しみながら散歩しています(・´з`・)~♪

視力回復にもなり、気分もリフレッシュできますし、これだけで基礎代謝量は大幅に上がり、その後2日間は代謝のいい状態が続きます。

血行がよくなり、成長ホルモンもでるので肌もツヤツヤになって、美容にもとてもいいです。

ジョギングでゾンビのような顔で走っていた時(;●)Α(●;)と比べて、はるかに美容にいいし、効率的だと思います☆

習慣化=自動化=努力不要

運動=ジョギングという考えは、普通の生活をしている人には必要ないです。(身体を動かす人、体力勝負の仕事の人は別)

苦しくて、続けるのが辛いジョギングをやめて、音楽を聴きながらゆるゆる散歩に切り替えましょう。心地よいので長く続けられます。

痩せるためにジムに通う必要はない

またジムのトレーニングマシーンでのジョギングも不要です。そこまでしなくても、適度な食事、散歩、筋トレで自然に痩せていきます。

ダイエットのための筋トレ(家トレ)の内容

筋トレは家トレが基本です(週3日、1日15分程度しかやらないので)

  • ダンベルを両手に持ち、上げ下げする
  • 腹筋、背筋、各20回
  • スクワット30回
  • エアボクシング、エアーキック好きなだけ
  • 壁にかかとと背中、頭をくっつけて、30秒以上固定

この5コースをその時の気分で繰り返します。ダンベルは現在5キロのものしかないので使用していますが、重くて辛いです。女性だと3キロ位がおすすめ。

エアーパンチやキックはストレス解消にもなります。嫌いなあの人の顔を思い浮かべながら、思いっきりキックしましょう!スッキリします(∩´∀`*)

 

壁に垂直に身体をつけることは、姿勢を正すのに有効です。モデルの山田優さんもやっているとか。デスク作業ばかりだと、どうしても背筋が曲がり、身体が歪みやすくなってしまいますので、定期的に正しい位置を認識させてあげることは重要ですね。

沢山食べたい時、体重を落としたい時は置き換え食品を利用する

適度な食事、散歩、筋トレだけで自然と余分なお肉は落ち、ベストな体重バランスになるのですが、ググッと体重を減らしたい!一カ月で3キロ以上落としたい、という場合、置き換え食品が最強です。

www.nomado67.com

沢山食べてもカロリー自体が低いので、太りにくい上に、満腹感も感じられて、ストレスなく痩せることができます。

お菓子系もいいのですが、昼食や晩御飯を置き換え食品に変えて、一週間~2週間位続ければ、かなり体重は落ちやすくなると思います。

置き換えダイエット食品はローカロ生活がおすすめ

大手ではローカロ生活が品質もよく、味も美味しいのでオススメです↓いろんな種類のご飯になる低カロリー食品があります。辛~コンおすすめ。

ダイエット

公式サイト⇒ローカロ生活

私は3日間で1.5キロ落ちました(減りすぎたのでその後、普通の食事に戻しました)

置き換えダイエット食品は期間限定での利用に留める

こういう置き換え系のダイエット食品は便利ですが、長期間食べ続けるべきものではないと思いますので、1か月、2カ月、と期間を定めて利用するのがいいと思います。

緊急でスリム化したい時に、期間限定で利用するのが賢く効率的ですね。

脂肪燃焼系のサプリメントでは満腹感が得られない

ちなみにダイエット系のサプリメントはあまり効果を感じられなかったので、全く摂取していません。

カロリーを減らして、満腹感を得る、というメリットが重要ですので、ちゃんと味わえる食品がいいと思います。

学生時代の食生活で太りやすい体質になる?

昔テレビで「一度作られた脂肪細胞自体は消えない、幼児期~中学生位の成長期までに脂肪細胞が急激に増えると、その後成人してからも太りやすい体質になりやすい」という話を聞いたことがあります。

本当かどうかはわかりませんが、確かに学生時代の食生活は重要だなぁ~と思います。

学生時代に間食を控えるだけで、痩せやすい体質を維持できる

私は中学生位の頃は、家に帰ってからは一切お菓子等の間食をしませんでした。お菓子を食べるのは友人と一緒の時だけ。

高校生の頃も、間食はあまりしませんでした(一時期はポテチ中毒になりましたが;)

ご飯はしっかりと頂き、間食をできるだけ控える、そういった習慣があったから、大人になった今でも沢山食べても太りにくい、痩せやすい体質になったのかもしれません。

ですので、今学生の方は、しっかりとごはんを食べ、できる限りお菓子等の間食をやめることもオススメします。

今、暴飲暴食を防ぐだけで、その後10年、20年とまわりの人よりも沢山食べても太りにくい体質を手に入れられる可能性が高いです。(ごはんはしっかり食べましょう☆)

