さんじょーのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

敏感肌にオススメ!石鹸で落とせる人気コスメランキングと肌に負担をかけないメイク方法

美容、ダイエット アトピー克服体験記

敏感肌の人におすすめの低刺激性のメイク用品、方法

私は数年前に急性アトピー性皮膚炎にかかり顔が原型ととどめない位はれあがりました。↓ホラー画像がありますので閲覧注意!!

www.nomado67.com

それまでメイク用品は使い心地やブランドで選んでいましたが、敏感肌に傾いたのを機に、低刺激性のスキンケア商品、メイクアイテムを選ぶようになりました。

 

スキンケアとしてオーガニックコスメを使用するようになってから、肌が劇的に綺麗になり、それまで常にあった吹き出物も出にくくなりました。

 

化粧品に含まれる界面活性剤や防腐剤が肌に強い刺激を与えていたのだと実感しました。敏感肌の人は皮膚が薄いので、刺激の強い化粧品を塗り続けるだけで肌が休まる暇がなくどんどん荒れていってしまいます。

以下の優先順位で普段使用しているアイテムを改善していくのがオススメです。

  1. スキンケアを改善する
  2. シャンプーを改善する
  3. メイク用品を改善する


どれも肌へ密着している時間が長い順に刺激の少ない、肌に優しいものを選んでいくといいと思います。

私の使用している石鹸で落とせてちゃんと綺麗になれるメイク用品

 つけた時に刺激が少なく、落とす時も刺激が少なくて済むもの、というポイントが重要です。私は石鹸で落とせるタイプのメイク用品のみでフルメイクを完了します。

普段のメイク(美肌のために、あえて手を抜く(`・ω・)ノ)

私は普段は基本的にメイクは

  • ミネラルファンデーション
  • アイブロウ

のみです。

ミネラルファンデーションは外出時のUV対策として日中必ずはたきます。天然の鉱物のみで、ポリマーや防腐剤等が全く使用されていないので長時間つけていても肌に負担がかかりにくく、石鹸で洗顔すれば簡単に落とせる所が魅力。

エトヴォス

ミネラルファンデーション スターターキット

エトヴォスのミネラルファンデの粉が繊細でツヤが出ておすすめ。品質もいいです。

私は眉毛が薄いので、そのままだと平安時代の貴族のようになってしまうのでアイブロウペンシルで眉毛だけは書きます。自眉毛がしっかりある人はアイブロウペンシルも不要だと思います(´-ω-`)黒々とした美しい眉、麿は羨ましいぞよ。

 

とにかくUV対策だけはして、物足りない部分はだてメガネなど小物でカバーすればいいと思います。

www.nomado67.com

普段はできる限り薄化粧でいることが美肌回復への鍵です。乳液タイプの日焼け止めやファンデーションはおめかし日のみにするのがおすすめ。 

ちゃんとメイクする日

しっかりメイクをする日でも基本的にすべて石鹸で落とせる、クレンジング不要なアイテムで統一しています。

アイブロウペンシル:キャンメイクのもの

メイク法

 アイブロウペンシルだけはウォータープルーフを使用しています(眉毛欲しい~(っ´ω`))。


リキッドタイプのファンデーション

エトヴォスがいいの出してくれました↓

 

関係ないけど今、化粧男子が増えつつあるそうです。↓こんなの発見しました。

フィニッシングパウダー

f:id:nomado67:20151121135036j:plain

ミネラルファンデーション スターターキット

 やはりエトヴォスを愛用。

シェービングパウダー

こちらはベアナチュアルのミネラルファンデ。品質も安定していてシェービングにいいです。なかなか減らない。

 

ハイライト、アイライン、アイシャドウ

色のバランスがよく使いやすい。

 

ビューラー、マスカラ

定番ですがデジャヴュ最強です。お湯で落とせるし。

 

すべてポリマーや防腐剤がほとんど含まれていない、肌に優しく石鹸で落とせるタイプのものです。(アイブロウペンシルを除く)

 

かなりしっかりメイクできるのに、落とす時は石鹸のみで落とせるので、肌への負担が最小限になります。しっかりメイクする時はやっぱりパウダーよりもリキッドファンデーションのほうが肌が綺麗に見えますね。

フルメイクは毎日しない

私の場合、フルメイクすることは人と会う時やイベントなどに出向く時だけです。フルメイクは毎日のようにしなければ、肌への負担もほとんど心配ないレベルです。

ビューラーも毎日使用しない

あと余談ですが、ビューラーも普段はあまり使用しないほうがいいと思います。

私も昔は毎日のようにビューラーでまつ毛をカールさせていましたが(マスカラはしない)、抜け毛が増えてまつ毛がかえって薄くなりました。

上まぶたの筋肉を(ミュラー筋)ほぐし、鍛えるだけでまつげの量が増え、カールなしでも自然上向きになります。(これは本当なので騙されたと思ってやってみてください)

 

普通肌の人でも毎日化粧をすると肌はどんどん老化する

 敏感肌ではなくても、毎日のように界面活性剤がふんだんに使われた、ポリマーがっつりのリキッドタイプのファンデーションなど、オイルクレンジングを使用しないと落とせないメイクをし続けていると肌がボロボロになります。

美肌の友人が毎日フルメイクを数年間続けた結果・・。

 

私の友人は美肌の持ち主で、デパートの化粧品カウンターでアドバイザーとして働いていました。

毎日しっかりメイクを数年間し続けた結果、油焼けや乾燥、ニキビが直らず肌がボロボロになってしまったそうです。

 

メイクはスキンケア程長時間肌に密着するわけではないので、短時間、たまに、ならなにを使用してもあまり問題ないと思います。

しかしオイルクレンジングの刺激は相当なものですので、石鹸洗顔で落とせるものを選ぶのがいいと思います。

 

私もウォータープルーフタイプなどオイルクレンジングをしないと落ちないものを使用しなくなってから劇的に肌が落ち着き、綺麗になっていきました。

まとめ:スキンケア→シャンプー→メイク用品の順に低刺激性のものに変更

肌トラブルが多い人は、スキンケア→シャンプー→コスメの順で入れ替えていくのがおすすめです。

ちなみにシャンプーは↓を使用しています。

うるおって

公式サイト→uruotte ハーバルエッセンス

シャンプーは割と色々試していますが、値段により成分に一番差が出やすいアイテムなので、あなどれませんね(´・ω・`)

 

www.nomado67.com

www.nomado67.com

www.nomado67.com