さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

美容クリニックのイオン導入と家庭用美顔器のイオン導入、どう違うの?効果とコストを比較してみた。

私は年に何回か美容クリニックで美肌治療の光治療マシーンを受けています。

治療といっても、肌の上から特定の美肌目的マシーンのヘッドを当て、高周波などの光を肌に照射してもらうだけです。

f:id:nomado67:20170520151912j:plain

光、超音波、イオン導入治療の効果と目的

肌の深部まで特定の波長の光(または超音波やイオン)が到達し、コラーゲンの自己造成力を高め、肌のターンオーバーを強力に促し、肌の再生、肌質改善を目的とした治療ができます。

スキンケアとの違い

美容マシーンとスキンケア化粧品やエステのマッサージとの違いは、肌内部の細胞に直接働きかける点です。

スキンケア、化粧品

肌のごく表面の膜である表皮地点にしか浸透しない。そのため肌表面を潤す、整えることが目的。乾燥対策や紫外線対策には必須。

f:id:nomado67:20160911171418p:plain

ただし、美白系化粧品はより浸透するように作られているため、くすみやシミ予防、紫外線対策(日焼け止めなど)にも最適。

エステ

施術メニューによっては、美容クリニック並みの治療を受けることも可能。

ただし、医師が不在であることも多く、医療免許を持たないスタッフが施術することも多いため、器機の出力が弱かったり、サービス料が高めに設定されている場合もある。

www.nomado67.com

光治療は美容クリニックかエステで受けられます。

家庭用美顔器と美容クリニックのイオン導入、超音波治療の比較

私が気になったのは、美容クリニックやエステで施術されるイオン導入、超音波治療と家庭用美顔器でのイオン導入、超音波治療、どちらの方が効果があるのか?トータルでどっちのほうがいいのか?ということです。

 

単にコスト面だけで見れば家庭用美顔器のほうがお得に見えますが、肝心の美肌効果がそこそこレベルであれば、美容クリニックを選択したほうが賢いと判断します。

価格 

家庭用美顔器は本体価格がメーカーによりさまざまですが、イオン導入、超音波治療の機能が備わっているもので人気の機種は大体3万円~10万円前後が多いようです。

 

その他に導入時に使用するビタミンC誘導体や専用ジェル代がかかります。

一度本体を購入してしまえば、何度でも使用できること(使用頻度は推奨されたペースで)、導入用美容液位のコストしかかからないという点がいいですね。

美容クリニック

イオン導入、超音波治療、一回の治療でおよそ4000円前後の価格帯に設定しているクリニックが多いです。

私が知る限り、最安の湘南美容外科と品川スキンケアクリニックでは、お試しは1000円程度から受けられることもあります。

www.nomado67.com

月に2回通うペースだと一回4000円×2回で約8000円ですね。

ただし、大手美容外科ではポイント制を導入しており、ポイント値引き(これが結構すごい)等で、それよりもかなり安くなることが多いです。

 

私の経験では(湘南美容外科クリニック を利用)、一回2000円程度で受けられる感じです。トータルで月4000円ですね。

長期的にみれば家庭用美顔器のほうがコスパがよい

3カ月程度ではあまり変わりませんが、一年、二年と続けていくとやはり家庭用美顔器のほうがコスパがいいです。

ただし専用のジェルや美容液の価格が高い場合は、美容クリニックのほうが安くなる場合もあります。

ビタミンC誘導体などは、お手頃価格で、質のいい美顔器専用のものも販売されていますので、そちらを使用してみるものいいと思います。

www.nomado67.com

効果:家庭用美顔器

超音波とイオン導入両方できる多機能美顔器も販売されており、今の美顔器はすごいです。数年前に比べて格段に進化しています。

ただ、それ程多機能でなくてもいい、むしろ使いこなせないのでシンプルでいい、という方はイオン導入用、超音波用と用途にわけて2種類位の美顔器を使い分けるのもオススメです。

 

私はビタミンCのイオン導入時は15秒で完了できるブロードイオンの美顔器を採用し、超音波マッサージなどは多機能のツインエレナイザーを利用しています。

 

どちらのケアも化粧品を塗布しただけでは浸透しない部分まで成分や効果が届きますので、美肌への効果は高いと感じます 

効果:美容クリック

家庭用美顔器との最大の違いは、出力の強さと成分のバラエティーです。

クリニックの出力が家庭用美顔器と比べてどの程度出力が強いのかは確かなデータがないためわかりませんが、実際に体験した感想として、かなり違うと感じています。

 

イオン導入や超音波治療を受けた後、一週間位の肌のノリがかなりいいですし、数か月続けていくと、肌のくすみや毛穴の改善を目に見えて実感できます。

家庭用美顔器も効果があると感じますが、美容クリニック程ガツンとした実感はないです。

美容クリニックでは導入の際に、ビタミンCだけでなく、その他の美容にいい成分を導入してもらえるという点が違うと思います。

トラネキサム酸やグリシルシリシン、成長因子も導入して貰えます。

 

これらの成分を家庭用美顔器で浸透させることは今のところできません。

シミ対策、ハリ対策にビタミンC誘導体以上の効果を持つ成分を導入できる点が効果を増大させるポイントだと感じます。

結論:効果重視なら美容クリニック、長い目で見れるなら家庭用美顔器

肌力を底上げしたい!という強い思いがある人は、美容クリニックで美肌マシーンを受けるほうが効果を実感しやすいと思います。

エレクトロポーションなど、ビタミンCだけでなく成長因子も浸透させてくれる施術がオススメです。(コストもビタミンCのみの導入とそれ程変わりません)

 

家でマイペースに、地道にケアしていきたい!という方は家庭用美顔器がオススメです。すぐに効果を!と期待せずに、今のお肌の状態をキープする、老化予防目的でケアしていくのに最適だと感じます。

まとめ

美顔器による超音波、イオン導入治療を定期的に受けて、肌深部までのケアを行っているのと、全くやらないのでは、数年後の肌にかなりの差がつくと実感しています。

 

毎日やるようなケアではないので、月に数回、自分の肌のメンテナンスをしてあげるつもりで、これからも美容光治療、超音波治療を続けていきたいと思います(´・ω・)

 

イオン導入、超音波は美容クリニックの美容マシーン治療の中でもかなりマイルドな施術ですので、いきなり目に見える効果がある!と期待しないほうがいいです。

あくまでも肌質を整える、老化予防として、スキンケアでは及ばない範囲をケアする、と考えておくのがよろしいかと思います☆ 

www.nomado67.com