さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

kindle unlimitedを解約(停止)してもkindle端末上にハイライトは残せる!

疲れ目対策、効率化ツール 便利グッズ

先日月額980円で読み放題のkindle unlimited、30日間の無料お試しに申し込みました。

すでに15冊以上は読ませて頂いたと思います。面白い本や以前読もうと思って未読だった本もラインナップされていて機能、サービス面ではとても満足しました。

www.nomado67.com

しかし、現在の私の生活状況から、読書を控えなければいけない(目の疲労軽減のため)ことから、とりあえずしばらくは停止しておくことにしました。

kindle unlimitedの解約(停止)方法

解約方法は簡単です。

  1. Amazonのアカウントサービスのページから、端末とコンテンツへ。
  2. Kindle Unlimited 会員登録を管理 画面に進む。
  3. メンバーシップを管理 の所から停止する。

停止後は、残りの無料期間は読めますが、それ以降は読めなくなり、カード引き落としもされません。再開する場合も同じ手順で「メンバーシップを管理 」をクリックするだけ。

解約したら即読めなくなるかと思いましたが、無料期間のギリギリまで利用できるのですね。

読み放題

kindle端末のメモ、マーカーは保存される

kindle unlimited停止後は、保存していた本はなくなりますが、メモやマーカーは保存されるそうです。まだ解約後の状態ではないのでわかりませんが、今回の読み放題の本でも沢山ハイライトしておいたので、それが解約後も読めるのはかなり嬉しいですね。

とりあえず大事な箇所、気になる箇所はハイライトやメモしておいて損はないです。

読み放題は時間がある時向け

kindleunlimitedでは読む本に困らない位沢山の本がワンクリックでダウンロードされてとても快適なのですが、隙間時間に読書をする程度の人なら、お気に入りの一冊を購入してちびちびと味わったほうが満足感が高いかもしれません。

読み放題に登録されている本は限られているし、最新のベストセラーなどはラインナップされていないことが多いです。

本一冊1400円位、読み放題月980円、と価格的にはkindle unlimitedは圧倒的にお得ですが、本当に読みたい本だけ厳選して楽しみたい!という方は、一冊ごとに購入するのがオススメです。

時間があるなら、両方楽しむのも理想ですね(*´ω`*)私は本は一気読みしたいタイプなので、月に3冊程度、お気に入りのものを読めれば今の所十分です。

kindle端末は漫画全巻読みに最適

kindle端末はとにかくかさばらないので、漫画など全巻揃えると場所をとるものを読むのに特に便利です。人気の漫画などは全巻揃えると本棚2列位埋まってしまいますが、キンドルに保存しておけばバッグの中で保管し持ち歩けます。 

www.nomado67.com

漫画喫茶などでも、今後は電子書籍リーダーを置くようにすれば、わざわざかさばる本を陳列、揃えるコストが浮きそうですね。(ページを破りとられるリスクもありませんし)

店内もスッキリして、おしゃれ電子書籍喫茶になるのではないでしょうか。

まとめ

kindle unlimitedは便利だけど、今は多読は無理なので、その内再開させて頂きます☆早く読書ライフを満喫できるようなゆとりが持てるようになりたいです(*´ω`*)♪

www.nomado67.co