私の場合、間食をしないでいられたモチベーションは、食欲よりも、モテてたほうが気分がいい、かわいいお洋服をバッチリ着こなしたい、という理由でした。

食欲以上に嬉しいご褒美があれば、辛さを感じることなく、無理なく続けられると思います。

太らない体質習慣+美容にいいもので美容効果はさらにUP

これらの方法で太りにくい体質がキープできますが、さらに綺麗を磨くために、身体の外と内からも毎日無理なく続けられる美容にいいもの、習慣を取り入れています。

私の場合は

  • 月に1~2回のイオン導入
  • コラーゲンゼリーを一日一本

のみです。手間のかかるマッサージやストレッチ体操等は一切していません。

また化粧品も超シンプルで、基本的に美容液のみしか使用しません。(洗顔は石鹸のみ)

手間がかかっていませんが、毎日無理なく続けられるので、効果はかなり実感しています。

コラーゲン摂取は実感として美肌効果がある

コラーゲンゼリーは、摂取しても肌のコラーゲンになるかはわからない、という話を聞き、一時的にやめていましたが、1年前から再び摂取しています。

やめていた間、肌の調子がイマイチになり、他の方法(炊飯器でゼラチンを大量に作る、手羽先等)も試しましたが、やはり手間がかかることからすぐにやめてしまいました。

もともと手羽先はあまり好きじゃないし(;´д`)、炊飯器で作ったゼラチンもあまりおいしくないし・・(;´д`)

面倒(●ω●)くさい←本音

愛しとーと「うるおい宣言」のコラーゲンゼリーを再び購入

今は社長のキャラが濃い「うるおい宣言」を毎日摂取しています。

うるおい宣言

公式サイト⇒食べるスティックコラーゲンゼリー

味も美味しいし、価格も高すぎないので、無理なく続けられます。

ちなみに会員情報誌に社長のインタビューが毎回載っているんですが、すごくいいことが書かれています。

私は最初は社長のキャラが濃すぎることから、あまり読む気になれなかったのですが、一度読んでみると、経営や人生に対する心構えや考え方、前向きな捉え方が多くて、今では毎月読むようになりました。社長、本も出されているんですね(;´д`)

スペシャルケアは美容クリニックのマシーン治療が最強で効率的

また年に何度かのスペシャルケアとして、美容クリニックでの美容マシーン治療も受けています。

www.nomado67.com

角質層止まりのスキンケアよりも効果がダイレクトで、綺麗になれるので、手っ取り早いです。家では何もしなくていいし。

まとめ

以上が私が実践してきた、効果実証済みのダイエット方法でした!

お金がほとんどかからず、苦しい努力も不要なので、ただ実践するだけで、メキメキ効果が出てくると思います。

辛い行動、苦しい努力が伴う行動は長続きしません。そして綺麗にもなれません。

美魔女の水谷雅子さんも、「できるだけ楽しく続けられることを、無理のない範囲でやれば続けられる」とおっしゃっていました。

www.nomado67.com

辛いダイエットや苦痛を伴うストイックな美容磨きで一時的にキレイになる人もいますが、大抵は気をぬくとすぐに元に戻ってしまいます。(辛いから続けることが困難なんですね)

さらに、それだけストイックにやっているのに、ゆるゆるで綺麗を維持している人にアッサリ負けてたります。

他の分野でも同じですが、ダイエットも頑張るものでも、苦労するものでもないです。

理想の自分になっている過程を楽しむと結果を出せる

ただ綺麗なった自分、理想の姿になった自分になれることをワクワクしながら、楽しみながら、自然に生活習慣としてキレイに繋がる行動を取り入れていけばいいのだと思います。

努力しなくても、絶対に痩せて、しかも沢山食べても太りにくい体質になれます。

辛い行動をできるだけ排除し、楽に無理なく続けられる習慣づけで、少しでも多くの女性が理想の状態になれることを願っています(人''▽`)☆

食事制限もストイックになりすぎない、ゆるくて大丈夫

ちなみに食事バランスも神経質になりすぎることはなく、ゆる~く考えていけばいいと思います。

私は月に2~3回真夜中に、ロールパンを5個食べたり、カップラーメンをすすったりしてしまいますが「まぁ、たまにだからいいっしょ(´∀(`*)うま~」という感じで気にしていません。

月2~3回位はおイタも許してあげましょう。自分に甘く、人にも甘く、がプラスの習慣を続けるコツです☆

www.nomado67.com  

www.nomado67.com