さんじょーのブログ

さんじょーのブログ

ノマドワーカーの雑多なブログです。

スポンサードリンク

眼精疲労対策に!目にいいおすすめのサプリメントランキング【栄養素別にざっくりとご説明します】

私はもともと近眼なのですが、パソコンを扱う仕事を始めてからますます視力が低下しただけでなく、ドライアイ、目の充血、眼精疲労からくる頭痛、肩こりに悩まされてきました。

f:id:nomado67:20170617140042j:plain

↑写真ではわかり辛いのですが、実際は目の血管が浮き出てかなり充血しています。

パソコン、スマホの長時間使用で目の奥が痛む時の対策

特にパソコン、スマホ作業を長時間した後に目の奥がジーンと重く、痛みを感じる頻度が増え、「このままでは眼の健康がやばい!なんとかしなくては!!(;´д`)」と様々な目にいいグッズや対策を施してきました。

その中でも、身体の内側から目にいい栄養素を補うことのできるアイケア系のサプリメントは本当に多くの種類のものを試しました。

抑えておきたい目にいい5大栄養素

今回は各栄養素別に特に眼精疲労、疲れ目対策に良かった!と実感できた成分やサプリメントをご紹介させて頂きます。

眼精疲労対策には基本的に以下の5つの栄養素が有効です。

アントシアニン

視覚機能を高める成分として疲れ目対策の代表的な成分。

目に届いた光を電気信号に変換し、物体として脳に送り込む映像変換機能を高めてくれます。

目が疲れてものがぼやける・・という場合、目だけでなく、視覚情報を脳に届ける機能自体が弱っている可能性があります。

その変換機能をサポートしてくれるため、夜間の運転作業時にもオススメです。他にも紫外線から眼を守ってくれるなど、抗酸化作用も期待されます。

マキベリーやブルーベリーが有名ですが、マキベリーの方が抗酸化力が強く、疲れ目対策を強力にサポートしてくれます↓

f:id:nomado67:20161113152605j:plain

公式サイト⇒【マキベリーサプリ『クッキリン』】

www.nomado67.com

ルテイン

紫外線やブルーライトなどの有害光線は眼の網膜や細胞を傷つけます。

ルテインはそれらの有害光線のダメージから眼を守ってくれる成分です。DHAと同時に摂取すると脳の記憶機能もUPし、相乗効果が高まると言われています。

パソコン作業で眼が痛む、重い・・という人はルテインがオススメです。

メグスリの木

抗菌作用、抗アレルギー作用で、昔から目にいい薬草として重宝されているカエデ科の落葉樹から抽出される成分。

アスタキサンチン

強力な抗酸化作用を持ち、目の網膜へダイレクトに栄養素が届く。

ルテイン、アスタキサンチン、マキベリー、DHA、EPAすべての成分が含まれている眼精疲労サプリはアスタブライト です。

f:id:nomado67:20170623130727j:plain

公式サイト⇒アスタブライト  

特ブルーグリーンアルジー(高品質必須アミノ酸)とアスタキサンチンが含まれているサプリメントの種類は少ないので貴重です。

www.nomado67.com 

DHA、EPA

血のめぐりを良くし、細胞膜を柔軟にするため長時間のパソコン作業やスマホ作業時の、筋肉の緊張からくる眼精疲労や疲れ目対策にオススメです。

失明リスク要因トップ3に入る加齢黄斑変性の予防にも効果があることが報告されています。

疲れ目対策だけでなく将来の眼の健康対策にも毎日摂取しておきたいサプリメントです。

f:id:nomado67:20170411214319j:plain

公式サイト⇒さかな暮らし

www.nomado67.com

 ブルーライト、近赤外線対策も必須

パソコンやスマホの画面から発せられるブルーライトや近赤外線は眼の網膜の深くまで傷つけ、ダメージから回復するのに時間がかかると言われています。

紫外線のダメージよりもブルーライトや近赤外線のダメージのほうが強いのですね。

そのため市販の紫外線だけを防ぐサングラスをしていても、白内障にかかる人が減らないと言われています。

今は紫外線はもちろん、近赤外線対策もブルーライト対策もトリプルでブロック可能なサングラスやメガネも販売されていますので、パソコン、スマホ作業時は装着しておくのがオススメです。

f:id:nomado67:20170617203913j:plain

私は必ず装着して操作しています。(スマホの画面も長時間見続ける時は装着します) 

www.nomado67.com

極めるとこうなります↓

f:id:nomado67:20170617133934j:plain

まとめ

サプリメントで内側からダメージを緩和し、必要な栄養素を補いつつ、外側からもしっかりと眼を守ってあげれば、疲れ目はかなり緩和されてくると思います。

一生お世話になる、大切な大切な目に対するケアはスキンケア以上にしっかりとしてあげたいと思います。

目が見えるおかげで、どれだけ生活が快適になり、楽しめているか、はかり知れません(´人`。)ありがたや。

あと超基本ですがたっぷり睡眠をとることも眼精疲労回復に強力です。

今後は、無駄なツイートやスマホいじりを控えて、少しでも目に優しい生活をしたいと思います!!(`・ω・´)