さんじょーのブログ

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

ミスや無礼を愛嬌でごまかすこと=コミュ力という風潮は勘弁して欲しい。虚飾で通用するのは学生時代まで。

よく「ミスしても笑ってテヘペロしてれば問題ない」とか「身勝手な要求でも愛嬌が良ければ大体通る」などいう説がありますが、私は疑問に感じます。

愛嬌が良ければ負の印象を払拭できる? 

確かにミスをしたり、多少図々しいお願いでも愛想よく、明るく対応されれば、つい大目に見てあげる、という雰囲気になりやすい相手はいると思います。

しかし、私の場合は逆に「厚かましい要求を愛想でごまかそうとするなんて、本当に図々しくて卑しい人だな~(´-ω-`)」と思ってしまいます。 

f:id:nomado67:20170620052054j:plain

↑美人やイケメンの愛嬌にほだされることはありがちだと思いますが、別のベクトルが働いているので例外とします。

信頼できない、誠意を感じない

ミスをしたり、失礼を働いたのに笑ってテヘペロで乗り切ろうとする人は、大人として何か問題あるのではないか?とすら思います。

おかしくない場面でヘラヘラする動作は幼稚ですし、誠意も全く感じられないので仕事相手などにそういう人がいたら敬遠しますし(責任感がなさすぎて信頼できない)、

大切な関係の相手でも、基本的に誠意も感謝もないんだな、と思ってこちらも誠意を見せる気持ちが薄れます。

愛嬌=コミュ力という勘違い

こういうタイプの人を激しく糾弾するつもりはありませんし、世渡りのテクニックとしてはまだまだ通用する範疇だと思います。

ただし、この手の処世術が万能であるばかりでなく、こういう対応こそがコミュ力であり、真人間だ!という見方を押し付けるのは勘弁して欲しいです。

 

周囲には愛嬌でほだされる人もいるでしょうが、私のように逆に嫌悪感を強めている場合もあると思います。

www.nomado67.com

私は基本的に相手がどういう話し方をするか?とかファッションセンスはどうか?テンションや声の質はどうか?などよりも、相手が何を考えているのか?どういう所で感動したり、嫌悪感を抱いたりしているのか?という相手の価値観や行動のほうに興味があります。

それ以外のものは良ければいいけれど、基本的に虚飾であり、本質とはあまり関係がないとすら思っています。

コミュ力=テンションや愛想の良さ、ではなく、相手の気持ちを理解する共感力や、気持ちを的確な表現で伝えられる言葉選びや誠意だと思います。

余裕がなさそうに見えるほうが糾弾されにくい

学生ならまだしも、いい年をした社会人がミスしても笑ってれば乗り切れるとか、相手の都合を考えない図々しいお願いでも、愛想よく頼めば機嫌を損ねずOKしてくれる!と思うのは本人だけがそう思い込んでいるだけで、周囲は本当は呆れているか、迷惑だと思っている可能性もあるのではないかと思います。

 

外面をどう整えようと、こちらの都合無視の厚かましいお願いは不快ですし、失礼やミスを働いたしょうもなさや落ち度は印象に残ると思います。

逆に「心底申し訳ない」という態度を全面に出されたほうが、それ以上責めることができなくなるのでコミュ力、処世術としては一段上手なのではないでしょうか。

大人にはノリでごまかすよりも、相手の良心や罪悪感に訴えかける方が効くと思います。 (誠意ある対応が一番ですが)

テンションや愛嬌だけで乗り切れるのは、学生時代まで

信頼が命の社会人にとって、表面的な要素で内容をもみ消そうとする態度は逆に不利だと思いますし、何度も言いますが、それが真人間という風潮を押し付けるのはやめて欲しいです。

f:id:nomado67:20170620053238p:plain

↑今の学生さんはしっかりしている印象があります。昔の集団管理教育バリバリ時代の学生はかなり幼稚だったと思います。

 

愛嬌がある人自体は素敵だと思うし、もし計算で自分を良くみせようとしていてもあざといとも思いません。

厚かましい態度や自分のミスに対して、愛嬌でもみ消そうとする姿勢が嫌なのです。

www.nomado67.com

自分の行為は自由でいいと思いますが、それをスタンダードだとか、マトモさにすり替えてゴリ押しするのは下品な人の特徴ですし、マナーの悪い人が悪目立ちしている現象と大差ないと感じます。

www.nomado67.com

愛嬌やテンションで何でもごまかそうとする人を嫌う人はいる。

それに気づかない図々しさは逞しいので、処世術としてはアリだと思う。

ただし、それこそがコミュ力、魅力的な人間だという見方を押し付けるのはやりすぎ。

もし私にヘラヘラしながら図々しいお願いをしてきたら、キッパリと断ります。

失礼な態度をとっても謝罪せずに笑ってごまかそうとしたら、縁を切ります。

そういう見方をする人もいる、ということを知って欲しいです。

www.nomado67.com